• 締切済み

転出証明書発行から14日以上経過しましたが…

県外へ引越しをしましたが、今月14日に転出証明書を地元の市役所からもらいました。 引越しが遅くなり明日ようやく引越し先の役場へ提出できそうです。 しかし、注意事項に「14日以内に…」と書かれてありました。もう1度発行しなおしてもらわないといけないのでしょうか? また、5万以下の過料処せられる場合があると書いてありますが…大丈夫なのでしょうか。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

引越しは明日とのことなので問題ありません。 法律で期間を定めているのは、「引越しから転入届提出」までの期間が14日以内にしなさいということです。 転出届けの日からではありません。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

大丈夫だと思います。 おそらく違う地域なので絶対とは言い切れませんが・・・ 私の場合、1か月くらい間があきましたが「申し訳ありません。」といって提出してOKでした。 (都内から都内引っ越しで) どうしても気になるのでしたら、二度手間にならないよう事前に、現住所の役所に電話で問い合わせてから行ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人の転出証明は可能でしょうか?

    就職で県外に行った友人に市役所で転出証明をもらって欲しいと頼まれましたが、転出届をだせるのは原則として本人ですよね? 転出証明は友人である私でも発行してもらえるんでしょうか? 今日中に頼まれてます。すぐに回答お願いしたいです!! m(__)m

  • 転出証明書

    転出証明書 お世話になります。 引越しの為、転出届けを出し転出証明書をもらう手続きを しますが、市民税、国保に未払い分がありますと 転出証明書は発行してもらえないのでしょうか。         宜しくお願いします。

  • 転出証明書について

    わたしは8月上旬まで仙台に住んでいまして、実家青森に帰るため、 引越しする日、8月10日に仙台の区役所に転出届をだしまして、転出証明書をもらいました。 ですが、「転入した日から14日以内にこの証明書を添えて転入届をしてください。」 という記載を見のがしてしまい、青森に帰ってから14日以上経ってしまいました。 平日休みがないので、仙台にもいけず、ずっとそのままになっています。 でも、仙台の知り合いに頼んで、また転出届をだしてもらおうと思っているのですが、 それは可能でしょうか? ご回答待ってます!!!!! 悩んでます!お願いいたします。。。。

  • 郵送にて転出証明を取りますが

    教えて下さい。 電話で聞くのが一番かとは思うのですが、わかる方がいましたら教えて下さい。 転出届を出そうと思うのですが、市役所・出張所が遠いため、市役所の HPで「郵送で転出証明書を取る」と書いてありました。 ○これは転出届(転出届というより必要事項記入の様式でした)を 郵送して完了というだけでなく、その届けを出した結果の証明書を送っ てくれる、というものですよね? (郵送でなく直接市役所で届けを出すと、それと引き換えに転出証明書 を渡されるということですよね) どうしても「転出届を出す=記入した用紙を提出して完了」という勝手なイメージなのですが、届けを出した“証明書”をもらって転出手続き 完了、ということですよね? 勝手な思い込みが幼稚ですみません。 ○それから郵送で上記の、転出のための様式を送る場合(転出証明を取 る場合)、印鑑証明書も一緒に同封して印鑑登録の削除もできたりする のでしょうか?(その地域によって違いがあるでしょうが・・) やはり印鑑登録や健康保険証の取り消しなど転出届け以外に返還?などある場合は郵送でなく、直接役所へ行かなければならないのでしょうか?

  • 転出証明書に関しまして

    今まで暮らしていた地域から転出証明書を出してもらってきました。 移動年月日をもって、今までの地域には住所が無いものとなりますとあり、そして転出を取り止めた場合には転出証明書と印鑑を持って転出取消の提出をして下さいとあります。 一応は、14日以内に対応をするものとあるのですが、若しもこれを放置した場合には、どうなるのでしょうか?。 転出証明書自体が無ければ取消申請も出来ないだろうし、国内に居ながらして戸籍が行方不明にでもなるのでしょうかね?。

  • 転出証明書がいらなくなったが放置しても良い?

