• 締切済み

教えてgoo、OKWAVEで答えになっていない回答を投稿する人の心理を教えて下さい

はじめまして、よろしくお願いいたします。 教えてgoo、OKWAVEの回答を見ていると答えになっていない回答を投稿している人がいます。この方達の心理を教えて下さい。 もちろん、ここでの質問は「参考までに」という意味合いでわかる範囲で回答して下さる方々の回答は除きます。 例えば・・・ ■「○○じゃないですかね~」のような本人も情報を知らないにもかかわらず勘や予想などの感じの回答 これはただ単に何か回答をしたいだけ、もしくはあわよくばポイントをもらえるかもなどという考えのポイント稼ぎということなのでしょうか? ■「調べてみたらどうですか」のような回答。 (※もちろん、検索してすぐ引っかかるような事柄だった場合は調べてみたら?という投稿はわからないでもないですが) もしかしたらその質問者は検索の仕方がわからなかったり本当にわからなかったりする場合があるのでは?と思うこともあります。これは投稿者が自分の物差しだけで質問者に回答(中傷)しただけなのでは? ■全く的外れな回答 これこそ謎です。参考意見でもなく、質問に対して答えになっていない回答を見かけます。これは質問を理解していないということでしょうか? 例)質問:赤いリンゴと青いリンゴの違いは? 回答:かつて○○の大統領も青いリンゴを好んで食べていたそうですよ などという、質問者の回答になってない投稿 同じような体験をされた方もいるかと思います。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#172228

みんなの回答

回答No.2

アナタが何故、直接誰か身の回りの人に相談しないで、ココに相談するかが今回の回答に繋がりそうです。 まあ、ネットですので、寂しかったり誰かに相手にされたかったり、暇つぶしだったり、ってトコでしょう。おそらく精神を病んでいる人もいるでしょうし。

• cliomaxi
回答No.1

私は結構2番目の回答をします。(検索しろと) その多くは単に用語が解らないとか取説やヘルプ、FAQ、はたまた過去ログに同じ質問が沢山有る様な内容のもので、ここに質問して回答を待つより遥かに確実にかつ速やかに回答に辿り着く事が出来ると思うからです。 実際このような質問をする人の多くは初心者ですとか素人ですとか云う人ばかりですがそう云う人に限って自分で調べる労力を惜しむ傾向が有るように感じます。 確かに全く解らない場合も有るでしょうから回答には必ず検索キーワードをつけてます。 ex.「昔録音したカセットテープをPCに取り込んでCDに焼きたいのですが」等がそれにあたります。 上記の様な回答をするのは、サーチエンジンを活用出来るようになればただの初心者や素人を脱する事が出来ると思っているからで、その手助けが出来ればと思っているからです。 何故なら、私の回答の殆どはMacカテなのでユーザー数も少なく(同病相哀れむではないですが)少しでも快適にこのマイナーなパソコンを快適に使い続けて欲しいと思うからです。

質問者

お礼

こんばんわ。さっそくのご回答ありがとうございます。 >実際このような質問をする人の多くは初心者ですとか素人ですとか云う人ばかりですがそう云う人に限って自分で調べる労力を惜しむ傾向が有るように感じます。 そうですね、そういう方も多くいると思います。 最近不快に思ってしまう回答が見ていて多かったので、回答をする人がみんなcliomaxiさんのような人だったらここはとても良い環境になると思いました。 ありがとうございました。