• 締切済み

CD-Rへの書き込みが終了しない...これも相性?

これまでmaxellのCD-Rを使っていましたが、この度SONYを購入しました。これにデジカメ画像のバックアップを取ろうとしたのですが、データの書き込みが終わり、トラックの作成に入った段階から先に進みません。CD-Rが高速で回転したまま約1時間....あきらめて中止しました。 過去の質問への回答で、ハードとメディアの相性が重要ということが書かれていますが、私の場合も相性が原因でしょうか?

• mpv
  • お礼率25% (27/104)

みんなの回答

回答No.3

そうですねえ、相性というのはなかなかぴったりと行かない物ですので・・・ もし宜しければ、マシン構成(何で接続されているか等)教えていただければ、アドバイスできます。

• cricket
回答No.2

相性が一番問題でしょう。 でも、焼いている途中でハングしたように止まる事って、 僕は良くありましたよ。 常駐ソフトを止めたり、マシンをチューニングしたりで 今は少なくなりました。 そこにも問題はなきにしもあらずです。 僕はmaxellで良くハングしてました。 良い板だと、評判は良いのですがね。 不思議なものです。

mpv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rへの焼き付けはとてもデリケートなんですね。 ライティングに最適な環境を作るというフリーソフトがあるそうなのでダウンロードして使ってみようと思います。

回答No.1

一概には言えませんが、ご質問の内容から推測すると、CDRドライブとCDRメディアの相性が考えられます。 殆どのCDRドライブは国内メーカー製のCDRメディアに対しては相性が出ないようになっています。 あとまれにですが、CDRメディアの不良も考えられます。 マクセルで書き込みできて、SONYでできないというのは、あまり考えられません。どちらかというと、マクセル製のCDRメディアの方が相性が良く出ます。

mpv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その後、音楽CDのコピーも試してみましたが、これは成功しました。 ただ、ひとつの曲をほぼコピーし終って次の曲に移るまでの処理(トラックの書きこみ?)に5分近くかかりました。今までのmaxellの場合1分程度でした。 これも相性なのでしょうか?