• 締切済み

洋裁の仕事について

私の友人なのですが、在宅で下請けの洋裁の仕事をずっとやってきていました。 しかし最近の不況で、全く仕事がなくなりつつあるそうです。 住み込みの人もいるので、とても苦しいと言います。 洋裁の在宅の仕事を検索できるサイトや、情報をお持ちの方いらっしゃったら教えて下さい。 やはりこのご時世、在宅で洋裁の仕事は難しいのでしょうか・・。

noname#13212
noname#13212

みんなの回答

  • NEYAGAWA
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

洋裁のことはあまりというか全然わからないので 見当違いの事を書いてしまったらすみません。 今までされていた洋裁のお仕事ってどんなのなんでしょうか? 型紙作って生地を裁断して縫製してっていうような 制作なんでしょうか? 在宅でお仕事されたいなら今流行の「リメイク」って いかがなんでしょう? 流行遅れやサイズが合わなくなった等の理由で もう着れない洋服って誰でも持ってますよね。 そういうのをリメイクしてくれるお店って最近 増えてきてますけど利用しようにも結構お値段が高い! 気に入って買った服だから無駄にはしたくないし 手頃な価格で自分の希望にあったデザインくれる方が いたらウレシイです。 ご友人の方がネット環境をお持ちなら ホームページで自分の作品を公開されたり、 アイデアを紹介したり出来ると思うのですが、 kaori43さんが質問されているという事は、 ご友人はネット環境をお持ちで無いんでしょうか? それならば手書きのチラシをご近所に配るとか、 コンビニやスーパーに貼らせてもらうとか? はじめのうちはなかなかご依頼がこないかもしれませんが、 地元の口コミって結構強力です。 ご近所にそういうお店があると奥さん同士の会話に 上るようになればそこそこお仕事あるかもしれません。 全然しらない高いお店に依頼するよりは、 「○○さんが良いって言ってた」って具体的に 聞くと信用できる気がしますし、 実際に出来上がった作品を着てる人を見て 良いなぁって思ったら、じゃぁ自分もって気になったり。 服だけでなく小物やカーテンなんかもどうですか? 子供に好きなキャラクターの柄で学校用の巾着や 手提げを作ってあげたい、でも、裁縫が苦手で・・、 とか、家にミシンがないから・・、とか。 購入したたけの合わないカーテンの長さを調節したい けどどうしよう? 既成のものでは見つからない微妙なサイズの小物が 欲しいけど、自分では作れない。 そんな小さな悩みを親身になって相談に乗ってくれる 手頃な価格で依頼できる。 そんな頼れる方、いれば嬉しいです。 そういうお仕事は手間の割りには儲からないでしょうから それで生計を立てていくのは辛いかもしれないですね。 自分勝手な希望を書いてしまいました。すみません。 各求人情報誌のリンク集を参考URLに入れておきます。 もし良かったら覗いてみてはいかがでしょうか? 地元の情報誌に掲載を頼んだりすると高いんでしょうか? 「洋裁出来ます。お仕事下さい」っていうような。 新聞よりは低価格のような気がします。 洋裁ってその辺の誰でも出来るってもんじゃないですよね。 大変価値のある技術だとおもいます。 今までの努力と経験を無駄にしない為ににも どんどん積極的に売り込んでいかないともったいないです。 お役に立つような回答でなくて申し訳ないです。 早く良いお仕事見つかると良いですね。 頑張って下さい。 と、ご友人にお伝え頂けたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/1025/link/link/link_baito.html
noname#13212
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます! 正確には母の友人なのですが、全くといっていいほどパソコンはできないのです(というかPC自体持っていないのです) 私もネット上で制作したものを販売したりだとか、そういうのだと在宅で出来て店舗も要らないし、、、と思うのですが、なんせネットができないもので。。。 私もやはり積極的に売り込んでいかないといけないと思います。 ご丁寧に回答いただいたことを伝えてみようと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 洋裁を教えたい…。

