京都で安くて便利な月極駐車場をお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • 京都でとにかく安い月極駐車場を教えてください。現在、洛西に住んでいるものですが、軽自動車を二台所有しています。
  • 一台は住居付属の駐車場を使用していますが、もう一台を駐車する場所を探しています。もう一台の車は非常に思い入れがあり、普段は乗りませんが保管目的の所持です。
  • 駐車する場所は住居から離れていても構わず、具体的には20~30km圏内で構いません。北は京丹波、南は精華町、東は信楽、西は(大阪ですが)箕面あたりが候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都でとにかく安い月極駐車場を教えてください。

現在、洛西に住んでいるものですが、軽自動車を二台所有しています。 一台は住居付属の駐車場を使用していますが、もう一台を駐車する場所を探しています。 もう一台の車は非常に思い入れがあり、普段は乗りませんが保管目的の所持です。 駐車する場所は住居から離れていても構わず、具体的には20~30km圏内で構いません。 北は京丹波、南は精華町、東は信楽、西は(大阪ですが)箕面あたりが候補です。 たまに乗りたくなったら、車で移動して乗り換えようと思っていますので、できれば混まない=都市部を通過しない場所が良く、洛西からですと北方向か西方向が希望です。 軽自動車ですので車庫証明も不要で、住居から離れていても問題ないと思っています。 安い駐車場が見つからないと、どちらかを売却する事になってしまい、非常に悲しいと、最近ずっと悩んでいます。 さらに言うと、一台は100円駐車場に駐車しているので、駐車代もかなりになっています。 以上、情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご希望の回答にはならないと思いますが。 ご質問の内容からすると、亀岡市や南丹市辺りで探されるのが一番良いと思います。 私は以前、城陽で月極駐車場を借りていましたが、6千円/月でした。 恐らく、精華町の方に行ってもあまり変わらないと思います。 また、洛西から信楽、宇治田原方面に行こうと思うと、長岡京市や淀辺りの渋滞ポイントを通ることになりますし、箕面に行くぐらいなら亀岡や園部、八木あたりの方が、近くて安いと思います。9号線がやや渋滞することがありますが、171や競馬開催日の淀付近の渋滞に比べれば全然マシですし。 また、交通の便もそんなに気にならなさそうな感じですので、いっそのこと土地を買ってしまうのもひとつの手かな、とも思います。 下記のような相場でも買えますし、もっと狭くて、地目が山林なんかだともっと安くで買えるでしょう。(売っているかどうかは、地元の不動産屋さんにでも聞かないとわからないですが) http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=6&pf=26&md=area&to=10000000&spfrom=0&wlk=0&geo=26206%2C+26213&lr=0&code=a3241757001atho もう、20年ぐらい前になりますが、新聞の売り土地欄で、八木町の山林が坪千円で売り出されていたのを覚えています。おそらくそこは本当の山林だったんでしょうけど。 また、本当に山林で、土地を遊ばせているだけのようなところがあれば、その山の持ち主に相談すれば、車一台分の場所ぐらい、1万円/年ぐらいで貸してもらえるかもしれませんよ?

tx1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土地を買ってしまうというのは、考えもしませんでした。 せっかくアドバイス頂きましたが、質問投稿後からもいろいろ考えていたところ、あまり離れた所に駐車場を借りても、実際には乗りに行かないのでは?と考えるようになりました。 保管が目的とはいえ、死蔵させるには忍びないので、近場で駐車場を探すことにしました。 *軽自動車は車庫証明不要と書きましたが、車庫届出というのが要るようです。 普通車の車庫証明と同じで、住居から2k圏内で届けないと罰則とか。 今まで出したことありませんが・・・

関連するQ&A

  • 月極駐車場の件でトラブってます.

