• 締切済み

教えてgoo、OKWAVEで答えになっていない回答を投稿する人の心理を教えて下さい

はじめまして、よろしくお願いいたします。 教えてgoo、OKWAVEの回答を見ていると答えになっていない回答を投稿している人がいます。この方達の心理を教えて下さい。 もちろん、ここでの質問は「参考までに」という意味合いでわかる範囲で回答して下さる方々の回答は除きます。 例えば・・・ ■「○○じゃないですかね~」のような本人も情報を知らないにもかかわらず勘や予想などの感じの回答 これはただ単に何か回答をしたいだけ、もしくはあわよくばポイントをもらえるかもなどという考えのポイント稼ぎということなのでしょうか? ■「調べてみたらどうですか」のような回答。 (※もちろん、検索してすぐ引っかかるような事柄だった場合は調べてみたら?という投稿はわからないでもないですが) もしかしたらその質問者は検索の仕方がわからなかったり本当にわからなかったりする場合があるのでは?と思うこともあります。これは投稿者が自分の物差しだけで質問者に回答(中傷)しただけなのでは? ■全く的外れな回答 これこそ謎です。参考意見でもなく、質問に対して答えになっていない回答を見かけます。これは質問を理解していないということでしょうか? 例)質問:赤いリンゴと青いリンゴの違いは? 回答:かつて○○の大統領も青いリンゴを好んで食べていたそうですよ などという、質問者の回答になってない投稿 同じような体験をされた方もいるかと思います。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#172228
noname#172228

みんなの回答

回答No.2

アナタが何故、直接誰か身の回りの人に相談しないで、ココに相談するかが今回の回答に繋がりそうです。 まあ、ネットですので、寂しかったり誰かに相手にされたかったり、暇つぶしだったり、ってトコでしょう。おそらく精神を病んでいる人もいるでしょうし。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

私は結構2番目の回答をします。(検索しろと) その多くは単に用語が解らないとか取説やヘルプ、FAQ、はたまた過去ログに同じ質問が沢山有る様な内容のもので、ここに質問して回答を待つより遥かに確実にかつ速やかに回答に辿り着く事が出来ると思うからです。 実際このような質問をする人の多くは初心者ですとか素人ですとか云う人ばかりですがそう云う人に限って自分で調べる労力を惜しむ傾向が有るように感じます。 確かに全く解らない場合も有るでしょうから回答には必ず検索キーワードをつけてます。 ex.「昔録音したカセットテープをPCに取り込んでCDに焼きたいのですが」等がそれにあたります。 上記の様な回答をするのは、サーチエンジンを活用出来るようになればただの初心者や素人を脱する事が出来ると思っているからで、その手助けが出来ればと思っているからです。 何故なら、私の回答の殆どはMacカテなのでユーザー数も少なく(同病相哀れむではないですが)少しでも快適にこのマイナーなパソコンを快適に使い続けて欲しいと思うからです。

noname#172228
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくのご回答ありがとうございます。 >実際このような質問をする人の多くは初心者ですとか素人ですとか云う人ばかりですがそう云う人に限って自分で調べる労力を惜しむ傾向が有るように感じます。 そうですね、そういう方も多くいると思います。 最近不快に思ってしまう回答が見ていて多かったので、回答をする人がみんなcliomaxiさんのような人だったらここはとても良い環境になると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてGoo/OKWAVEでポイントを付ける基準について

    こんばんは。 滅茶苦茶悩んでしまったので、アンケートお願いします。 教えてGoo/OKWAVEで質問をし、ポイントを差し上げる場合についてです。 回答が全て参考になる回答ばかりで、誰にポイントを差し上げれば良いか迷っよった場合、皆様はどうしていますか? ※このアンケートのポイントは、すでに決めておいた番号の方にします。そうしないとまた迷いそうなので^^ヾ

