HUB経由のUSB 10Keyが機能しない

このQ&Aのポイント
  • IBMノート Thinkpad570(WindowsXP SP1)で HUB経由で接続したUSB 1Oキーボード(TK-9USB TokyoNedds社製)が正常に機能しません。解決方法を教えてください。
  • 本体USBポートに接続した場合は正常に機能するが、HUB経由の接続だとUSBデバイスが認識されない問題が発生しています。
  • ドライバの更新や.iniファイルの作成、強制的なドライバのインストールなどの対策を試しましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUB経由のUSB 10Keyが機能しなし.

IBMノート Thinkpad570(WindowsXP SP1)で HUB経由で接続したUSB 1Oキーボード(TK-9USB TokyoNedds社製)が機能しません.(USBデバイスが認識されませんと表示) 本体USBポートに接続した時は正常に機能します.(HIDキーボードと認識されています) 1)対策をご教授ください. 2)本体USBポートに接続したとき,正常にインストールできたドライバ   C:\windows\system32\drivers\kbdclass.sysと同 kbdhid.sys   強制的にインストールすれば機能すると思うのですがその方法が   あるでしょうか?   ドライバの更新を実行しても .ini ファイルがないのかインストー   ルできません. .ini ファイルはテキストファイルなので強引に   作ってしまう方法はあるでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

バスパワー型のUSBハブを使用しているのなら、セルフパワー型に交換してみて下さい。 電力不足の可能性があります。

null_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした. 電源アダプター付属の別HUB(UH-400 PCI社製)でテストしたら, 一度「機能しなくなるかも知れません」とメッセージが表示されま したがOKでした. その後,この別HUBは電源アダプターを外したあとでもOKでした. 結局,USB用HUBには随分相性問題が発生するということでしょうか? 運用面からコンパクトな旧HUB(UH-A4SSV ELECOM社製)の利用を あきらめられませんので,引き続き質問を継続させていただきます.

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.planex.co.jp/product/usb/uh400.shtml http://www2.elecom.co.jp/products/UH-A4SSV.html UH-A4SSV にもACアダプタは付属してた筈だが。 USBは規格上1ポートあたり5V-500mA迄しか供給できませんので、バスパワー型ハブを使用すると、ハブを含めて接続機器全体で、500mA迄しか使えませんので、接続する機器によっては電力不足になります。

関連するQ&A

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB Hub が使えません。

    Windows VISTA のパソコンです。 ごく普通のUSB Hubを買ってきて繋いだのですが、普通なら標準のドライバを読み込んですぐに使用できるはずなのですが、なぜか「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが開いてしまい「USB2.0 Hubのドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と指示されます。 「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」を選択しますが、「新しいハードウェアの検出-USB2.0 Hub」というウィンドウが開き、「USB2.0 Hubに付属のディスクを挿入してください」と指示されます。 当然ディスクはありませんので、結局インストールに失敗して使うことができません。 デバイスマネージャでみると、「汎用USBハブ」として認識されるのが正常だと思うのですが、「USB2.0 Hub」として認識され、黄色のビックリマークが付された状態です。 これを正しく認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、追加で必要な情報がありましたらご教示ください。

  • USBが認識されなくなりました

    こないだまで普通に使えていたUSBメモリが突然使えなくなりました。 USBポートに差し込むと、通知領域には表示されるのですが ドライブとしては認識されずマイコンピューターに表示されません。 他のUSBポートでも認識せず、 同じ型の他のUSBメモリを差し込んでも同じ状態です。 ただ、他のメーカーのUSBメモリは認識されます。 またその認識されないUSBメモリも他のパソコンでは問題なく使用できます。 デバイスマネージャを確認したのですがエラーは発生しておらず USBコントローラーのドライバファイルは ・usbhub.sys ・usbport.sys ・usbuhci.sys ・usbui.dll と他のパソコンと同じファイルが入っていました。 USBコントローラーのドライバを全て削除し再起動したのですが、 状態は変わりませんでした。 他のメーカーのUSBメモリは認識するので ハードエラーではないと考えているのですが、 メーカーによって突然ドライバを認識しない ということはありえるのでしょうか?

