• ベストアンサー

職の選び方

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

やはりまず行動でしょう。 やって見なければ出来るか出来ないか解りませんし。 そもそも初めから出来る人なんて稀ですし。 出来なければ、どうすれば出来る様になるのかを考えれば良いだけの話です。 最後まで出来ない人は単に自分が努力を怠っている事を棚に上げて出来ない理由ばかりを考えるポジティブな思考の人なのです。

curious
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか心にズシリとくる回答です。そしてやる気が出てきました。 nag3さんのアドバイスを読んで、”成功した人は、成功するまで失敗を繰り返した人”という言葉を思い出しました。 とりあえずやってみようと思います。そしてダメだったらどうすればできるか考えて、それでもダメだったら...ここに投稿します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決断力

    決断力がなくて困ってます。日常のちょっとしたことでも、迷ってなかなか決められません。そして、決めたらすぐに、「やっぱりこっちの方がよかったんじゃないか」って気持ちになります。 今、将来進む道を真剣に考えないといけないのですが、「こうしよう」と思っても「それじゃだめだ」の考えが浮かんでしまって、目標がさだまりません。 何かご意見をいただければと思います。

  • 決断力、行動力がない自分が嫌に

    自分の決断力、行動力のなさについて。 ここ数年、頭で考えすぎて行動、決断することが不安で仕方ありません。 年を重ね、経験を積んだにも関わらず、若いときのほうがポジティブであり、決断や行動に対する自己責任に対応する自信もありました。善は急げ!と言葉が好きで自由に気ままに軽い気持ちで考えるより行動する事が多かったです。 けれど、その分、自分ではよいと思っていた事が狭い視野だった、勢いでは決められない、目上の方の意見は聞くべきだった…など反省も多く、今では考えすぎて、客観的な意見や同じような経験をした方、目上の方の意見など、色々な考えを知らないと視野の狭さに不安になり、知ったら知ったで何が自分にとってよいのかわからなくなり、他人の意見ばかり聞きたくて、自分がどうしたいのさえもわからなくなりました。 石橋を叩いても渡れない…という感じで、決めたら引き返せないから慎重に、慎重に…という考えから抜け出せません。 今現在、人生において分かれ道だろうなという悩みに直面しています。 今だ!と思った時に行動すればいいか…と考えたりもしますが、そんな瞬間はきそうにありません。 決断しなければいけない状態でも、あれこれ考えるだけでダラダラした自分が嫌で、時間だけ過ぎていくのも怖いです。 しかし、考えずに決めてよく考えればよかった、自分で納得していなかったと後悔するのも嫌です。 優柔不断だし、このままじゃいけないと自己嫌悪になり、変化することが怖いです。大きな事だけでなく小さな事もわからなくなり、まずは自分と向き合う、自分を知る事から始めよう…と思ったり反省はよいことだけど、私は自分がないのか?とネガティブになる一方です。 この悪循環から抜け出せません。考えかたが変わったからなのでしょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 将来が不安で毎日が憂鬱です

    将来が不安です。 以前質問させていただいてから、家族の協力もあり1月から京都に引越しをすることになりました。 環境をすべて変えれば自分の気持ちも行動も変化していき、うまく物事が回っていくことを願って決断をしました。 ただやはり自分の心の中では不安が積もるばかりです。 自分があらかじめ用意されていたレールから脱線してしまいこれからは自分で自分の道を生み出していくしかないこと、高校中退が将来どのような影響を及ぼすかが不明確なこと、引越しをして環境をかえることで心の安定が本当に得られるかということ、人間不信が今後も続くのではないかという不安, いろいろな形でなんだか将来が脅迫めいたものとして襲い掛かってくるようなそんな気がしてしまいます。 きっと自分が来年大学に入学でき、人間関係もそこそこうまくいくようになった時に初めて心がはれるのかもしれません。 ただ自分が思うに傷つくことに対して人一倍臆病になっているような気がします。 心の傷や不安との付き合い方が全く分かりません。自分が悪い方向に行ってしまわない心の持ちようをどんな意見でも構いません。意見お願いします

  • 行動力・決断力を磨くには

    私は、決断力・行動力が乏しく、そのために困ってしまうことがあります。何というか、物事を判断するのに慎重過ぎて、相手をイライラさせてしまうのです。また、頭の中ではやろうと思っていても、体が動かず、タイミングを逃してしまうときもあります。 どうしたら、決断力・行動力を磨くことができるのでしょうか。

  • どんな気持ちでしたか?

