二浪生の予備校選び

解決済みの質問

二浪生の予備校選び

国立の4年制の薬学部に行くために二浪を決意した者です。
複数の予備校で話を聞いたり、パンフを読み比べたりしているのですが
20~45分くらいで行ける予備校4校で悩んでいます。
不満はそんなに多くはないんですが、慣れてしまっているので、予備校は変えようと思っています。後、自分で勉強するのは好きだけど宅浪は色々不安になるので考えていません。

今年は某大手予備校に通っていましたが、授業数が多くて、でも切ったり全然予習しないのはなんかよくない気がして、全部出ていました。
どうしても復習や自分で苦手だと思うところや必要だと思うことをもう少し掘り下げて勉強する時間が少なくなってしまった気がします。
手を出しすぎずに同じ物を繰り返すことが大事だと思っているのですが、要領が悪いのか復習を何周もするのがなかなか大変で、テキストによっては自分でやりたかった程の復習が出来なかった事をかなり悔やんでいます。
手が回らない分は夏にやればいいと言われていましたが、夏は夏で思っていたよりやることが多くて、少しムリをしたら、ストレスもあったのか少し体調を崩してしまい、やり残しがあったと思います。

もう一年、別の大手に行って同じような事になるのはイヤだし、今年高校とは違う授業を受けられたし、その分のテキストやノートもあるのにまた新たに・・・っていうのはどうなんだろうって思っています。

親は少し授業を切っても良いから大手に行くのを押しています。
お金は高いけど、今年受かって家から通える国立行ってくれたらその方が安く済むしって。
でも予備校なりに考えてたてているカリキュラムだと思うし、切るのは難しいのかなぁとも思います。

大手に行っていたとはいえ質問とか添削してもらいには行っている方でしたが、なかなか先生がつかまらない時があったり、合わないと感じる先生だと行かなかったり、凄く出来が悪いとなんか添削行きたくなくなるときがありました。後ろ2つは私が甘かったと思うので、もう二浪なんだし、我慢するところはして、変なプライドとかあるのかもしれなかったら捨ててしっかり頑張らないとな・・とは思います。
でもなかなか先生つかまらないのは少し不満だったり・・・。

それらを考えて週三制とか個別とかも考えていますが、実績とか環境とか色々考えるとなぁって・・・。

決めるのは私だけど、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-31 00:59:26

QNo.3908996

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1浪したときもうご存知かと思いますが、予備校って例えば、早慶クラスとか言っても受かる人は、1~2割ぐらいなんですよね。

正直予備校でテキスト勉強したぐらいで合格は無理なんではないかと。
解く問題数が明らかに少なすぎると思う。
私は、一浪時切る授業は切って自習室にこもっていました。
自分に必要な勉強のみをしようと。
それでも生活リズムをつけるために朝1限は入れてました。
予備校は気軽に質問にいける良い先生のいるとこが良いと思う。
色々考えてみてください。
受験が駄目というだけで、夢をあきらめるのは本当に悲しいことなので
頑張ってください。

私は一応今、日本トップの大学院にいます。

投稿日時 - 2008-03-31 03:22:05

お礼

そうですね、センター後下げる人もかなり多かったですし、受けてもダメな人も結構いたみたいです。
どうしてもどうしてもやりたいことがあって浪人するし、このままじゃダメだからしっかり頑張ります。
どの授業を切るかは少し悩むかもしれませんがよく考えます。
先生が聞きやすいかは人によって感じ方が少し違うし入ってみないとはっきりとはわからないのかなぁとも悩んでます。
よく考えます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-31 17:25:32

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

ANo.2の方に激しく同意です。

私の場合、最初は予備校の講義がハイレベル過ぎてわかりませんでした。しかし、浪人中盤~晩年は予備校の講義のピッチが遅すぎるし、問題数は少なすぎて、結局予備校の講義自体ほとんど出てません。

ただし、予備校の設備は相当つかいました。仙台から出てきたので、成蹊大学とか中大の凄さなど知りませんでしたので、チューターから進路指導してもらったり、電話で問題集のわからないところを浪人の序盤から中盤は聞きまくりでしたしね。