  • こんな回答者(回答方法)の心理は?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 知識の無さと文章力の低さの為に、回答せずに質問ばかりしている私がこんな質問を立ち上げるのも自分でおかしいと思うのですが・・・ ここのサイトでは様々な方の色々な悩みや相談・質問に対してとても親身になって時間を割いてくれている(だろうと思います)回答者が非常に多く、 質問・回答を観閲しているだけでも私自身とても参考になり勉強させて頂いているのですが、 多々登場するある回答者の回答を見せて頂きますと、 参考に・・・など、簡単なコメントを一言付けた後に参考URLへのコピペばかりです。 確かに参考リンクに飛んで専門家や専門分野のページを見るのも勉強になりますが、何か味気が無く、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問に思う事もしばしばあります。 この方は何らかのポリシーを持ってこのような回答方法を選んでいるのであろうと思うので私は肯定も否定もしませんが、 「リンク先のコピペだけで・・・」と疑問に思うのは私だけなのでしょうか? カテが分からなかったのでとりあえずアンケートに出しましたが、カテ違いであれば申し訳ありません。

  • 教えて!gooの、良回答について

    初めまして・・・ 教えて!gooを始めて間も無いのですが、質問をさせて頂くと、とても親切な回答がいくつか頂けて大変嬉しいです。。。 お礼文を記入させてもらいまして、質問を締め切るに 回答して頂いた方にポイントを付けたいのですが、 マイページから締め切ると、良回答(20ポイント) しか付けれません! 他の質問者さんが一つの質問を締め切る時には、良回答(20ポイント)の他に良回答(10ポイント)と二人の回答者の方にポイントをつけています! とても参考にさせて頂いた方に、感謝の気持ちで 二人の方にポイントを差し上げたいのですが、 マイページから、どの様に操作すれば良いか教えて 頂きたいのですが・・・よろしくお願いします!!

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  • 一言回答の人

    今までに色々なカテゴリーに質問した事があります。が毎回同じ回答者さんが1名居る事に気付きました。その回答者さんの回答は「売ってます」「ありますよ」等の一言回答です、他の質問者さんへの回答を見ても、例えば病院に行く前にこの症状は何だろう?って思って質問する人もいると思います、同じような症状の人や知ってる人の回答だと参考になると思いますが、この回答者さんの回答は「病院へ行ってください」1日に数十件も一言回答しているようです。回答はありがたいですけど、このような回答者さんはポイント稼ぎのためなんでしょうか?

  • OKwave(提携サイト含む)投稿者としての抱負は

    いよいよ2012年も残り少なく成りましたが、本サイトの利用者(質問・回答・閲覧)の皆様に於かれまして、来年度への抱負(投稿に対するモットー・目標ポイント他)が有りましたら、参考にさせて頂きたく存じますので、もしも支障がなければ、一点に絞って、お教え願えませんでしょうか?

  • 教えて!gooに投稿する最適な時間帯は?

    教えて!gooに投稿する際、一番回答率の良いタイミングって いつだと思いますか? 質問の内容、ジャンルによって変わると思いますが、専門的 な質問ではなく、広く一般的な質問の場合、×曜日のXX時頃 が一番レスが付きやすいとか。参考になるご意見を聞かせて下さい。

  • 教えてGooで「なりすまし回答」は可能ですか?

    教えてGooで 質問をすると検索しているより早く良いご教授が得られると思い、一時良く利用させて頂きました。 今日、なんとなく興味のあるところを閲覧していたら、 No.926164 の質問のところで No.4 の方(良く以前ご教授頂いている方です)がプロフのところに 「*926164の回答は私が投稿したものではありません。誰が一体こんな事を…?気持ち悪くてもう参加できません。」 とお書きになっていらっしゃいます。 そんな「なりすまし回答」は現実に可能なのでしょうか? 他の方でも似通ったハンドルネームはたまにお見かけしますけれど。 お教えください。

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??

  • 教えて!gooの見当違いな回答について

     いつもお世話になります。  常日頃から思っていたのですが、質問に対する回答で「?」って言うようなのがたまにあるような気がします。 別に放っておけばいいんですけど、どんな心理でわざわざ書き込みするのかな・・・と気になってます。  たとえば、「○○について悩んでいます」とか質問があるとすると、「甘いんだよ」とか「自分で考えろ」とか、質問の的を得ないURL貼ってたり、????な回答があります。 そんな回答を質問者は求めてないと思うのですが、なぜわざわざそういうことをweb上で書き込むのか??  ポイント稼ぎでもなさそうだし、いわゆる荒らしなんでしょうか。目立ちたい人なんでしょうか?  気が向いたときでいいので「こうじゃないの?」って言うのを教えてください。