• ベストアンサー

住宅ローンの金利はどのくらいですか?何銀行がオススメですか?

親名義の住宅をリフォームし、その代金を自分の名義でお金を借りることになりました。住宅ローンは初めてなので金利がどの程度だと安いのか、何銀行さんがいいのかなどわからないことがたくさんあります。色々と条件によって違うのでしょうが、経験談やオススメなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、最近はネットバンクなどがありますがあちらでも住宅ローンはあるのでしょうか?それについても詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 20代中盤、男性、500万円借入

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

「20代中盤、男性、500万円借入」 収入がどの位あるかで、可否が別れます。 それとリフォームでの借入をご希望みたいなのですが、リフォームは審査きついです。 他に何らかの借金があるのであれば ほぼ絶望と考えておきましょう。 あと 土地 建物 両親名義なら 保証人 絶対必要です。 しかも 親以外で 定職のある人 です。

shinps
質問者

補足

重要な項目がだいぶ抜けていたようで申し訳ありません。 収入は300万、他の借金は一切ありません。 保証人はお願いできる方がいるので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて 金利の安い銀行について

    住宅ローンについて 勤続年数 1年未満 年収400万 頭金を0円で貯蓄を借りる銀行に1,000万円定期預金した場合で、最長35年の借り入れ、金利の一番安い銀行を教えてください。現在、地方銀行に預けていますが、住宅ローンを組む上で、預金を全て移動したいと思います。 工務店(販売者側)のアドバイスで預金は、頭金に回すのではなく、貯蓄として残しておき、万一、何かあった場合に使用する。ローンは現在最低金利のため、借りるのは、最大限借りたほうがいいというアドバイスでした。 一般的に都市銀行のほうが安いと聞きますが、どこが一番良いのでしょうか? ちなみに千葉県在住です。 みずほとか東京スター銀行は、金利が安いと聞きます。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借換えについて教えて下さい。

     現在の借入残高は約2800万、金利2.2%、21年2月より金利が4%に上がります。返済期間はあと17年5ヶ月(住宅金融公庫)。 住宅ローン金利は上がり調子ですが、うちの場合、借換えをした方良いのかどうか教えて下さい。  借換えを検討する理由の一つには、団信をここ2年支払っていないので(年間まとめて8~9万の請求が来ていました)借換えをすると、多少の初期経費がかかっても、銀行等借入先で団信加入している為、毎年の支払がなくなる。ということもあります。  加えて、リフォームもしたいので、余計に300万ほど借りたいのです。銀行によっては、住宅ローンと同金利で借入できるところもあれば、そうでないところもあります。新生銀行など低金利でもリフォームローンはない、など色々で狙いが定まりません。 借換えが有利なら、借換えとリフォームローンを一緒に同じ所から借りるのと、別々の金融機関に借りるのと、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 新生銀行の住宅ローン(変動金利)について

    こちらではいつもお世話になっています。 住宅ローンの新規借り入れに際し、新生銀行の変動金利(半年型)について教えてください。 2012年5月現在、借り入れ金利:0.89%(基準金利:1.60%)となっています。 「当初借り入れ期間終了後、基準金利から▲年0.4%」とあるのですが、 仮に半年後も基準金利:1.60%のままだとすると、半年後からは金利が1.2%に なってしまうということですか。 みずほ銀行の住宅ローンも検討しているのですが、みずほ銀行の全期間重視プラン(変動)は、借り入れから完済まで、店頭表示金利より年率▲1.4%~最大年率▲1.6%の金利を適用です。 そうすると、みずほの方がだいぶお得な感じがするのですが、そういう認識であってますか。 新生銀行は保証料無料なので、検討中です。新生の変動金利の仕組みがよくわかりませんので、 どうかご教示ください。

  • リフォームローンで金利の安い銀行はどちらになりますか?

