• ベストアンサー

関東の鉄道について

関東の鉄道で一番混雑している路線はどこですか。 できたら、2番、3番も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

JR東日本の中央線はひどいほどの混雑です。国鉄時代には「新型は三鷹に」というくらいでしたから、どれだけ中央線が混んでいるのかが分かると思います。 山手線とか京浜東北線はラッシュ時は混んでいますね。埼京線の混み具合も凄いですよ。関係ないですけどあの路線、あんまり痴漢減ってない気が・・・ 地下鉄東西線も混んでいますが、地下鉄丸ノ内線も混んでますよ。営業区間が池袋~東京~霞ヶ関~新宿~荻窪ですからね。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央線は確かに混んでいますね

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

新聞などに載る「混雑度」は「編成全体の乗車数」でして、体感する のは「車両単位の乗車数」なので、統計と体感が違うんです。 山手線などは各駅の階段が分散しているので、統計的な混雑度より 空いて感じますが、田園都市線や東西線は下車駅がほぼ決まっており 階段近くに乗客が集中するために、体感的な混雑度は上昇します。 この極端な例が埼京線でして、池袋・新宿・渋谷と大量に乗降する駅 の便利な階段が全て大宮方にあるため、大宮方先頭車は物凄い混雑 なんですが、品川方先頭車はそれほどじゃありません。混雑を体験 したいだけなら、「連休明けの雨の日」に板橋駅のホームに上がって 下さい。来る電車来る電車、物凄いことになってるのが分かるかと。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら近畿住在のため混雑を体験することができません。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

個人的にはJR埼京線(最凶線?)と地下鉄東西線。 特に月曜の朝。さらに三連休明けは地獄。 あと、4/1とか10/1とかの人事異動・辞令交付がある日なんか普段本社に来ない人までたくさん来るから壮絶。 明日が心配。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埼京線はとても混雑しているんですね。

• dod1972
回答No.2

小耳にはさんだ話では、私鉄とJRの混雑率の取り方は少し違って、JRの方が少し混雑率が高めに出る・・・・らしいですが・・・(あくまで、小耳にはさんだ話。真偽は分かりません。) 基本的に、#1様の表に出てるところでしょう。 でも、個人的には、東西線と田園都市線は、もっと混雑率多目の印象ありますけど。 ・・・コミケとかイベント時の、お台場・ビックサイト方面の交通も、時間次第ではたいがいなものがありますが・・・・あれは、乗るまでの雑踏が大変なのも含みますから・・・

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地下鉄は東西線ですか。

• gootaroh
回答No.1
kingyusuke
質問者

お礼

表までつけてもらってありがとうございます。 回答ありがとうございました。