• ベストアンサー

中古バイクの試乗って普通させてもらえるのでしょうか?

中古バイクを実際に見に行った際に一般的に試乗させてもらえるのでしょうか?欲しいバイクは250ccのミッション車です。 どうも試乗させていていただいて転んだもしくは、エンストさせた、結局買わないなどなると悪いような気がしまして、しかし実際に乗ってみないと分からない部分もあると思うので。。ましてや中免を取って1年半以上マニュアルの単車を運転していないのに大丈夫かと思ってしまいます。 また試乗させてもらった時にチェックしておいた方がいい点なども教えていただければ幸いです。吹けあがりが悪いバイクはあまりよくないというの聞いた事があります。 ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>中古バイクの試乗って普通させてもらえるのでしょうか? 難しいでしょうね ナンバーが付いていないので公道には出られないしお店の敷地内では狭すぎます いつでも動く状態とは限らない、バッテリは外してある、ガソリンやオイルの状況は分からないからです 外観を良く見ることですね 整備手帳を見せてもらい直近はどこまで点検しているかチェックとそれまでの整備履歴に問題が無いか見ましょう(事故って無いかとか) 動いて無くと跨るだけで何点かチェックも出来ます センタースタンドがあるとやりやすいのですが・・・ センタースタンドを立てて後輪側に体重を乗せて前輪をフリーにする ・ハンドルをゆっくり左右に振ります、この時に微妙に抵抗があったりコツッと言う段のような感覚があればフロントのベアリングにキズがあります ・ハンドルを真っ直ぐにして手を離して必ず右だけとか左だけとかにハンドルが傾くなら三又から下にねじれがあります ・前輪を手で回します、異様に抵抗があるならブレーキに必要以上に当たっている こんなセルフチェックは前輪後輪はいくつもできます 動かせないならせめて跨ってチェックさせてもらってください

saiban____
質問者

お礼

なるほど試乗しなくても分かる部分はたくさんありそうですね! セルフチェックで調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

中古バイクの試乗は今まで一度しか経験が有りませんがそれば有る外車のディーラーの試乗フェアの時でした、それまでに何台もバイクは中古、新車合わせて買った経験が有りますがエンジン1つ始動できない場合が殆どでした(大きなお店なので新車の試乗OKこちらは用意が有りました) 偶々始動出来たときは下取りして間がないときで普通はバッテリー取り外し、ガソリンもすべて抜いていますから始動させるだけでも結構手間が掛かります。 もちろん試乗と言うことに成ればさらにナンバーと自賠責、任意保険などで無理だと思います、先に書いた外車のディーラーではその時にナンバー付けた新車、中古車すべて任意保険まで掛けていてそれでも誓約書書いて乗りました(最後の決断にするために) 結局その契約して今の愛車として何年か私が修理しながら家のガレージに鎮座しています(乗っていますよ) なお、外車ディーラーの新型車発売直後に試乗車を試乗中に転倒、修理代が50マンオーバーと言う事実が合ったことも知っています(もちろん殆どの部分は保険でカバーされたと聞きました)この場合は個人負担が対した金額では無かったそうですが、保険が無ければすべて自費で弁償に成るでしょう。 問題は一般的な任意保険では車両保険までカバーしていないと思います、従って私は国産車でも外車でもうっかり試乗は怖くて出来ません。 又バイクの状態を見るのは私は何時も店頭で上から下から穴が開くほど見ますよ、出来れば複数の人で・・・ 何十台と買った中で一度だけ失敗したことがあります(高回転で負荷を掛けたときだけミッションが抜ける、試乗では解らないでしょう)排気量からして(CB550Fです) 後は何度か出入りしてお店の評判や信頼できる店主か話の中で見極めるくらいしか無いと思います。 とにかく詳しい知り合いを頼んで一緒に行くこと、出来れば一度や二度で決めないこと(必ずとは言えないが)中古でもしっかりと保証するところ等選ぶなどするしか無いでしょう。

saiban____
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど試乗は無理ですね。 やはり保障が付いているところですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

基本的に廃車手続き(ナンバーの返納)している場合が殆どですので、試乗はできません。 乗ればあなたが捕まります。一発免停です。 お店にも、幇助として責任がかかってくるかもしれません。 そのようなことを、お店がさせることは無いでしょう。 たまに、ネット上の意見で「試乗もさせない店で買ってはいけない」といった文言を目にしますが、それは大昔のお巡りさんも近隣住民ものどかだった時代の話で、今現在ナンバー無しのバイクが走っていたら大変でしょう。 廃車しておらず、ナンバーが付いた状態であっても保険の関係で試乗を断る場合が多いです。 法律上、事故の場合に店にも責任がかかってくるからです。 例外的に、ど~しても決められない、というお客に「しょうがないからちょっとだけ」と試乗してもらうことはありました。 ただし例外中の例外です。

saiban____
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 試乗は無理ですね。。教えていただきありがとうございます。