  • USBデバイスが認識されません。

    ######################################################## USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。・・・・・・・ ######################################################## デバイスマネージャでみると、不明なデバイスと出ます。 C:WINDOWS\\system32\\drivers\\usbd.sys C:WINDOWS\\system32\\drivers\\usbhub.sys をいれればいいと思うのですが、入れられません。どうすればいいでしょうか。 当方、XPsp2、Core2Duo1.86GHz、プリンタ Canon MP610です。

  • USBポート ドライバー

    パソコンのUSBポート(USBケーブルを差す口)について。 有線マウスやキーボードなどのUSBケーブルをパソコン本体のUSBポートに差すと、 自動的にマウスのドライバーがインストールされマウスが使えるようになります。 同じマウスで、異なるUSBポートと違うUSBポートに差すと、 またドライバーをインストールしますが、 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? USBポートそれぞれが、ドライバーを管理しているのでしょうか? また、ドライバーをインストールする際は、上書きインストールなのでしょうか?それとも、ドライバーが2つインストールされるのでしょうか? パソコンに詳しくないですが、気になったので質問させていただきました。 ・Windows 7 64bit ・2回目にドライバーをインストールしても、マウスは使えるので問題はないのですが。 ・「デバイスマネージャー」のマウスを見ると、1つしかドライバーがないですが、キーボードのカテゴリには、HIDキーボードデバイスが2つあります。 キーボードも差口を変えたりしたので、ドライバーが2つインストールされてしまったのでしょうか。 ・無線マウスなどでも、USBポートに差す電波を受信する端末(?)も差口を変えると同じ現象です。

  • USBハブ、パソコンのUSBに差し込んでも、

    ソニーVAIO の USB 3.0 にハブを接続しても インストー中、、エラーでインストール出来ず 再度 2.0 ポートに差し替えてもインストールの表示もでず、使えない。以前さしていたカードリーダーは認識する。2個ありますが2個とも同じ状態、以前使用していたUSB周辺機器は異常なし。

  • USBを認識しない(給電もしない)

    半年ほど利用していなかったデスクトップPCを立ち上げたところ、USBのみを認識しなくなっていました。 BIOSの初期化、WindowsXP Proの再インストールを行いましたが、以前認識していたUSB接続のキーボードやマウスすら認識しません。 USB機器側には問題なく(他のPCで正常作動します)、PC側のUSB以外のポートは全て正常です。 USBから給電する玩具なども全く通電しません。 PC本体のカバーをはずしても見てみましたが、ケーブルが外れたりもしていませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 異なるUSBポートに接続すると認識されない

    WindowsVistaにて、USB接続のワイヤレスキーボード・マウス(一つの レシーバーで動くやつ)を使用しています。 PC本体に6つあるUSBポートがあるのですが、接続機器の変更により、 ポートを差し替えたところ認識してくれません。 元に戻すと大丈夫なので機器がおかしいわけではないですし、 ポートの方も別の機器は認識します。 そういえば、一度ドライバを削除して・・・というような記述を みたことがあるような気もするのですが、どこでどう、行えば 良いのでしょう?

  • USBのポートを変えると再インストール要求

    XPです。 フロントにUSBポートが2つあり、 左にUSBフロッピーとメモリカードリーダー が一体化した機器を接続して、ドライバー をインストールしました。正常に稼働します。 ところが、その機器を右のポートに接続すると 再び新しいハードウェアを認識したと出て ドライバーの要求が来てしまいます。 USBポートはどこに接続しても良いかと 思っていましたがそうではないのでしょうか? 解決策はありますでしょうか?

  • USB HUBについて

    PCにはあまり詳しくないので、簡単にお願いいたします。 現在、USBポートが1つのノートPCを使用しています。 従来、マウスのみの接続で何ら問題が無かったのですが、別途ネット用のカメラを接続する為に簡易型のUSB HUBを購入しました。 カメラの接続は問題なく済んだのですが、USB HUBにマウスを接続しても動作しなくなりました。HUBを取り除き、直接PCのUSBポートへマウスを接続すると従来通り動作します。なにかアドレスのようなものがあるのでしょうか。HUBへマウスを接続すると新しいハードが接続されましたと表示され、インストールが開始されるのですが、ファイルが足りないとの事で失敗に終ります。 何方か良い解決策を教えて下さい。