• 締切済み

洋裁の仕事について

私の友人なのですが、在宅で下請けの洋裁の仕事をずっとやってきていました。 しかし最近の不況で、全く仕事がなくなりつつあるそうです。 住み込みの人もいるので、とても苦しいと言います。 洋裁の在宅の仕事を検索できるサイトや、情報をお持ちの方いらっしゃったら教えて下さい。 やはりこのご時世、在宅で洋裁の仕事は難しいのでしょうか・・。

noname#13212

みんなの回答

• NEYAGAWA
回答No.1

洋裁のことはあまりというか全然わからないので 見当違いの事を書いてしまったらすみません。 今までされていた洋裁のお仕事ってどんなのなんでしょうか? 型紙作って生地を裁断して縫製してっていうような 制作なんでしょうか? 在宅でお仕事されたいなら今流行の「リメイク」って いかがなんでしょう? 流行遅れやサイズが合わなくなった等の理由で もう着れない洋服って誰でも持ってますよね。 そういうのをリメイクしてくれるお店って最近 増えてきてますけど利用しようにも結構お値段が高い! 気に入って買った服だから無駄にはしたくないし 手頃な価格で自分の希望にあったデザインくれる方が いたらウレシイです。 ご友人の方がネット環境をお持ちなら ホームページで自分の作品を公開されたり、 アイデアを紹介したり出来ると思うのですが、 kaori43さんが質問されているという事は、 ご友人はネット環境をお持ちで無いんでしょうか? それならば手書きのチラシをご近所に配るとか、 コンビニやスーパーに貼らせてもらうとか? はじめのうちはなかなかご依頼がこないかもしれませんが、 地元の口コミって結構強力です。 ご近所にそういうお店があると奥さん同士の会話に 上るようになればそこそこお仕事あるかもしれません。 全然しらない高いお店に依頼するよりは、 「○○さんが良いって言ってた」って具体的に 聞くと信用できる気がしますし、 実際に出来上がった作品を着てる人を見て 良いなぁって思ったら、じゃぁ自分もって気になったり。 服だけでなく小物やカーテンなんかもどうですか? 子供に好きなキャラクターの柄で学校用の巾着や 手提げを作ってあげたい、でも、裁縫が苦手で・・、 とか、家にミシンがないから・・、とか。 購入したたけの合わないカーテンの長さを調節したい けどどうしよう? 既成のものでは見つからない微妙なサイズの小物が 欲しいけど、自分では作れない。 そんな小さな悩みを親身になって相談に乗ってくれる 手頃な価格で依頼できる。 そんな頼れる方、いれば嬉しいです。 そういうお仕事は手間の割りには儲からないでしょうから それで生計を立てていくのは辛いかもしれないですね。 自分勝手な希望を書いてしまいました。すみません。 各求人情報誌のリンク集を参考URLに入れておきます。 もし良かったら覗いてみてはいかがでしょうか? 地元の情報誌に掲載を頼んだりすると高いんでしょうか? 「洋裁出来ます。お仕事下さい」っていうような。 新聞よりは低価格のような気がします。 洋裁ってその辺の誰でも出来るってもんじゃないですよね。 大変価値のある技術だとおもいます。 今までの努力と経験を無駄にしない為ににも どんどん積極的に売り込んでいかないともったいないです。 お役に立つような回答でなくて申し訳ないです。 早く良いお仕事見つかると良いですね。 頑張って下さい。 と、ご友人にお伝え頂けたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/1025/link/link/link_baito.html
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます! 正確には母の友人なのですが、全くといっていいほどパソコンはできないのです(というかPC自体持っていないのです) 私もネット上で制作したものを販売したりだとか、そういうのだと在宅で出来て店舗も要らないし、、、と思うのですが、なんせネットができないもので。。。 私もやはり積極的に売り込んでいかないといけないと思います。 ご丁寧に回答いただいたことを伝えてみようと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m