    先日,月極駐車場の件でお隣さんとトラブルがありました. 私の駐車場は端から2番目なのですが,私の隣,すなわち一番端の 駐車場にはいつも軽自動車が駐車されています. 問題なのは,週に2回ほど,その軽自動車に縦列駐車する格好で もう1台軽自動車が駐車されていることです.無論,定められた 駐車スペース外に,斜めになって,堂々と駐車されています. 正直,邪魔だなあと思うことが多いです. 昨日,偶然その2台目の車の運転手さんとお会いし,何か駐車を 余儀なくされる事情があるのかどうか,当方としては車の出し入れに 不便を感じることが多いがそれについてはどう思うか,お聞きしました. その方はヘルパーさんで,1台目の駐車場を契約しているお家に 週に1-2回ほど通っていらっしゃるそうです.お年寄りの介護をしている とのことでした. その後,そのヘルパーさんを雇っているお隣さんと連絡が取れました. お隣さんは最初,「邪魔だと言うがそれほど邪魔ではないと思う. 事情があるので察して欲しい」と物腰軟らかくおっしゃっていましたが, 私が「不動産管理会社には連絡してあるのですか」と聞いたところ, 急に怒りだし,「この野郎!じゃあてめえがもう1台分借りてくれんのか? なんならもっと邪魔になるように俺の車を停めてやってもいいんだぞ?」と おっしゃいました. 事情がおありのようですので,もう少し注意して停めてもらえれば 目をつぶるつもりだったのですが,この言いようには立腹しました. 今後うまくお隣さんとやっていき,なおかつ当方に不利益が生じないように するためには,どのように振る舞っていくべきでしょうか? また,私の言っていることは非情でしょうか?ちょっと冷たく感じられた のかな…と落ち込んでしまいます.

  • 月極駐車場に軽と原付を同時に駐車はOKですか?

    軽自動車と原付バイクを1台ずつ所有しています。 家の近所に月極駐車場(屋根無しの平地)を借りて軽自動車を 一台停めています。 駐車場の自分のスペースが広く軽自動車の後ろか前が空くので原付を 白線枠内に停めようと思うんですが、法的には大丈夫でしょうか?

  • 月極で立体駐車場を借りたものの車が入らない;;

    申し訳ありませんが、お分かりになる方教えて下さい。 本日(日曜)、車を取得しました。軽自動車(ムーブカスタム)です。 前もって不動産屋に訪れ、駐車場の確保も行っておりました。 それが立体駐車場(自動タイプ)です。 こちらについての手続きは、土曜日に行いました。 軽自動車を取得する旨を伝えたところ、問題ないでしょうということで自動車保管場所使用承諾証明書も頂きました。 そして、いざ駐車場に入れようとした処、車は1630mm、しかし駐車場の間口は1550mm…。 入りません…。ブザーが鳴り響く状況…。 近場の平置き出来る駐車場へ泊めるしかありませんでした。 この場合の契約は、情報提供不足による解約・返金は可能でしょうか? また契約書には、車体限度サイズ等の記載はありませんでした。

  • 月極駐車場の台数の取り方

    こんにちは。 土地を購入しようと考えています。 85坪、約15×19の長方形の角地で東と南に道路があります(どちらとも6メートル以上あります) 半分に家を建て、残り半分を月極駐車場として貸し出そうと思っていますが、どのように台数をとればよいか悩んでいます。 1.長い辺を分けて、角地に家を建てて残り(15×9)を駐車場にする。 2.長い辺を分けて、角地を駐車場にする(15×9)。 3.家を奥に建て(12×10)、家の周りをぐるりと駐車場にする。 1,2では約6台、3の場合は7台の駐車場を予定しています。 2.3にした場合は角地で隅切りがありますので、1台は軽自動車専用になります。 1にした場合は間口9mの所から入るため、奥の人は駐車しにくくなってしまうと思います。 3にした場合は家を建てるスペースが大きくなりますが、家の周りを人の車で囲まれるというデメリットと、将来駐車場の土地を売りたいと思った時に、売りにくいというデメリットがあります。 どの方法がよいと思われますか?