    私は 通信教育で洋裁を学び、その後は在宅で某高級子供ブティックの子供服を縫う仕事を4年ほどしていました。 我が家には息子がいますが、女児服を作りたくて作り貯めたものを 百貨店の「手作り作品展」で 何度か販売したこともあります。 今は 生活のためにあまり自分に向いているとは思えないサービス業に就いていますが、今後は大好きな洋裁を人に教える仕事に就きたいと思っています。 幼稚園のサークルや カルチャーセンターなどチャンスがあれば そこで講師として教えていきたいのですが、どのようにして探したいいのでしょうか? 真面目に考えていますが インターネットで私が調べる限り この手の情報がみあたらないように思います。 どなたか ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 都内で洋裁が習いたい!

    こんにちわ! 私のプチ夢は、自分の子供の服を作ることです! そこで、昔から洋裁が習いたく、色々と検索しているのですが 都内で仕事終わってから通えるところが見付かりません。 どなたか、情報がありましたら教えてください!!

  • 洋裁士さんへのプレゼント

    最近知り合った友人がいます。 28代後半で洋裁士をしています。 今月末が誕生日とのことなので、なにかプレゼントしたいと思っています。 (本当にすごく気があうのです) せっかくなので仕事で使えるものがいいかと思うのですが、プロだけに使うものも市販の安いものではないと思うのです。 糸きりバサミ(?)は7000円ぐらいするやつを使っているそうで、すごく使いやすく気に入っているそうです。 あまり高価ではなく(相手の負担にならないように)、複数持っていても困らないような小物ってあるでしょうか? 遠方のため、直接会って渡すことができないので、ゆうぱっくや定形外郵便で送れるレベルで考えています。

  • 洋裁をはじめたのですが・・・

    最近、洋裁をはじめました。といっても、多少の粗もなんとかなる子供服などから はじめています。 学生時代、家庭科で基本的なことは学んできたはずなのに、市販で売られている雑誌や洋裁の本を読んでも??ということが多いのです。 カルチャーセンターや教室などに通って、基礎から学びたいものですが、仕事をしているので、夜の教室をしているところが近くにありません。 そうなると通信教育なのかと思うのですが、市販の丁寧に解説されてあるテキストでさえ見ても分からない事もあるレベルなので困ったものです。 洋裁の通信教育の経験のある方、経験談やアドバイスなど、なんでもご意見を聞かせてください。 また、おすすめの通信教育の学校も教えてください。

  • 洋裁〇級免許って?

    洋裁の技術にも免許があると言うことを初めて知りました。うちの親もずっと洋裁の仕事をしていて、もちろんそういう学校へも通ってた人なのですが、そんなもの持ってるなんて一言も聞いたことがありませんでした。(ただし腕前だけは物凄いです) 私が通った学校にも被服科がありましたが、そんなものが取れるなんて話は聞いたことがありません。(教職課程も取れば、家庭科の先生にはなれるらしいですが) 洋裁の免許とは、詳しくはどういったものなのでしょうか?学校を卒業しないと取れないものでしょうか?それとも技術と知識さえあれば、学校を出ていなくても取れるものですか? また、級があると言うことは、それごとに出題範囲などが違うと思うのですが、どこがどう違うのでしょうか? もし今後洋服関係の仕事をしていく上で、そういう免許が合ったほうが「信用」になるのでしょうか?

  • 洋裁師

    母が家で洋裁の仕事をしているのですが、私の住んでる所では糸や生地、カタパットなどあまりそろわないと言っています。サイトを見ても、趣味程度のものしかなく、大変困っているみたいです。大手メ~カ~に問い合わせしましたが、通販はやってませんとか、近くにある店を紹介しますので、その店を通してお願いします。などが多かったです。どこか通販などで専門的な糸などを手に入れるサイトなど知ってる方がいましたらお願いします。 ちなみに母はニットや皮、毛皮など大体のものは直しできるみたいなので、それに対応できるサイトお願いします。

  • 在宅で、できる仕事はないですか?

    在宅で、できる仕事(在宅ワーク等)を探しています。携帯のサイトから、検索して見ると、たくさんあり、怪しいサイトもあり・・。安心してできる在宅ワークありませんか?知っている方教えてください。パソコンは持っていません。

  • 仕事探し

    最近辞めた同僚の方が、現在一生懸命仕事を探しているのですがなかなか仕事が見つからず、 仕方ないからデータ入力の内職しか仕事がないと言いその仕事を始めるそうです。 ハローワークやネットでの求人サイトで仕事を探しているのですが 求人情報に年齢不問、未経験可と書かれてはいるのですが その会社へ問い合わせてみると年食ってる人は経験がないと断られてしまうそうです。 年齢不問とするのは法律で年齢を書けないからだそうですが、、 この法律が仕事探しを困難にしているのではと思います。 このご時世になぜもっと仕事を探しやすく情報を提供できないのか! くだらない定額給付金よりも求職者支援給付金でも配ればいいのに。。

  • 洋裁教室に興味はありますか?

    洋裁教室をやりたいと思っています。 主に婦人服のタウンウエア、フォーマルウエアをお教えできたらと思っています。あと幼稚園などのお子さまの小物なんかも創りたいっていう方や、ウエディングドレスを創りたいという方などを対象にできたらなと思っているんですが、、、、、、 洋裁できる方ってたくさんいてるだろうし、そういうのって仕事にする人が学校へ行くだろうし、教室へ行こうなんて思って下さるかどうか、、、 今は専門学校へ教えにいってたりして就職用とかなんですが、身近で教室を構えて一人一人の方へ私の知っていることをお教えできたらなと思っています。 もしもそういうところを探しているとか、あったら月いくらくらいなら行ってみたいとかご意見あったらよろしくお願いします。 洋裁は場所と道具を要するため、かなり真剣に色々と悩んでいます。それにはまずそういう生徒さんがいてるのかどうか、、凄くそこが一番大切な部分で気になっているところです。

  • 洋裁を身につけたい

    これといった趣味もなく、 流行りものも「そうなんだ」「できたらいいな」「すごいな」程度で 実際にやったというものもなく 「私と言えばこれ」という特技みたいなものがありません。 学生の時も社会人になってからも、授業や仕事ばかり、 それ以外は、スポーツ観戦が好きだから観る、と とりとめもなく日々を過ごしてきた気がします。 友人に誘われたり、流行や社会に影響されて スポーツジムに通ったり、チョット習い事をしたり、ならありますが、 一時的なもの以外の何物でもありませんでした。 身の回りで様々な事がここ数年あり 人生や自分自身を振り返る事が多いのですが、 (そういう年齢という事も大いにあると思いますが)、 「私って、職場では仕事の話が多いし(昼休憩なのに)  それ以外の時、仕事以外の話題がないよな。引き出しが少ないよな」 と痛感しています。 もしかしたら、そのせいで友人が少なかったり、 それが、人間関係を築く事に対して潜在的に苦手意識を抱かせているのか と思う事さえあります。 女性ならでは何か特技を身につけたい、と思うようなりました。 中でも、ミシンに興味を持ったのがきっかけで 「洋裁ができたらいいな」と思っています。 日常的に洋服を作れるようになる、までは、 費用や時間などいろんな面で、ハードルが高すぎて 今はまだ、そこまで考えられないんですが 洋裁に関わる何か始められないかなと思っています。 特技をつくりたい、引き出し (話題) を増やしたい、 店頭でミシンに興味を持った、なんて動機が不純とも言えますが、 全くの素人で、 「チョットは得意になったよ」 「○○をきっかけに何となく始めたけど今はハマッてるよ」等々 洋裁を趣味としている方のお話をお聞かせいただけませんか。