• ベストアンサー

オイル交換について

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

オイルについてよく質問されることですが、高いからいいというわけではありません。その車のエンジンに適したオイルを交換することが重要です。簡単に言うと、 4リッター一万するオイルを5000キロ交換するなら 4リッター2000円のオイルを3000キロで交換するほうが エンジンにとっては良いのです。粘土指数や季節にあった オイルを入れてマメに交換するほうがいいですよ。 ただ、できれば化学合成油のオイルを入れるようにしてください。オイルエレメントはオイル交換の2回に1回は交換してあげましょう。

noname#3162
質問者

お礼

その車に適したオイルというのがよく分からないのですが、季節や(気温)おもな使用の状況や乗る距離にあったということですね。もう5000キロは越しているので、早めに交換します。エレメント交換は少しお金がかかるのであまり変えないんですけど、やっぱり変えたほうがいいんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーゼル車にガソリン兼用オイルを交換された

    失礼します。 平成5年日産サファリ(ディーゼルターボ)に乗っています。 先日、車検代理店のミスでガソリン兼用オイル(規格はSM/CF)を交換されてしまいました。 事前に車検時に持ち込んだディーゼル専用オイルを使ってオイル交換してくださいと打ち合わせていたのですが、スタッフの連絡ミスでこのような事態になってしまいました。 大事にしている車です。 当たり前ですがディーゼル専用オイルを使用してきました。 なにを細かいことを、と言われる前提で質問しています。 このままでなにか懸念すべき問題はありますでしょうか? ふだんは5,000キロで交換していますが、今回はなるべく早く交換したほうがよいでしょうか?

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • エンジンオイル交換

    エンジンオイル交換 こんにちは 現行パジェロのエンジンオイルについてです パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が 9リットルだそうなのですが それはエンジンオイルを交換するときに 9リッターすべてが抜けるということですか? そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが 2つほどいることになりますか? よろしくお願いします

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • オイル交換の時期は

    年間走行距離3000キロ位しか乗らないので、オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。余り距離乗らない他の人はどうですか、この位で十分ではないかと思います。ちなみに初度登録H15年式で一回目の12検でオイル交換しました。今年二回目の12検ですがオイルは交換しない予定です。(オイルフィルターは未交換)車検まで大丈夫だと思いますが皆さんどうですか?

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ディーゼル車8000キロオイル交換してなかった

    失礼します。 平成5年日産サファリ(4200ccディーゼルターボ、19万キロ走行)にのっているのですが、半年前にオイル交換をしてから8000キロ以上オイル交換をしていませんでした…… エレメントも30000キロ近く交換しておらず、今日慌てて交換いたしました。 オイルはヘドロもなくいつもどおりだったのですが、気になるほどのダメージはあるでしょうか? 冬の間単身赴任をしており、2か月前に車検だったので身内の勤める車屋にエレメント交換とオイル交換をするよう頼んでいたのですが、手違いでそのままだったようです…… 先日久しぶりに愛車に乗り、何の気なしに記録簿をみたことで発覚しました…… 自分が単身赴任中は適度にエンジンをまわしてほしいので父に貸しており、3000キロほど走行していた次第です。 オイルはいつもCF-4クラスを使用していたので多少性能がいいぶんダメージがマシだといいのですが……

  • 軽自動車のバッテリーとオイル交換

    平成16年登録の軽自動車に乗っています。平成18年度に中古車で買い、今度3回目の車検になります。そこで2社で車検の見積もりを取ったのですが、1社目はスタンドでバッテリーの電圧が下がってきているので(数値9.3か9.6Vのどちらか)今冬バッテリーがあがる可能性があるため替えたほうがいいといわれ40B19で6000円といわれました。またエンジンオイルも汚れているため、オイル3Lで3000円、エレメント、ブラッシングオイル・工賃を含めると合計7000円位になっていました。22社目は車検専門店でバッテリーの数値は確か同じ位ですが、車検には通るし、きちんと充電もできるので問題ないと言われました。もし交換するとすると、5500円位で、エンジンオイルはこちらも交換したほうがいいとはいわれましたが、エンジンオイル(スタンダード)3L 1500円、エレメントG 1500円で品質の違いがあるのでしょうが値段が全然違いました。 オイルの相場はいくらぐらいといいますか、普通はどのくらいなのでしょうか。高級品はいりませんが、安すぎるのも不安です。またバッテリーはこの数値では上がってしまうのでしょうか? ちなみにまだ21000キロ位しか走っておらず、オイルは前回の車検の時に替えましたがエレメントは替えてないと思います。バッテリーに関しては買ってから(18年度)一度も替えていません。前回ディーラーで車検をしましたがその際、今はまだいいが少し弱っているので次回はバッテリーを替えたほうがいいかもとは言われています。 エンジンオイルもバッテリーも替えてもいいのですが、この値段でいいのかがよくわかりません。またバッテリーの数値はそんなに低いのでしょうか?

  • オイル交換一ヶ月(1000キロ)でエンジン焼きつき

    オイル交換後(4.5リットル)1000キロ走行でオイルが無くなりエンジンが焼きついてしまいました。車種はH12年式のエスティマです。毎月一度のオイル交換をしていました。走行距離は136000キロ。焼きつき後工場にて原因を探ってみてもらった所オイル漏れ、ボルト関連の閉め忘れ等、見当たりませんでした。走行中に煙がでていた覚えもありません。工場からは前回オイル交換時のオイルが適正量入っていなかったのではないかとの回答でした。みなさんはいかが思われますでしょうか。その日の始動時はオイルランプの点灯はありませんでした。ご回答お願い致します。

  • サーフ60系のMTオイル交換

    サーフ60系に乗っているのですが、今までMTオイルを交換したことがないので、交換しようと思っています。走行距離24万キロをこしています。ディーゼルです。そこで疑問に思ったんですが、交換しても大丈夫なのでしょうか。また、どのように交換したらいいのか、方法を詳しく教えていただきたいです。誰かよろしくお願いします。