• 締切済み

夏の服装 ちょっと街を流す時なんか

春になりましたね。 まだ肌寒いことはありますが、それでもバイク乗りにはかなり快適に過ごせる時期ではないかと思います。 ちょっと気が早いかも知れないですが、夏の間の服装です。 ツーリングに行く時ではなく、ちょっと近所までとか、ちょっと街を流す、ていうくらいの時なのですが皆さんはどんな服装で乗ってますか? どんな状況でも、半袖で乗るのは厳禁だと思っていますが、夏のあまりの暑さに去年は数回半袖Tシャツで街中を乗っていたことがあります。 転倒したら大変なことになるだろうなと思いつつ、あまりの暑さについ軽装となってしまいました。 夏の間の長袖でのお勧めの服装がありましたら教えてください。 薄手のトレーナー、春秋用のジャンパー、そんなものしか私には思いつかないですが。 あと、夏のツーリング時の皆さんのスタンダード的服装なんかもありましたら是非参考にさせていただきます。 今年はたくさん乗りたいと思っています。

noname#67052
noname#67052

みんなの回答

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.11

結構オススメなのが、モトクロス用ジャージ。 メッシュ素材で風が入ってくるし、一部はプロテクター入ってます。 女のコのバイク乗りに教えると、気に入った様子でした。

noname#67052
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもありですね、助かりました。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.10

ほんとにちょっとそこまでなら下がGパンになるくらいで 上は、普段と変わらず長袖のメッシュジャケットです。 (YellowCornは、メッシュの半袖もありますね) 汗っかきなので夏場10分以上走ると汗疹が出来る為、必ずメッシュパンツです。 メッシュと言っても生地自体は厚いです。 が、 Gパンよりずっと涼しいです。お尻の方までメッシュな物はかなり涼しい。 でも流石にライダー用は引き裂き等に強いので普通の服より安全です。 日焼けも疲労の要因になるらしいのでその予防になる長袖の恩恵もありますよね。

noname#67052
質問者

お礼

メッシュジャケットとメッシュパンツが最善ですね。 私は尻にけっこう汗をかくたちなのでメッシュパンツは必須かも知れないです。 でも、いい値段するんでしょうね、当然ですね、でも、頑張ります。 身の保全ですから。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

メッシュのTシャツにメッシュのジャケットですね。 (肘にパッド入り) 水をかぶってメッシュで走ると凄い涼しいです。日陰の走行は寒いくらいですが・・・(止まると路面の熱気で暑いです) ちなみに、高速走行時は20分もせずに乾いてしまいます。 半袖で直射日光をうけるより、メッシュ長袖のジャケットの方が火ぶくれにならず涼しいですよ。

noname#67052
質問者

お礼

やはり夏はメッシュですね。 水をかぶるというのはわりと皆さんやってるんでしょうか。 メッシュ長袖のほうが日光を遮れるから涼しいわけですね。 近々でショップに行って物色してみます、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

どう考えルカは、あなたの判断次第です。 私の場合は、近所でも上はバイクウエア(夏はメッシュ素材の物)、下はジーンズです。 事故で入院しましたが、整形外科の医師が言うには、 「骨なんか折れたって、くっ付ければ良いんだから、そんなのはどうって事は無いんだよ。大変なのは、骨が折れてたり、皮膚を削ってしまい、骨が出た時。」 と言う事です。 骨は感染に弱いので、バイク事故の時は、救急車で運ばれた時に、手足の切断を考えると言う事です。 これを本の少しでも食い止めるために、着て無いよりは長袖でも何でも、少しでも確率が上がるのなら何でも良い。(もちろんバイクウエアならもっと安全。) と言う事を言っていました。 現に私の状態で開放性なら、切断だったよ。と言う事でしたので。 (貰い事故ですが、骨片が複数出来る様な事故だったので。) メッシュのバイクウエアは、メッシュの部分だけでも少し陰になるので、直射日光を浴びるより少し涼しいんですよ。 着て見ると判ると思いますけどね。

noname#67052
質問者

お礼

体験者のお話はとても貴重です。こういう医師の話してることは初めて知りました、怖いですね。 私も日頃はジーンズで乗ってますが、メッシュや皮など丈夫なものを履くように習慣付けたいと思います。

