総ありがとう数 累計4,264万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
manche5

現在、新卒就職活動を行っているものです。
興味本位の疑問になるのですが、
『現在の就職活動の状況は?』という質問の意図が読めません。
選考に関係の無い質問だとは認識するですが、
会社の人事に活かすとして、「どうやって?」と思います。
別に聞かれて嫌とかで無く、
意図がわかれば、それに沿った答え方が出来ると思いました。
自分が志望は、堅くない業界なので、
採用担当の方に質問しても構わないのですが、
それでも正直しにくいので・・・
宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-03-31 02:54:16
  • 回答No.1
人事担当からすると自社の状況は当然わかってるので、他社の状況を知りたいわけです。特に同業他社の。それによって内定を出すタイミングを決めたりするわけでしょうから。

ですので、正直に答えるしかないと思います。
お礼コメント
ご回答有難う御座います。

自社の選考にやって来る就活生からの情報だけで、
当てに出来る程度正確な他社の状況を掴むことが、
果たして、出来るものなのでしょうか?

付け加えると、元々嘘を言うつもりは、全く御座いません。
質問にあるように、意図に沿う答え方がしたいということなので。

察するに、相手の企業のためを考えれば、
『時間に遠慮せず、なるだけ正確に答える』が良い
という結論ですかね。
投稿日時 - 2008-03-31 19:39:01
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2008-03-31 09:41:49
  • 回答No.2
ここに、2人の就職活動をしている学生がいたとします。
2人の状況は次の通りです。

面:「他に就職活動はどうなっていますか?」
A:「はい、3社受けています。」
面」「調子はどうですか?」
A:「はい、1社で内定を頂き、2社は結果待ちです。」
面:(他社はAに目をつけているな。なにかプラス要素でも見つけたか? よし、うちも探る必要があるな!)

面:「他に就職活動はどうなっていますか?」
B:「はい、3社受けています。」
面」「調子はどうですか?」
B:「はい、1社は1次試験で落ちて、1社は面接試験でダメでした。1社は2次試験で落ちました。」
面」(おや? 俺はBに良い感触だったけど、俺の見落しがあるのか? ちょっと再確認が必要だ!)

さて、AとB、どちらが採用される可能性が高いでしょう?
面接官は、ちょっとした言動から深く読み取る能力があります。
採用に関係のない質問から、その人の性格を読み取る人もいます(人間関係を乱す人は採用したくない)。

*** 例 ***
面:「最近、読んだ本はありますか?」
C:「『女性の品格』を読みました。」
面:「感想は?」
C:「(感想を話す)」
これによって、Cの性格が読み取れることでしょう。
最近読んだ本がなければ、別の質問から探るかと思います。
補足コメント
誤:(~Ano.2の方の回答のような意図であると~)
正:(~Ano.1の方の回答のような、純粋な意図であると~)

失礼致しました。
投稿日時 - 2008-03-31 19:59:06
お礼コメント
ご回答有難う御座います。
つまりは、就活状況に関する質問も、
選考のひとつである、との認識ですね。

確かに、散々だった小さなA社の面接で、合格になったのは、
大きなB社の結果待ちを伝えたことが、幸いしてないとは、
言い切れないですが。。。
自分は、自分が信じた会社に関しては、
その会社をもう少し信じたいですね。
(~Ano.2の方の回答のような意図であると~)

後半の内容については、質問と合ってないような・・・
選考状況から、その人の才能を見極めようとするのは、
いさぎ悪さを感じますが、
趣味を聞くような質問から、その人の性格を探るのは、
常套ですよね・・・
投稿日時 - 2008-03-31 19:55:27
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