    カテゴリーが違うような気もしますが、ライフに関係するので、ここで質問します。 皆さん家出したくなったり、自殺したくなったりすることありませんか? そして、それを行動に移してしまったことありませんか? 行動に移してしまったときは、どういう気持ちでしたか? 前も後ろも見えずに、ただ歩いていましたか?(ここでの「歩く」は、家出して道歩いているのと、自分の人生の道を歩いている、と2つの意味です) それとも、「自分は落ち着かないといけない」と思いながら歩いていましたか? なんか、急にどんな気持ちなのが知りたくなったので、お時間がある時に、教えて下さい。

  • 専門職につきたいが内定をもらったところは総合職

    現在は29歳の無職で甘いことを言うようですが、真剣に悩んでいます。 将来は財務マネジメントの幹部クラスを目指したいと考えており、関連の職種につきたいと考えていますが財務や経理などの経験があるわけではなく、関連職につくのは非常に難しい状況です。 先日、失礼ながら就活の練習くらいの気持ちで受けた会社で、財務や経理関連とはほど遠い職種で総合職の内定を頂きましが、将来の自分の進みたい方向と違うため、もし就職してもまた同じことの繰り返しですぐに転職を考えることになりそうです。 もちろん、この内定を蹴れば次に内定をもらえる時期がいつになるのかの保証はありませんので、働きながら希望の職種への転職を探す方が賢明なのかもしれません。 ゼネラリスト(総合職)かスペシャリスト(専門職)かという話題は飽きたネタかと思いますが、私はどうしても性格的に器用なほうではなく一つのことに集中したいスペシャリスト寄りな性格なのです。 将来はどうしても財務の道に進み、その道を軸に専門性を高めて働いていきたいと考えていますが、私はまず内定を頂いた会社に入社すべきかどうか、入社したとして私は財務の道を目指せるのかなどの今後のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 霊視お願いします

    最近、将来の仕事に関することで、ある決断をしたのですが、正直まだ悩んでいるところがあります。 本当に自分に適しているのか、好きという気持ちだけではダメなのではないかと。 この先数年は、それに向かって突き進もうと思っています。 決して夢を諦める気はないのですが、何か霊視で見える事や、気を付ける事、成し遂げる為のメッセージなどがあれば教えてください。 あっ この先の恋愛、結婚の事も気になります。。。

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 悩むことと考えることの違い

    悩むことと考えることの違いってなんですか? 悩むことは悪いことですか? 悩む から 考える に移行するにはどのようなことをすればいいですか? 具体的には進むも引くも覚悟がいるシチュエーションで、 判断がつかなくて悩んでいます。 間違った方向に進めば、大変な労力と出費が待っているので、 慎重に考えているつもりなのですが、 他人に言わせると「悩んでないで行動しろよ」だそうです。 しかしその行動というのも半年で結果が出るかもしれないし、 10年頑張ってやっと結果が出るかもしれないというとても不明確なものです。 理性的に考えるとそんなギャンブルしてられない。 かと言って別の方向を考えるには、自分の年齢や経歴を考えると、 とても勇気の要るものです。 成功率が高い方を選ぶと、当初目的としていたものの1割しか達成できないかもしれません。 どちらが自分の目的に対して有効な道なのかは今の段階では不明です。 もしかしたら考えに考え抜けば、どちらが正しい道なのか?答えが出るかもしれない。 でも答えが出るかどうかということすら現段階では分かりません。 そんな状況で、他の人が言うようにとりあえず行動を起こしたとして、 取り返しのつかないような大失敗をしてしまったとしたら・・・ 将来私は、もうちょっと考えて行動すればよかった! と後悔するような気がするんです。 かと言って、じゃあどういう風に考えればいいかというのが分からなくて悶々としている状態です。 なんだか抽象的な表現ばかりですみませんが、 今の悩んでいる状況を打破するためには、 どういう考え方 をすればいいのでしょうか?お教えください。

  • 遠距離恋愛の決断

    遠距離恋愛の決断 ここで質問して回答も貰っているのですが・・・みなさんの意見が頂きたいです。 http://okwave.jp/qa/q6144031.html(私の過去の質問です) 私は最近、仕事を退職しました。退職してから「私はこれから何をしたらいいのか?」を真剣に考えるようになりました。過去の質問を見ても分かる通り、彼はとても恋愛に冷めています。会えば、とても優しくて気遣ってくれるのですが、会えない時はそっけないです。 私は今、人生のターニングポイントにいます。年齢的にこれからの将来の事や人生設計を考えて行動をしないといけないと思っています。最初は、彼の近くに行って転職しようかとも考えましたが、好きって気持ちだけで衝動的に行動すると、後悔してしまいそうで。。。 「今は結婚できない」と言われた時から、私はこの恋愛に臆病になってしまいました。彼のプレッシャーになるのだけは避けるようにしていたので、言いたいことも言えないです。でも、それじゃ、駄目なんじゃないかと思っています。 今月末に、また彼の元に行きます。その時にもう一度、私たちのこれからの事をどう考えているのか聞いてみようと思っています。私は、話し合いをして、もし別れることになっても後悔はしません。彼が、どう考えているのかを知りたいのです。まだ付き合って1年も経っていません。この決断はまだ早いですか?