• 締切済み

DVD-RAMで録画した番組をPCのHDDにバックアップすることはできるのでしょうか?

DVD-RAMで録画した番組をPCのHDDにバックアップすることはできるのでしょうか? PanasonicのDMR-E55でTV番組をDVD-RAMに録画しました。 これをPCのHDDにバックアップする方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

バックアップ…と言ってもさまざまな形態があります。 もっとも単純なバックアップはDVD-RAMを扱えるドライブを持つPCにてディスクの中身をそっくり そのままドラッグ&ドロップ等でHDDにコピーすることが可能です。 DMR-E55は地アナチューナ搭載機ですので、上記のようなシンプルな方法でバックアップ可能です。 ただ外部地デジチューナを使用するとCPRM保護された状態での録画も可能となりますので、その場合 はバックアップできなくなります(バックアップしても暗号化されたままです)。

関連するQ&A

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

    パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • BSからHDDにある番組を録画したらDVD-Rにダビングできない?

    機種はパナソニックのDMR-E80Hです。BSから録画したある番組に制限がかかっていて、取扱説明書によると、DVD-RAMに移動することだけが可能なようです。ということは、もったいないけど、ディスクに保存しておきたい場合はやむをえずそうするか、あとはHDDに入れっぱなしということしかないのでしょうか。また制限がかかっているかどうかは、事前にわからないのでしょうか。

  • DVD-RAMで録画ができない。

    こんにちは。 パナソニック製のDMR-E20というDVDレコーダーについての質問です。 「記録のできないディスクが入っています。」というメッセージが出てきて 未使用のDVD-RAMやフォーマットした空のDVD-RAMで録画が出来ません。いままで出来ていたのに突然出来なくなりました。取扱説明書を読んでも これについての解決方法が書いてありません。 どうしたらいままで通り録画が出来るようになるのでしょうか? ちなみに再生とDVD-Rでの録画は正常にできます。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RAMをパソコンで再生するソフトなどはありますか?

    DVDレコーダー「Panasonic DMR-E20」を購入したのですが、 DVD-RAMに録画したものをファイナライズ処理せずに、PCで再生するソフト、または、PC内HDDにコピーするソフトなどはありませんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • DVD-RAMをPCで見たい!

    PanasonicのDVDレコーダー(DMR‐E30)を使用しています。 DVD‐RAM/DVD-Rの録画が可能ですが、DVD-RAMで録画したものはパソコンで見ることができるのでしょうか? 使用しているPCは、DELL Vostro1000です。 CDの入口には『RW DVD+ReWritable』『DVD R/RW』と書いてあります。 何としてもPCで見たいのですが、何かダウンロードとかで見れるようにならないでしょうか? 当方PC初心者です。 どなたかわかる方教えてください。

  • RAM→HDD→DVD-R  できますか?

    DVDレコーダー(パナソニックDMR-E30)にてサッカーをDVD-RAMに標準(SP)で二時間録画、パソコンに落とし、DVDRに焼き、再生するとエンコード?されるため、かなり劣化しているのです。(SPで録画したのにLPぐらい) HDD付レコーダーに買い換えようと思っているのですが、 1.RAM→HDD→DVDR できますか?(PSXはできないみたい) 2.1ができたとして見て解るぐらい劣化しますか? 3・おすすめ機種(160Gぐらいで十分、お手ごろな値段)

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!