• ベストアンサー

日本シリーズ。

こんにちは。 今、日本シリーズが盛り上がってるようですね。 ところで、日本シリーズにデイゲームはなくなってしまったんですか?? デイゲームをやらなくなった理由は、なんとなく分かるんですが・・。 小学校の頃、よくデイゲームでやっていたし、デイゲームの方が好きなので残念です。

noname#4111
noname#4111
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.1

おそらく、集客率と視聴率の関係だと思います。 デーゲームだと土日にしか試合を組めませんね。 また、夜間ならテレビ観戦する人も多くなりますから。 あとは、教育界からの要請かな(笑)。 授業を抜け出したり、こっそりラジオを聴いたりという不届きな生徒が多かったんです。

noname#4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうね。 もうデイゲームの復活は望めないでしょうねぇ、、、。 >授業を抜け出したり、こっそりラジオを聴いたりという不届きな生徒が多かったんです。 そうなんですか!? そんなこともあったとは・・。 僕らが小学生の時は(あの時は西武&ヤクルトの黄金期(?)だったかなぁ) 放課後に皆で集まって学校のテレビで見てましたよ。 あれが楽しかったんですが。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kz2960
回答No.2

いつからデイゲームが無くなったかは覚えてませんがここ10年はたってないかな? それでナイターになった理由ですが、土日はTVの視聴率が取れるのですが、デイゲームだと平日の視聴率が取れないのでナイターゲームになったそうです。 でも、10月中旬以降に夜間試合なので寒く選手の怪我が大丈夫かなど、色々問題もありました。

noname#4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、もうそんなに経ちますかぁ・・。 確かに、視聴率は放送する上で大事ですもんね。 好きな球団が優勝してくれないので、どうせなら昼間に日本シリーズっていう 昔を思い出した見方をしたいんですよね(苦笑) 今、寒いですからねえ。体調の管理も大変でしょうね。 今回は両チームともドームで割りと助かったのかもしれませんね! どうもありがとうございました!!