• 締切済み

DVD-RAMで録画した番組をPCのHDDにバックアップすることはできるのでしょうか?

DVD-RAMで録画した番組をPCのHDDにバックアップすることはできるのでしょうか? PanasonicのDMR-E55でTV番組をDVD-RAMに録画しました。 これをPCのHDDにバックアップする方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

バックアップ…と言ってもさまざまな形態があります。 もっとも単純なバックアップはDVD-RAMを扱えるドライブを持つPCにてディスクの中身をそっくり そのままドラッグ&ドロップ等でHDDにコピーすることが可能です。 DMR-E55は地アナチューナ搭載機ですので、上記のようなシンプルな方法でバックアップ可能です。 ただ外部地デジチューナを使用するとCPRM保護された状態での録画も可能となりますので、その場合 はバックアップできなくなります(バックアップしても暗号化されたままです)。