結局、あなたの文面を見ていると、誰かから教えてもらおうというような『他力本願勉強』色が色濃く見えます…他力本願しているうちは志望校には受からないと思いますよ。

結局、受験は「己れがいかに勉強したかどうか」が勝負で、予備校の○○先生の講義はわかりやすいとか、××予備校は雰囲気がいいとか何とか言っているうちは厳しいと思います。

私があなたなら、今行っている予備校にそのまま継続して残りますね。

投稿日時 - 2008-03-31 13:08:58

補足

回答ありがとうございました。

私はそんなに他力本願なんでしょうか??
自分ではそこまで酷いとは思ってなかったので結構ショックです。

予備校が合わないとか良くないから落ちるっていうのはないと思うし、自分次第だとは思っていたんですけど・・・・。

雰囲気っていうか一つめの回答をしてくださった方の所に補足で書いたように小さめの予備校を見に行って少し不安になったので、気にしないのが一番なのかもしれませんが、不安なくらいなら難しめの国立狙いの方も多い大手の方がいいかなと。
まあ、大手でも落ちる人は落ちるし小さめの予備校や宅浪でも受かる人は受かるんでしょうけど。

今の予備校にもう一度はあんまり考えてなかったですね。
う~んどうしよう。
よろしければ継続を押す理由等色々あればまた回答して欲しいです。
もう一度検討したいので。
お願いします。

投稿日時 - 2008-03-31 17:25:45

ANo.1

こんばんは。
質問者さんが感じる不安は次のようなことでしょうか?
(1)予備校が作った計画だからすごい。だから授業を受けなければならないと思う
(2)(1)を実行すると、不安な所を掘り下げて勉強する時間が無い
(3)今までの教材を無駄にするのは嫌だ
(4)添削、質問がたまにいやだ
(5)実績、環境がいいところがいい
僕は代ゼミサテラインや東進衛星予備校、駿台の衛星放送講座を取るという選択はどうかなと思いました。
理由)
★月~金まで一日一、二講座ぐらいずつ入れられる
(→(1)解決。申し込みのときに担当者と相談すれば、その予備校と一緒に作った自分オリジナルの計画になるから)
(→(2)解決。一日一、二講座程度。ライブ授業全部でるより少しは不明な点を掘り下げる時間ができる)
(→(3)解決。一日一、二講座程度。二浪時にライブ授業全部でるよりは新しいテキストが減って今までのも併用できるだろう)
★質問はFAXでできる
(→(4)解決。顔を見られない分、行きたくなくなるときは減るのでは?)
★駿台、東進、代ゼミは大手と言えるだろう
(→(5)解決。一人で受けられるから授業中も静か!人の目を気にせずガリガリ勉強できる。自習室も使える)

とこんな感じでしょうか?一浪時の予備校がどこか書いていないので今まで行ったことあるかもしれませんが・・・。
選択肢の一つとしてお考えください。
注1)河合塾に衛星講座があるか分からないのでここでは挙げていない
注2)テレビの画像ばかり見ているのが嫌なら夏季、冬季、直前講座などでライブの授業を取ることも検討できる。また衛星講座だけでなく、単科も検討することもありかな、と思う。

投稿日時 - 2008-03-31 01:51:38

補足

ありがとうございます。考えてみます。

予備校が作った計画だから凄いって思うっいうより、授業を切ると、良くも悪くも科目間の勉強量の偏りが大きくなりすぎないか少し心配なんです。国立理系は科目数も多いし。

実績や環境はあんまり気にしてなかったのですが、とある小さめの予備校に行ったときに○○さん△○△大学合格とかって壁に書いてあるの見たんですけど、あんまり聞いたことない私立ばっかり(私が知らないだけで良いところなのかもしれませんが)だったのでなんか不安になったので、少し考えはじめました。

投稿日時 - 2008-03-31 17:09:00

あわせてチェックしたい
  • 予備校の予習復習 ...
  • 予習?復習? ...
  • 予習・復習について質問です。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク