京都で安くて便利な月極駐車場をお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • 京都でとにかく安い月極駐車場を教えてください。現在、洛西に住んでいるものですが、軽自動車を二台所有しています。
  • 一台は住居付属の駐車場を使用していますが、もう一台を駐車する場所を探しています。もう一台の車は非常に思い入れがあり、普段は乗りませんが保管目的の所持です。
  • 駐車する場所は住居から離れていても構わず、具体的には20~30km圏内で構いません。北は京丹波、南は精華町、東は信楽、西は(大阪ですが)箕面あたりが候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都でとにかく安い月極駐車場を教えてください。

現在、洛西に住んでいるものですが、軽自動車を二台所有しています。 一台は住居付属の駐車場を使用していますが、もう一台を駐車する場所を探しています。 もう一台の車は非常に思い入れがあり、普段は乗りませんが保管目的の所持です。 駐車する場所は住居から離れていても構わず、具体的には20~30km圏内で構いません。 北は京丹波、南は精華町、東は信楽、西は(大阪ですが)箕面あたりが候補です。 たまに乗りたくなったら、車で移動して乗り換えようと思っていますので、できれば混まない=都市部を通過しない場所が良く、洛西からですと北方向か西方向が希望です。 軽自動車ですので車庫証明も不要で、住居から離れていても問題ないと思っています。 安い駐車場が見つからないと、どちらかを売却する事になってしまい、非常に悲しいと、最近ずっと悩んでいます。 さらに言うと、一台は100円駐車場に駐車しているので、駐車代もかなりになっています。 以上、情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご希望の回答にはならないと思いますが。 ご質問の内容からすると、亀岡市や南丹市辺りで探されるのが一番良いと思います。 私は以前、城陽で月極駐車場を借りていましたが、6千円/月でした。 恐らく、精華町の方に行ってもあまり変わらないと思います。 また、洛西から信楽、宇治田原方面に行こうと思うと、長岡京市や淀辺りの渋滞ポイントを通ることになりますし、箕面に行くぐらいなら亀岡や園部、八木あたりの方が、近くて安いと思います。9号線がやや渋滞することがありますが、171や競馬開催日の淀付近の渋滞に比べれば全然マシですし。 また、交通の便もそんなに気にならなさそうな感じですので、いっそのこと土地を買ってしまうのもひとつの手かな、とも思います。 下記のような相場でも買えますし、もっと狭くて、地目が山林なんかだともっと安くで買えるでしょう。(売っているかどうかは、地元の不動産屋さんにでも聞かないとわからないですが) http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=6&pf=26&md=area&to=10000000&spfrom=0&wlk=0&geo=26206%2C+26213&lr=0&code=a3241757001atho もう、20年ぐらい前になりますが、新聞の売り土地欄で、八木町の山林が坪千円で売り出されていたのを覚えています。おそらくそこは本当の山林だったんでしょうけど。 また、本当に山林で、土地を遊ばせているだけのようなところがあれば、その山の持ち主に相談すれば、車一台分の場所ぐらい、1万円/年ぐらいで貸してもらえるかもしれませんよ?

tx1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土地を買ってしまうというのは、考えもしませんでした。 せっかくアドバイス頂きましたが、質問投稿後からもいろいろ考えていたところ、あまり離れた所に駐車場を借りても、実際には乗りに行かないのでは?と考えるようになりました。 保管が目的とはいえ、死蔵させるには忍びないので、近場で駐車場を探すことにしました。 *軽自動車は車庫証明不要と書きましたが、車庫届出というのが要るようです。 普通車の車庫証明と同じで、住居から2k圏内で届けないと罰則とか。 今まで出したことありませんが・・・