• ベストアンサー

カーペンターズの著作権は放棄されていますか。

カーペンターズの曲は自由に使用できますか。著作権は切れたか放棄されているのでしょうか。 お詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

著作権は切れてません。

UKUJIMA
質問者

お礼

そうですか。年数は切れていないのですが、そのようなニュースを昨年聞いたような気分でいたのでしたが、私の勘違いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

著作権は死後50年存続します。 カレン・カーペンターが死んだのは1983年2月4日。 25年たってるけど、まだ25年あります。 カレン以外の主要な権利者、 たとえばリチャード・カーペンターやバート・バカラックなどは現在も存命中です。 カーペンターズの曲の著作権が切れる頃には、たぶん我々は生きてません(笑)

UKUJIMA
質問者

お礼

そうですか。年数は切れていないのですが、そのようなニュースを昨年聞いたような気分でいたのでしたが、私の勘違いですね。 ありがとうございます。