    私はある企業に入社するのですが、入社して数か月間は自分の地元の県を離れて、本社のある県にある社員寮に住み、本社まで研修に行くことになっています。社員寮で住み続ける人は転出証明書を発行してもらわないといけないのですが、私は本社での研修の期間が終われば、地元に戻る予定のため、転出証明書はいらないそうです。私は転出証明書を発行してもらったのですが、いらなくなったので放置しても大丈夫ですか?回答の程、よろしくお願い致します。

  • 住民票記載事項証明書の発行について

    アルバイトの採用が決まり、始めに手続きとして”住民票記載事項証明書の発行”とありました。 私は現在、学生で県外で一人暮らしをしていまして、住民票は移してありません。 この場合、住民票記載事項証明書は今私が住んでいるところの役所で私が発行できますか? それとも実家の親に、地元で発行してもらうべきなのでしょうか? よくわからないのでお願いします。

  • 課税証明書の発行

    夫は会社員です。 来月、転勤の為、県外へ引っ越しをします。それで、子供の医療証を新たに発行してもらいますが、 課税証明書が必要なようなんです。 その証明書は引っ越し前の役所で発行してもらうのでしょうか? それとも会社でしょうか? お願いします。

  • 転出証明書についての質問が多々ありましたが、もう少し詳しく教えて欲しい

    転出証明書についての質問が多々ありましたが、もう少し詳しく教えて欲しい事があるので長文になりますが投稿させて頂きました。 恥と無知を承知の上での質問なんですが・・・ 約4年前に旧住所地から転出証明書を貰ったまま転入届をしてなかった為、今は住所不定状態です。 現在は千葉県に移住しているんですが、今転出証明書をよく見てみたら、左上に記載されてある『転出先』が神奈川県にある実家の住所になっていて、その下の『住所』には旧住所が記載されているんですけど・・・ 色々と過去質を探して読んだところ ・5年以内なら前住所地で【転出証明書に準ずる証明書】と言うのを発行してくれるらしく転入届が出来るとの事。 (これは旧住所地にある市役所へ発行して貰いに行くって事でしょうか?) ・今住んでいる県の市役所へ、そのまま持っている転出証明書で転入手続きが出来るとの事。 と、ありましたが、私は世帯主が自分本人ではなく彼氏の家に住んでいるので、やはりこの場合、今持っている転出証明書に記載されている神奈川県にしか転入届は出来ないのでしょうか? 最後にもう一つお聞きしたいのですが、転入届をする際に持参する物は、転出証明書と他に印鑑や証明する物は必要ですか? 必要ならば印鑑は三文判でも平気でしょうか? 今、保険証もなくて実家にあるパスポートも無効になってしまったので証明する物が何もない状態です。(免許証もです) この場合、転出証明書と上記の発行して貰う証明書?と印鑑のみで大丈夫でしょうか? (保険証についてもお聞きしたいところですが、長くなってしまいますので転入届をした時に役所で聞こうと思います) 長々と書いてしまい読みづらく分かりにくい箇所があると思いますが、どんな厳しい回答でも覚悟していますので、どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。

  • 転出証明書について。

    転出証明書について。 私ではなく知り合いの話しです。力になりたいので是非、お願いします。 近々、婚姻届けを出します。 男性と女性は新しい土地に引っ越ししてアパートに二人暮らしして一ヶ月以上たちます。 男性も女性も転出届けや転入届け、婚姻届けを一切していないままです。 なので転出届け、転入届け、婚姻届けをしなければなりません。 問題は、転出届や転入届けをせずに新しい土地で二人で暮らしはじめたことです。 一ヶ月以上新しい土地で暮らしてるので転出証明書をもらいに役所に行ったとき罰金など払う可能性は、ありますでしょうか? 長くなりすみません。 宜しくお願いします。