HUB経由のUSB 10Keyが機能しない

このQ&Aのポイント
  • IBMノート Thinkpad570(WindowsXP SP1)で HUB経由で接続したUSB 1Oキーボード(TK-9USB TokyoNedds社製)が正常に機能しません。解決方法を教えてください。
  • 本体USBポートに接続した場合は正常に機能するが、HUB経由の接続だとUSBデバイスが認識されない問題が発生しています。
  • ドライバの更新や.iniファイルの作成、強制的なドライバのインストールなどの対策を試しましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUB経由のUSB 10Keyが機能しなし.

IBMノート Thinkpad570(WindowsXP SP1)で HUB経由で接続したUSB 1Oキーボード(TK-9USB TokyoNedds社製)が機能しません.(USBデバイスが認識されませんと表示) 本体USBポートに接続した時は正常に機能します.(HIDキーボードと認識されています) 1)対策をご教授ください. 2)本体USBポートに接続したとき,正常にインストールできたドライバ   C:\windows\system32\drivers\kbdclass.sysと同 kbdhid.sys   強制的にインストールすれば機能すると思うのですがその方法が   あるでしょうか?   ドライバの更新を実行しても .ini ファイルがないのかインストー   ルできません. .ini ファイルはテキストファイルなので強引に   作ってしまう方法はあるでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

バスパワー型のUSBハブを使用しているのなら、セルフパワー型に交換してみて下さい。 電力不足の可能性があります。

null_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした. 電源アダプター付属の別HUB(UH-400 PCI社製)でテストしたら, 一度「機能しなくなるかも知れません」とメッセージが表示されま したがOKでした. その後,この別HUBは電源アダプターを外したあとでもOKでした. 結局,USB用HUBには随分相性問題が発生するということでしょうか? 運用面からコンパクトな旧HUB(UH-A4SSV ELECOM社製)の利用を あきらめられませんので,引き続き質問を継続させていただきます.

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://www.planex.co.jp/product/usb/uh400.shtml http://www2.elecom.co.jp/products/UH-A4SSV.html UH-A4SSV にもACアダプタは付属してた筈だが。 USBは規格上1ポートあたり5V-500mA迄しか供給できませんので、バスパワー型ハブを使用すると、ハブを含めて接続機器全体で、500mA迄しか使えませんので、接続する機器によっては電力不足になります。