  • terusan_f
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

バイクによって服装は変わると思いますよ。自分はアメリカンですから・・らしくです。ナツはロンT上にベストきます。ロングなら皮着ますよ。

noname#67052
質問者

お礼

アメリカンだとそういう服装のかたは多いですね。 私は普通のオンロードなのでいたってノーマルな恰好になりそうです。 夏でも切れる皮のウェアはあるのでしょうか。 探してみたいと思います、ありがとうございました。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.6

近所でも、グローブはもちろんジャケットを着て乗ります。 プロテクター付きのジャケットです。3シーズン用なので風を取り込むようになっています。 学生のころは、怖いものしらずで半そででバイクに乗っていました。 もちろん、真夏の暑い時期は気分が良かったです。 しかし、転倒した場合のことを考えると最低限の装備をしていないととんでもないことになります。(以前YouTubeで手の皮が半分以上ズル剥けしている動画を見たことがあります。) 一番良いのは、メッシュジャケットを購入することでしょうね。 取り扱いは楽ですし、風通りが良いので走行中は快適でしょう。 ただし、停車時のエンジンからの熱は、バイク乗りの宿命でしょうね。(笑) バイクは体を剥き出しにして乗るものです。ツーリングでなくても最低限の装備は身につけた方が良いですね。

noname#67052
質問者

お礼

半袖は怖いですね、仰る通りだと思います。 メッシュジャケット、折角なので頑丈な良いものを購入したいと思います。 エンジンの熱は仕方ないですね(笑) ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

夏場はTシャツに”ペアー・スロープ製のジャケット”で過ごすことが多いです。これには腕と腰にベンチ・レーターが仕組まれているので走っていればけっこう快適です。 靴の方は短距離ユースまらばショートのブーツを選んではいかがですか。軽いしロング・ブーツよりもカジュアルに使えます。 グローブはパンチングの穴が開いているものがお薦め。穴から風が入ってくるので快適です。

noname#67052
質問者

お礼

ペアスロープ製は造りがしっかりしているようで、なかなかのお値段しますが、選択肢に加えたいと思います。 ベンチレーターというのは外気を取り込むもんでしょうか。 ブーツはセミロング?と言っていいのか、くるぶしの上10cmまで隠れるくらいのは持っていますが、足付きが悪くなるので日頃はあまり履いてないですけど履く癖をつけたいと思います。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

strashさん、こんばんは。 半袖で乗るのは・・・って言うのは、やはり安全面の事ですよね? strashさんは、立ちごけ程度でなく、事故的にこけた事が無いのでしょうね。 実際問題、長袖になったからって、普通の服ではほとんど変わりませんよ。 安全面で考えるなら、普通の服か、革のツナギかぐらいの差ですよ。 私が単車に乗っていたのは、はるか昔ですが、当時とてもきれいな同級生が、原付で事故して、顔に傷を負いました。 バイクって車以上に解放感とか、爽快感があるので、薄着で乗る事は気持ちいいと思います。 私は薄着どころかヘルメットもかぶらない路線でしたが、軽めの滑り系のこけ方でも、骨は折れなくても砂が皮膚にめり込んで、一生消えない傷になったり、もちろんクラッシュ的なこけ方では骨を折った事もあります。 服装もヘルメットも、あなたの気持ち次第かと思いますが、私の場合、たまたまそれで済んでいるだけで、最低ヘルメットだけかぶればと思います。 なぜなら、私の同級生はノーヘルでの単車の事故で亡くなりましたから・・・

noname#67052
質問者

お礼

私はまだ走行中の転倒や事故は起こしたことがないです、立ちゴケは何度かあります。 バイク事故のことを指導員や学科の先生から何度か聞いたことがありますがかなり厳しい状況になってしまうようですね。 普段着程度では効果はほとんどないわけですね。 今のうちにきっちりと装備を揃えたいと思います。 近所への用事なら自転車などで済まそうかと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

