• ベストアンサー

就職活動の状況を聞くのはナゼ?

現在、新卒就職活動を行っているものです。 興味本位の疑問になるのですが、 『現在の就職活動の状況は?』という質問の意図が読めません。 選考に関係の無い質問だとは認識するですが、 会社の人事に活かすとして、「どうやって?」と思います。 別に聞かれて嫌とかで無く、 意図がわかれば、それに沿った答え方が出来ると思いました。 自分が志望は、堅くない業界なので、 採用担当の方に質問しても構わないのですが、 それでも正直しにくいので・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人事担当からすると自社の状況は当然わかってるので、他社の状況を知りたいわけです。特に同業他社の。それによって内定を出すタイミングを決めたりするわけでしょうから。 ですので、正直に答えるしかないと思います。

manche5
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 > 自社の選考にやって来る就活生からの情報だけで、 当てに出来る程度正確な他社の状況を掴むことが、 果たして、出来るものなのでしょうか? > 付け加えると、元々嘘を言うつもりは、全く御座いません。 質問にあるように、意図に沿う答え方がしたいということなので。 察するに、相手の企業のためを考えれば、 『時間に遠慮せず、なるだけ正確に答える』が良い という結論ですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここに、2人の就職活動をしている学生がいたとします。 2人の状況は次の通りです。 面:「他に就職活動はどうなっていますか?」 A:「はい、3社受けています。」 面」「調子はどうですか?」 A:「はい、1社で内定を頂き、2社は結果待ちです。」 面:(他社はAに目をつけているな。なにかプラス要素でも見つけたか? よし、うちも探る必要があるな!) 面:「他に就職活動はどうなっていますか?」 B:「はい、3社受けています。」 面」「調子はどうですか?」 B:「はい、1社は1次試験で落ちて、1社は面接試験でダメでした。1社は2次試験で落ちました。」 面」(おや? 俺はBに良い感触だったけど、俺の見落しがあるのか? ちょっと再確認が必要だ!) さて、AとB、どちらが採用される可能性が高いでしょう? 面接官は、ちょっとした言動から深く読み取る能力があります。 採用に関係のない質問から、その人の性格を読み取る人もいます(人間関係を乱す人は採用したくない)。 *** 例 *** 面:「最近、読んだ本はありますか?」 C:「『女性の品格』を読みました。」 面:「感想は?」 C:「(感想を話す)」 これによって、Cの性格が読み取れることでしょう。 最近読んだ本がなければ、別の質問から探るかと思います。

manche5
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 つまりは、就活状況に関する質問も、 選考のひとつである、との認識ですね。 確かに、散々だった小さなA社の面接で、合格になったのは、 大きなB社の結果待ちを伝えたことが、幸いしてないとは、 言い切れないですが。。。 自分は、自分が信じた会社に関しては、 その会社をもう少し信じたいですね。 (~Ano.2の方の回答のような意図であると~) 後半の内容については、質問と合ってないような・・・ 選考状況から、その人の才能を見極めようとするのは、 いさぎ悪さを感じますが、 趣味を聞くような質問から、その人の性格を探るのは、 常套ですよね・・・

manche5
質問者

補足

誤:(~Ano.2の方の回答のような意図であると~) 正:(~Ano.1の方の回答のような、純粋な意図であると~) 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動をされた方に質問です。

    就職活動をされた方に質問です。 現在大学三年で就職活動中なのですが業界を今の時点で五業界に絞っています。その中で二つの業界は二社しか受けない予定ですが、選考に進む段階で五業界は多いでしょうか? みなさんは最終的に何業界くらいの採用試験を受けましたか?

  • 就職活動で・・・

    就職活動中の4年生です。 自分の志望している企業がまだ選考を開始していません。 今年は採用選考をするのか電話で聞くのはまずいでしょうか?

  • 就職活動中のあなたに聞きます!!

    実際に企業の採用担当・面接もやっている人事担当から 選考の本音を聞きたくないですか? 知っているか知らないかで採用不採用に大きく関わるのであれば 多くの人に知ってもらいたいことがあるんです。。 どれくらいの人が本気でこの秘密を知りたいか リサーチ目的で聞いています。 ぜひ興味あると言う方は、書き込みお願いします。 興味ないという方も、理由をお書き願います。

  • 就職活動!

     こんばんは。お世話になります。  ただ今就職活動をしているのですが企業に面接目的(要は場慣れ・業界の探索でしょうか?)だけでの訪問は許されるでしょうか?    行きたい会社があるのですが、一発目に行くよりも似たような業種の会社で面接の練習などや業界の探索なども色々したいのです。  しかしそれでは人事の方に迷惑を掛けてしまうし・・・ でもお話だけでも聞かせて頂きたい(今後の活動に役立てたいので・・・・)。  こういう場合電話などで「お話だけではだめでしょうか?」など言ったら当然迷惑極まりないですよね。  似たような経験なさった方あるいは現に採用を担当してる方などアドバイスいただければ助かります!  質問は会社説明会を実施していない場合の会社などです。どうか頑張って失礼なく就職活動させていただきたいので!    お願い致します! 

  • 就職活動の違い

    新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

  • 就職活動中です、教えてください

    就職活動中です、教えてください 現在大学3年生で、新卒募集での就職活動をしている者です。 雑貨やインテリアに興味があり、気になる会社のホームページをチェックしたりしています。採用のページをチェックするのですが、“新卒”での募集ではなく、“正社員”での募集が多いです。 この場合、『新卒の募集があるか・または応募が可能か』ということをメールで問い合わせてみたいと思っているのですが、どのような文面で書いたらいいのかわかりません。うまく頭のなかで文章がまとまらない状態です。 無知で恐縮なのですが、どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。