回答No.1

お店によるとは思いますが、転倒や盗難などお店側のリスクも大きいので「色々乗り比べてみたい」という感じの漠然とした理由では試乗はさせてもらえない可能性が高いと思います。 バイク屋に希望車種・予算を伝える→バイク屋が見合ったバイクを薦めてくる→「試乗させてもらえますか?」みたいな流れで話を進めれば、多少は可能性は高くなる気はしますが。・・・。 試乗の際はちゃんと「中免を取って1年半以上マニュアルの単車を運転していない」事を伝えた方がいいですよ。 試乗したときは店から離れた場所でいったんバイクを止めて、お店の人の前ではなかなか確認しづらい「タンク内錆チェック」、「フレームの損傷や修正チェック」、「各部の消耗具合とメーター距離チェック」なんかをしてみるのもいいかと思います。 後は吹けあがりに加えエンジンの始動性、アイドリングが安定しているかどうか、ブレーキ時に車体のガタツキがないか等を気にしつつ、普通に走れれば問題ないかと思います。

saiban____
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 欲しいものを絞ってみます。 また各部の損傷具合も確認したいと思います。判断基準が分かったのでこれで安心してバイク屋にいけます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古バイク

    中古バイクを買おうと思っています。 買う際に何か注意しておく点がありましたら教えて下さい。400cc以内のバイクを買う予定です。 それとビッグスクーターと普通の単車のいい点悪い点踏まえて、お勧めがありましたら教えて下さい。 初心者なものでよろしくお願いします!

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。

  • 中古車の試乗

    今月免許取得したての18歳です。 中古車屋で試乗を検討しています。 だいたいの店はひとりで運転させてくれるそうですが、初心者マークをつける場合でも同乗はしないのですか? あと、自宅の駐車場(販売員がいる前だと思いっきりメモできないので)で細かいところもチェックしたいのですが、通常30分から1時間ほど使わせてもらえるものですか? 販売員も心配でしょうから、連絡先を渡すつもりです。

  • 中古バイクの購入

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 メーカーにはこだわりません。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 普通自動2輪?とNS-1

    つまらない個人的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 一年前から欲しかった NS-1 をこの前オークションで13万で落札しました。バイクは手元にあります。 やはりオークションなので不調なのは仕方ないのでこれからコツコツいじって治していこうと思っていました。 でもちょっと難しすぎるので、明日あたり馴染みのバイク屋さんで教えてもらいながら治そうと思っています。 けどさっき親父と話していて、 親父に「50ccにそんなお金かけるんだったら早く中免取れ」と言われて 本気で悩んでしまっています。 確かに正直、中免取って早く大きい単車が欲しいです。 けど今を楽しみたかったので50ccのNS-1を購入しました。 けどあと半年と少ししたら、車の免許も取れるのです。 だから50ccで我慢しようと NS-1を購入した という理由もあります。 それと、仕事の時間が…という理由もありました。夜間だけでも教習はあるんですか? けどやはり大きい単車が欲しいです。 言葉では表しきれない楽しさがあると言われて… でも今すぐ楽しみたいからNS-1を購入しました。 親父に他にも色々と言われて なんだか本当に混乱してしまって 本気で悩んでいます。 自分でどっちがいいのかも、わからなくなってしまいました。 バイク、車が好きな皆様だったらどうしますか? すごくつまらない質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 試乗機会について

    先日ビラーゴのエンジンがかからなくなった件で質問させていただいた者です。 只今バッテリーとレギュレーターを発注してます。 もしそれでトラブルが解決したのならお礼の欄を借りて報告させていただきます。 さて一方では今のバイクを直したいと思うかたわら次の何のバイク買おうかなと 頭の中で妄想を膨らませてます。まだ具体的に買う段階ではなくあれこれ調べて 勉強してる最中です。次買うとしたらなんとなく400ccクラスのネイキッドかなって思ってるのですが 試乗する機会ってあるのでしょうか?新車ではなく中古とかちょっと古いモデルをって意味です。 うちは神奈川県なのですが近くにレンタルショップがありならCB400SF・グラディウス400なら あるので両車種は試乗可能なのですが。例えばグラディウスの650ccを (もちろんその際は大型免許を取ってからですが)試乗させてくれるショップ等はないものかなと。 私みたいに初心者は経験がないものでカタログの数字ではピンとこないので実際乗ってみる 必要があるんじゃないかなと。 みなさんはバイク選びの際はどのようにしましたか?

  • ビックスクーターか普通のバイクか

    中免を取って、乗れる最大の400CCに乗ろうと思います。 車検は一回4万円くらいならあってもなくても大差ないと思っています。 普通のバイクとビックスクータどっちがいいでしょうか。 ある程度収納がほしいですし、加速してる!!ってカンジもほしいです。 オススメを教えてください、予算はバイク屋の中古で40万円くらいです、ちなみに半分ローンで買いたいです。 オークションは避けたほうがいいですか

  • バイク

    400ccのマニュアル免許を持っていたら何ccまでのオートマバイクを運転出来ますか?? それと、400cc以上のバイクの免許は何歳から取れますか??

  • ミッション車のバイク

    普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

  • 試乗車

    車に興味があり 今度友人と車を試乗しにいくことになりました さて試乗車に関していくつか質問させて頂きたいのですが 1 実際車をどういうルートで走らせるかは自分で決めるのでしょうか?ディーラーが決めるのでしょうか? 2 今回試乗をしにいくのですが車に関する質問をいくつか投げかけて試乗して帰る つまり車を購入する予定がないのに試乗するのはディーラー側からしたらひやかし等にはならないでしょうか? 3 試乗車は多くの方が試乗されます 万が一ということもあります その時に備え任意保険には入ってるのでしょうか? 4 免許を取得して1年半が経過しております (週2のペースで車を使用)が運転年数により試乗を断られることはありますか?