• ベストアンサー

日本シリーズ。

こんにちは。 今、日本シリーズが盛り上がってるようですね。 ところで、日本シリーズにデイゲームはなくなってしまったんですか?? デイゲームをやらなくなった理由は、なんとなく分かるんですが・・。 小学校の頃、よくデイゲームでやっていたし、デイゲームの方が好きなので残念です。

noname#4111
noname#4111
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

おそらく、集客率と視聴率の関係だと思います。 デーゲームだと土日にしか試合を組めませんね。 また、夜間ならテレビ観戦する人も多くなりますから。 あとは、教育界からの要請かな(笑)。 授業を抜け出したり、こっそりラジオを聴いたりという不届きな生徒が多かったんです。

noname#4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうね。 もうデイゲームの復活は望めないでしょうねぇ、、、。 >授業を抜け出したり、こっそりラジオを聴いたりという不届きな生徒が多かったんです。 そうなんですか!? そんなこともあったとは・・。 僕らが小学生の時は(あの時は西武&ヤクルトの黄金期(?)だったかなぁ) 放課後に皆で集まって学校のテレビで見てましたよ。 あれが楽しかったんですが。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.2

いつからデイゲームが無くなったかは覚えてませんがここ10年はたってないかな? それでナイターになった理由ですが、土日はTVの視聴率が取れるのですが、デイゲームだと平日の視聴率が取れないのでナイターゲームになったそうです。 でも、10月中旬以降に夜間試合なので寒く選手の怪我が大丈夫かなど、色々問題もありました。

noname#4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、もうそんなに経ちますかぁ・・。 確かに、視聴率は放送する上で大事ですもんね。 好きな球団が優勝してくれないので、どうせなら昼間に日本シリーズっていう 昔を思い出した見方をしたいんですよね(苦笑) 今、寒いですからねえ。体調の管理も大変でしょうね。 今回は両チームともドームで割りと助かったのかもしれませんね! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日本シリーズ第5戦...

    日本シリーズを見たいのですが、今からでも見られる方法はあるのでしょうか?

  • 日本シリーズでの初めてでの最終戦について。

    日本シリーズで初めて最終戦をが初めて発生をがしていていたのは1954年での第7戦が日本シリーズでの初めてでの最終戦だったのでしたので しょうか?まあ日本シリーズでの初めてでの第7戦が有った1953年での日本シリーズでの初めてでの第7戦では行き成り引き分け後での最終戦では無い方での第7戦で有りましたのでしたのですが取り敢えず教えて下さい。

  • 日本シリーズでの初めてでの最終戦について。

    moyomoyo4さんにご質問をします。日本シリーズで初めて最終戦をが初めて発生をがしていていたのは1954年での第7戦が日本シリーズでの初めてでの最終戦だったのでしたので しょうか?まあ日本シリーズでの初めてでの第7戦が有った1953年での日本シリーズでの初めてでの第7戦では行き成り引き分け後での最終戦では無い方での第7戦で有りましたのでしたのですが取り敢えず教えて下さい。

  • 日本シリーズ

    セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・ セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね? 両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。 つまり、日本シリーズには極端な可能性として両リーグ三位(特定)同士が出てくると言う組み合わせもありますね。 その場合、日本シリーズに勝った方のチームは「日本一」を名乗るんでしょうか?? どちらか片方のリーグだけでも一位通過じゃないチームが出てきた場合、つまり両リーグ共に一位通過同士の組み合わせ以外の全ての組み合わせに日本シリーズでのケチが付くような気がします。 Aリーグの一位通過とBリーグの二位通過のチームの組み合わせでAリーグが日本シリーズを制した場合でもです。「相手がBリーグの一位通過チームだったら勝てなかったんじゃない?」っていう穿った見方が出てきてしまい、選手たちがなんとも気の毒です。 「日本一」の称号って一体・・・ってことに。

  • 冷え冷えした日本シリーズですね。

    今更言うのは、 なんだかなーですが。 昔の日本シリーズは、 9月中旬にやってて、 温かな雰囲気で、 昼間にもやってて、 観客満員御礼で、誰もが楽しみに していた毎年恒例行事。 それと比べると今の日本シリーズは、 冷え冷えして、活気も無く、 ナイターだけ。お客様も 活気無く、え?これ なんの試合?みたいな感じで テレビ中継してる感じ。 なんか寂れてませんか?

  • 日本シリーズってスゴイですか。

    今年からリーグ1位を優勝扱いすると決めたそうですが、 クライマックスで負けると、日本シリーズへは出られません。 リーグ優勝していないチームが日本一になる可能性が出てきましたが、 日本シリーズの意味は何でしょうか。

  • 好きな日本シリーズ

    思い出に残る日本シリーズ、印象に残るシリーズなどあったら教えてください。何年のシリーズか、そして簡単な試合展開、印象あるシーンなどあれば添えてください。シリーズという特別な舞台に対する何らかの思いもあれば、うれしいです。 シリーズについて思うのは、最近は個々の戦力やチーム戦略よりも地の利も大きな要因になっているなと思います。ビジターでも選手は一生懸命やっていますが、相手チームの大歓声はどうしても影響しないとはいえないと思います。もし、きょう日本ハムが負けていれば、名古屋での流れが変わることだってあるわけだし。2003年は全試合、ホームチームが勝ち、福岡ダイエーが阪神を下しましたが、今年も真中の3試合が札幌でだったことは、有利に働いたような気がします。それと、落合監督も言っていた、日本シリーズのプレッシャー。1954年のことは生まれてもいないので、わかりませんが、私が知っている中日の日本シリーズでは1度も日本一になれていない。何かジンクスに負けたようで、気の毒な気がします。

  • いまさらですが、日本シリーズ第5戦放送してほしかった

    熊本県です!! 日本シリーズ第5戦放送なかったです!! 他にも放送されなかった地域ってありますか? 放送されなかった理由ってなんですかね?

  • 2003年の日本シリーズで阪神は負けたけど、良いシリーズと思っている理由は?

    阪神ファンの方がブログやら掲示板でよく 2003年の日本シリーズはとてもよかったとか、 また日本シリーズではホークスと対戦したいとか、 ”好意的に”書いているのをよく見ます。 確かに私もとてもよい対戦だったし、 また、日本シリーズで、ソフトバンクと阪神を見たいと思いますが、 阪神はこのとき(2003年)、最終的に負けたわけで、 なぜ負けたのに、よかったという人が多いのですか? 普通、負けたら、あまりいい印象がないのでしょうけど・・・。 それにその2年後の2005年にロッテとも対戦してるわけで。 だけど、ロッテよりソフトバンクと対戦したいと 思う阪神ファンが多いのはなぜ? どうしても不思議です。 この理由の回答を是非、お待ちしています。

  • 日本シリーズについて

    日本シリーズについて 今回の日本シリーズは視聴率取れないからテレビで放送しないとか初め言っていたのに三試合目?からテレビ放送していますが事情が変わったんですか?

専門家に質問してみよう