    リフォームローンで10年500万を借り入れたいと思っているのですが、どちらの銀行が金利が安いでしょうか?同じような条件で良い銀行を見つけた方がいらっしゃいましたらアドバイスをくださると助かります。

  • 住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

    住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか? 私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。 知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際 私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。 やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか? また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか? 知人は、これから先が心配だと言っていました。 どなたかその辺に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンと親子間借り入れ、どちらにしよう、、

    こんにちは。 私は30代中盤の男で、妻と二人で、現在の賃貸のマンションから出て、分譲マンションを購入することを検討しております。すでに見学したりして、ある新築マンションの購入検討まで行っています。 購入価格はキャッシュでは到底払えないものなので、何かしら借りることを考えないといけないのですが、その場合普通に銀行で借りる住宅ローンと、親からの借り入れのどちらにしようか悩んでおります。 住宅ローンだとどうしても最初の手数料が借入金額の2.2%が発生したり、金利が変動金利でも0.4%程度は少なくとも発生します。ただし住宅ローンだと住宅ローン減税の恩恵を享受できますし、すまい給付金というものがあったりで、それなりに恩恵もありそうです。 対して、親からの借り入れも住宅購入資金援助の1000万円を超えるところから、金利を発生させて返済しないといけないらしいです。ただし親からの借り入れは最低0.2%程度の金利でも問題ないとのことですし、住宅ローンのような最初の手数料が一切発生しないのは魅力的です。借用書は作りますので、印紙税ぐらいは発生しますが。欠点としては親からの借り入れは当然住宅ローン減税などの公的な援助は受けられません。 現時点で親からの1000万の非課税の援助を受けることができるのは確定しています。ただそれでも銀行からにしろ親からにしろ借りないと買えません。親からの借り入れの場合、35年なんていう長期間の返済期間は無理ですし、おそらく10年ぐらいで返さないといけません。親への金利は実際は後で現金で私たちに返してくれるそうなので、親から借りる場合は、一切の他の費用は発生しないことは大きなメリットだとは思います。 以上のことから、非課税の親からの贈与の1000万以外はローンを組んだ方がいいのか、もしくは親から借りれるだけ借りて残りを銀行で組んだ方がいいのかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの金利

    自宅を新築するにあたり、銀行等で住宅ローンの借り入れをするのですが、やはりなるべくなら総返済額を少なくしたいので、色々なところの金利を調べています。 ゼロ金利解除に伴い、ここにしようと思っていた銀行の金利がかなり上がってしまい、総返済額が恐ろしく上がってしまいました。まあよそも同じことですから金利自体には大差はないようで、でも地元の銀行で一つだけ他とえらい違いのある所を見つけたんです。 うちは3年固定を考えていますが、他が2.6%くらいなのに対してそこだけは1.3%とかなり低金利なんです。 直接銀行に行って話を聞くのもいいですが(そのつもりではありますが)、その前にこちらでその金利の違いがなぜこんなに大きくも生じるのか、どなたか予想でもかまいませんから解かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 住宅ローン金利について

    6月実行予定で住宅ローンを借り入れ予定です。 借り入れは3000万を35年で考えており、少し前までは35年固定でほぼ決めていましたが 長期金利上昇傾向につき、大多数の銀行で6月から長期固定を中心に前月比0.2%程度の 金利上昇となるようで、最終的に非常に迷っている状況です。 尚、当方4人家族で子供2人、教育費のピークは8~13年後に到来予定です。 10年固定や、場合によっては変動とミックスさせるか悩ましい状況です。 長期固定の金利上昇を考えると、リスクを承知の上出来るだけ早く返済する事を主眼に 変動もありかなと考え始めました。 住宅ローンに詳しい方、また実際に借りられてのご経験談等、ご教授頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン金利0%の銀行?

    つい先日、CMで同じ銀行に貯蓄をしていたら住宅ローンが金利0%?みたいなことをしていました。 家事をしながらTVがついてて、そんな内容が聞こえてきたので、「え?」と思ったときには終わってました。はっきりと見てないので内容も違うかもしれないし、どこの銀行かも分かりませんが金利0%というところが気になって質問させていただきました。 そんなところがあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください!

  • 住宅ローンで既存の銀行に金利交渉

    住宅ローンで既存の銀行に金利交渉 現在、住宅ローンで固定金利10年を組んでいますが、現状の世の中の金利が安いうちに、もっと条件の良い銀行への借り換えを考えています。 ただし、借り換え以外にも、既存の銀行と金利交渉ができ、その方が手間が少ないと聞いたのですが、それは事実で、良くあることなのでしょうか? また、金利交渉において用意するものや、金利交渉をする上で有利になるようなトークなどあるのでしょうか? 10年の満期までにはあと4年くらいありますが、金利が安いうちに早めに対応したいと考えています。 何卒、よろしくお願い申し上げます。