• ベストアンサー

関東の鉄道について

関東の鉄道で一番混雑している路線はどこですか。 できたら、2番、3番も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

JR東日本の中央線はひどいほどの混雑です。国鉄時代には「新型は三鷹に」というくらいでしたから、どれだけ中央線が混んでいるのかが分かると思います。 山手線とか京浜東北線はラッシュ時は混んでいますね。埼京線の混み具合も凄いですよ。関係ないですけどあの路線、あんまり痴漢減ってない気が・・・ 地下鉄東西線も混んでいますが、地下鉄丸ノ内線も混んでますよ。営業区間が池袋~東京~霞ヶ関~新宿~荻窪ですからね。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央線は確かに混んでいますね

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

新聞などに載る「混雑度」は「編成全体の乗車数」でして、体感する のは「車両単位の乗車数」なので、統計と体感が違うんです。 山手線などは各駅の階段が分散しているので、統計的な混雑度より 空いて感じますが、田園都市線や東西線は下車駅がほぼ決まっており 階段近くに乗客が集中するために、体感的な混雑度は上昇します。 この極端な例が埼京線でして、池袋・新宿・渋谷と大量に乗降する駅 の便利な階段が全て大宮方にあるため、大宮方先頭車は物凄い混雑 なんですが、品川方先頭車はそれほどじゃありません。混雑を体験 したいだけなら、「連休明けの雨の日」に板橋駅のホームに上がって 下さい。来る電車来る電車、物凄いことになってるのが分かるかと。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら近畿住在のため混雑を体験することができません。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

個人的にはJR埼京線(最凶線?)と地下鉄東西線。 特に月曜の朝。さらに三連休明けは地獄。 あと、4/1とか10/1とかの人事異動・辞令交付がある日なんか普段本社に来ない人までたくさん来るから壮絶。 明日が心配。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埼京線はとても混雑しているんですね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

小耳にはさんだ話では、私鉄とJRの混雑率の取り方は少し違って、JRの方が少し混雑率が高めに出る・・・・らしいですが・・・(あくまで、小耳にはさんだ話。真偽は分かりません。) 基本的に、#1様の表に出てるところでしょう。 でも、個人的には、東西線と田園都市線は、もっと混雑率多目の印象ありますけど。 ・・・コミケとかイベント時の、お台場・ビックサイト方面の交通も、時間次第ではたいがいなものがありますが・・・・あれは、乗るまでの雑踏が大変なのも含みますから・・・

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地下鉄は東西線ですか。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.1
kingyusuke
質問者

お礼

表までつけてもらってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東鉄道(路線バス)の時刻表の見方を教えてください‥。

    関東鉄道(路線バス)の時刻表の見方を教えてください‥。 左右対称の意味がよくわからないので困っています‥。http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/timetable/mk/01.pdf

  • 関東鉄道バスって・・・

    土浦駅から、霞ヶ浦水族館までの道のりを調べたんですが、関東鉄道バスで50分という事までは分かったのですが、その肝心の関東鉄道バスの時刻の方が分かりません。 『土浦駅』から『霞ヶ浦水族館』までのバスの発車時刻と料金と 『霞ヶ浦水族館』から『土浦駅』までのバスの発車時刻と料金を教えてください。 もしくは、関東鉄道バスの時刻表が詳しく掲載されているサイトでも構いません。

  • 関東鉄道で利用できるカード

    関東鉄道の常総線や竜ヶ崎線では、この質問を投稿した6月22日現在でも、使えるICカードは、PASMOとSuicaに限定され、相互利用に参入してないのでしょうか? また、関東鉄道の高速バスの鹿島神宮~東京駅線は全国相互利用に対応していると聞きましたが、他の関東鉄道バスは対応してないということでしょうか?

  • 恥ずかしいですが、全くわかんないので教えてください。関東鉄道常総線って

    恥ずかしいですが、全くわかんないので教えてください。関東鉄道常総線ってSuicaって使えるんですか? 今度から利用するコトになったんですが、田舎で車の利用が多く、あまり電車利用したコトないんです。 よろしくお願いします。

  • 関東でスプリングポイントを採用している路線?

    こんにちは 関東地方で、スプリングポイントを採用している鉄道路線はどこですか?

  • 鉄道好きの皆さんにお伺いします

    こんにちは 鉄道好きの方なら、廃止されてほしくない鉄道路線の一つや二つはあると思います。 その逆に、廃止してほしいと思う鉄道路線ってあるんですか?

  • 小湊鉄道・関東鉄道って京成電鉄の子会社?

    小湊鉄道・関東鉄道って京成電鉄の子会社なんでしょうか?教えてください。

  • 新路線の開通予定 (関東圏)

    最近では「つくばエクスプレス」が開通して注目されましたが、私はギリギリまで、このような新路線計画がある事をしりませんでした。 今、関東圏で、新路線の開通計画は何かあるのでしょうか? 今後、関東圏の鉄道がどのように変化していくのか興味があります。 お時間のある時で構いませんので、何かご存じでしたら教えてください。 (相鉄線がJRとの乗り入れを計画している、という話は聞いたことがあります。それ以外で何かありましたら教えてください。)

  • 名古屋鉄道の楽しみ方(鉄道の詳しい方教えて下さい)

    鉄道大好きな息子(11歳)と鉄道三昧の名古屋旅行に出かけます。 リニア館・セントレアはぬかして、名古屋鉄道を丸一日特に何も決めずに色んな路線に乗る予定です。 鉄道の詳しい方、「名鉄のこの路線は乗った方が良い」など具体的に教えていただけるとうれしいです。 質問が漠然として申し訳ありませんが、ただただ名鉄に乗るという予定をたてています。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたがほしい鉄道網

    関東地方の方限定でおききします。 狭い日本、その中の関東にも様々な鉄道がありますよね。都内では鉄道で移動が楽にできるほど発達していますが、それでも「こことあそこに鉄道が通っていば・・・」と思うことはあると思いますが、それはどことどこですか? 増発や複々線化は関係ありません。