真夏はTシャツでツーリング行っちゃいます 安全性をを考えたらマズイとは思ってるんですが・・・ 海水浴場の近くに住んでいた時は、それこそ1000cc超のバイクでもお構い無しにTシャツ短パンビーサンで海まで行きました 全然マズイですね・・・

noname#67052
質問者

お礼

去年の夏なんですが、XJR1200に半袖短パン&シューズで乗っていた男性を見かけました。 私はこのとき、大型二輪教習生だったので、実際唖然として見てました。 どんなに近所でも、ちゃんとして乗らないといけないなと思いました。 海の近くの家っていいですねー、憧れです。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は所用で近場に行くときは上はメッシュのジャケット、下はジーパンで向かい用事先を訪ねるときにジャケットは脱いでトップケースに入れておきます。 余程近くない限り車で行きます、特に市街地はバイクを止めるところも無いのに取り締まりだけは厳しいですし、それ以外で何処かに走りに行きたいときは近い遠い別にして下は革パンツ上はプロテクター入りのメッシュのジャケット(上記の物と同じ)です。 大抵はGW位から着用しますが、朝早いときなど寒いと思ったときは事前にディーラーから貰っている物を上に来ます(名前が解らないけど、薄い防風性の有るもの、簡単なジャンパーみたいなもの)暑くなれば(10時くらいかな)脱いでケースに放り込んで置きます。 なお、私のバイク走っていれば殆ど風が当たるのはヘルメットと肘から肩なので真夏にはとても乗れたものではないので、冬場と6月一杯が一番、その後はちょいのりに成ってしまいます(こんな感じですからメッシュは必死です、おまけに下着にも工夫しています)

noname#67052
質問者

お礼

無理して真夏に乗らなくても、っていう感じでしょうか。 でも、夏には夏の良さ(あまり無いかな)が、特に気分の面ではあると思います。 何にしても、それなりにきちんと装備を身にまとって乗ることが大事なんですね。 革パンツとかメッシュジャケットとかそろそろ揃えないとならないです、安全第一ですから。 oyajibaikuさんはベテランライダーさんなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護施設で働くにあたり、服装で悩んでいるのですが、

    介護施設で働くにあたり、服装で悩んでいるのですが、 会社からポロシャツ(多分半袖?)は支給されるようです。 下は自分でチノパンのようなものを用意します。 それで、半袖ポロシャツについてなのですが、腕に自傷の痕があり、 私的にはもう全然その傷を引きずるようなことはないので、 今になって後悔していますが、後悔して消えるものではないので… 今までは制服などが無い会社に居たので、薄い服を羽織ったり、 長袖を着たりしても自由でなんとかしのいできたのですが、 今回は基本半袖だと思うのでどうしようかと思っています。 今はこの傷で同僚に嫌な思いをさせないかとか、距離を置かれないかとか、 入所者の方にもしも聞かれたときにどう答えよう?とか、 そういう事をする人は雇うほうも不安だと思うので、 それで職を失うとかはしたくなくて、 なんとか隠せないかと思っているのですが…。 手首ではなく、肘から手首までの外側に白くなった傷が 複数あります。 意外に皆さん見ないものですか? とりあえず他の方の服装を見るためにも、 初日は長袖トレーナーで行こうと思ってるのですが、 ジャージとジーンズがダメな職場でトレーナーはどうなのでしょうか? 施設によってダメとか、結構服装に関して緩い、とか あるとは思いますが、 尚これから周りの職員さんを見てみてですが 半袖ポロの下に長袖の薄いTシャツを着ようかな、とも思っています。 気にするな!と言われれば、どう思われようと気にしませんが。 大きな施設ではないですが、夏も長袖で動き回れば絶対暑いし… どうしても半そでで仕事をしなければならない職場の方、 また隠さずいたらお年寄りにこう聞かれた、とか、 同僚に傷がある人がいるが気にしない、とか 聞かせていただけたらと思います。 また、トレーナーやポロの下に長袖を着ることに関しても 参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 面接時の服装(市役所の一次面接)

