XP上でのスタイルシートの仕組み

このQ&Aのポイント
  • XP上で使用するスタイルシートの仕組みについて説明します。
  • XP上でのクラシックスタイルとXPスタイルでのスタイルシートの違いについて解説します。
  • XP上でスタイルシートを利用する際に注意する点や留意すべきポイントについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP上でのスタイルシートの仕組み

IEでスタイルシートを利用して自分用にWeb画面を作っています。 スタイルシートを利用しキチキチにTABLE/INPUT/TEXTAREAなどを指定しているのですが、 WinXPのクラシックスタイルとXPスタイルでマージンが異なるようで(個人的推測)、 クラシックスタイルで合わせて作成していましたが、意図しない折り返しなどが発生し レイアウトが崩れてしまいました。 質問1.推測では、スタイルのデフォルトがクラシックスタイルとXPスタイルで異なるのではないかと思ってはいるのですが、どのパラメータを調整すればいいかわからず、Webで検索しましたが手段が見つかりませんでした。。。きっちりスタイルを定義すれば同じレイアウトが再現できるのでしょうか?方法もしくは、 実現方法や上記現象の原因を説明しているサイトを紹介いただけると助かります。別の方法でもかまいません。何か足がかりを探しています。 質問2.クラシックスタイルとXPスタイルで両方に対応する方法は存在するのでしょうか?(JavaScriptでスタイルシートの切り替え?しかし、画面のスタイルを取得する方法があるのか疑問。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inovia
回答No.1

質問1.について解答。 クラシックスタイルとルナスタイル(XP)はオブジェクトのサイズが若干違う為ずれてしまうことがあります。 プログラミングでもこのことを考慮して若干ゆとりを持たせて設計しています。 オブジェクト(INPUTなど)はWindowsが提供して描写しています。 また、Windows側で大きさの指定が出来る為デザインが可能性は十分にあります。 あまりキツキツにはせずゆとりを持たせたほうが良いでしょう。 質問2.について解答。 以上の理由によりないと思います。

gaihanbosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラシックとルナスタイルの切り替え対応は厳しそうですね。 余裕のあるレイアウトで検討したいと思います。 ありがとうございました。