    面接時の服装(市役所の一次面接) 今週市役所の一次面接があるのですが、その案内に >…地球温暖化防止の取り組みの一環として、庁舎内冷房の省エネ運転等に対応するための「クール・ビズ」を実施しています。 という一文が書かれていました。 「軽装でお越しください」と書かれていたわけではないので、どうすべきか迷っています。 もしかしたら面接官の服装は「クールビズ」ですよ、という意味の一文なのかも…。 さて質問です。当日の服装はどれがいいのでしょうか。 (1)びっしりスーツ (2)半袖Yシャツ&ノーネクタイ (3)長袖Yシャツ&ノーネクタイ (4)半袖Yシャツ&ネクタイ (5)長袖Yシャツ&ネクタイ (6)その他 皆様の意見をお願いします。 経験された方がいらっしゃいましたら当日の服装の割合なんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ツーリング時の服装

    9月後半に関西でツーリングに出かけようと思っています。 何ぶんツーリングに行くのが久しぶりなもので、服装や装備などの感覚を忘れてしまいました。 9月後半なら、関西では日中普通にしていればまだまだ暑いかと思いますが、山間部や海沿いを走るなら(まだ目的地は決まってません…)寒いくらいに感じることもありますよね? 一応長袖の上に 春秋用のメッシュ生地のジャケットを着て、カッパかウィンドブレーカーを持参しようかと思っているのですが、どうでしょう?

  • バイクに乗った時の服装

    3か月くらい前にネイキッドのバイク買ったんですが、友達に服装変じゃない?と言われました。 下記が私の服装なんですけど変ですか? 夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます) 冬場:ジーンズ、適用に着こんで、その上に厚手のジャンパー 使用目的は大学への通学です。

  • 1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね? 半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。 みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか? 冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

  • 夏場エアコンをつけて寝る時の服装について

    夏場エアコンをつけて寝る時どういう服装で寝ていますか? 半袖?長袖?。回答お願いします。

  • 旅行の時の服装

    旅行の時、どんな服装で行くのがベストでしょうか?春秋、夏、冬別に教えていただければと思います。

  • 寝る時の服装

    5ヶ月になるのですが、寝る時ってみなさんどのようなものを着せてらっしゃるのでしょうか・・そろそろパジャマを・・とも思ってるのですが、今は長袖の肌着にツーウェイドレスと2枚着せてます。大人より一枚少なめと聞きますが寝る時もそのほうがいいんでしょうか?昼間も起きてそのままの枚数なんですが、やっぱりせめて半袖の肌着にするぐらいのほうがいいんでしょうか?自分が着てる服装と同じぐらいに、上に着せるものを薄めのものにしてみたり、厚めにしてみたりするようにするようにはしてるのですが・・・寝る時ってどうしたらいいんでしょう・・・もし今、着せすぎてるとすれば、いきなり薄着にさせて風邪を引かせてしまわないかと心配です。最近夜に泣いて起きてしまうのは、もしかして暑いからだったりするんでしょうか・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 拒食症の夏の服装

    細い腕細い足を服で目立たなくするにはどうゆう服装がよいですか?夏になり暑くなり長袖を着ていると自分の細さを隠していることがバレてしまいます。私は他の人からガリガリだと言われているので拒食症だとみんな薄々気づいてはいると思うのですが服装だけでせめて何とかカバーしたいのですが。拒食症から回復しようとたくさん食べているのに、なぜか腕や足だけはなかなか脂肪が付いてくれません。こんなことを言うとダイエットのいき過ぎだ、思い知れと思われるかもしれませんが、どなたか助けてください。