  • 月極駐車料が支払われない場合

    15台の月極青空駐車場をしています。 駐車料は月15.000円、契約時に保証金として2ケ月分の30,000円を預かっています。 その内の1台の駐車料が6ケ月間支払われておりませんので、勿論督促にその借主の家に何度も行きましたが、不在で連絡がとれません。 撤去してもらいたくて警察に掛け合ってもいますが埒があきません。 日ごろ、私が気が付かない間に使われているのかどうかははっきりしませんが、私はなんとなく、この車が放置(廃棄)されたものと思っておりました。ところが、最近になって動きがあり、ある日は(車から降ろしたと思われる)荷物だけが置いてあり、ある日は、また車が入っていたりします。そして、24年6月になって24年1月分の駐車料が振り込まれてきました。また、よく見ると自動車そのものも時価で数十万円はするような一応しっかりした車です。 (1)この自動車にチエーンを付けて料金を払わないうちは動かせないようにしても良いのでしょうか? (2)契約時の住所に督促の内容証明郵便を送ることは意味があるでしょうか?(ここに住んでいるのかどうかはっきりしないし、不在であれば配達できない?) (3)そんなことよりも、もっと効果的な良い手段はないものでしょうか?

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • 前向き駐車した後、出られなくなった場合

    「前向き駐車した後、出られなくなった場合」についての質問です。 ・ある公園の駐車場に入ったところ、二か所しか空いていませんでした。 一か所は狭くて、軽自動車ならバック駐車ならできる場所でした。 私はミニバンだったので、そこに駐車するのは止めました。 もう一つの場所は奥に位置していたので、その時は、前向き駐車しかできない状況でした。 それで、私はその駐車場にとめるのを諦めて、駐車場から出ようとしました。 しかし、もう一台駐車場に車が入ってきたので、仕方なく前向き駐車しました。 その結果、出られなくなりました。 このように、前向き駐車した結果、出られなくなった場合の最善の対処法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 家の駐車場に軽自動車2台停めれるか

    家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、仮にそれを移動工事させると、全長約7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、それを移動工事させると、全長7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 月極め駐車場、違法駐車しまくりの借主

    祖母が自宅敷地内で月極め駐車場をやっています。 問題は、近くの居酒屋さんの来客用に2台分貸していますが、繁盛してる日で2台共満車だと敷地内のスミに駐車する、他人の場所に駐車する(間違っている人、明らかにわざと駐車していく)お客さんがいて困っていました。 一つ一つに借主様の名前プレートを立てています。 違法駐車が多発するのは昼間の時間帯です。 契約の時、そういう事が考えられるので、気をつけて、と居酒屋さんに約束(口)してましたが、結果は以上の通りです。 何人かの借主さんが、居酒屋に来た客に自分の場所占領されていてトラブルになり、解約されてしまいました。祖母も申し訳なく思ってます。 我慢の限界がきて、直接社長に苦情を言いに行きました。 社長の言葉です。「うちも気をつけているが、2台だけしか場所ないから、すぐ満車になるし、店が混んでいる時など駐車場まで見に行けないのが現状です」 でもこれって、『こっちだって忙しいし、2台しか置く場所貸してくれないんだから敷地内の違法駐車くらい大目に見てくれ』って言っているようなものでは?! また「うちの客の違法駐車なら店に連絡すればすぐに対処します」って言いますが、祖母だって暇というわけでもなく、そのためだけにに駐車場を監視なんてできませんし、果たして違法駐車の車が居酒屋の客のものか断言できない時もあるし、店に確認しに行かなければいけませんよね?「この車あんたの客のかい?」って・・。まぁ、違法駐車するのはそこの客だけなんですけれど。。 また「お宅の駐車場が薄暗いから客が間違えるのです、電灯をもう一ヶ所設置して欲しい」と言われていますが、これには絶対応じなくてはいけないでしょうか?確かに夜は暗いので電灯をつけると祖母は言っていましたが・・。 はっきり言って解約したい気持ちが固まっています。 御意見ください。

  • 月極駐車場トラブル

    お知恵を貸して下さい。 父が契約している月極の駐車場に兄の車も利用する事になりました。 そこで以前から普通車1台を止める所に、軽2台止めてる方がいて父の車も傷が付き(狭くてドアの開閉らしい)困ってたそうです。 そこで兄の車が大きい事も有り(また隣になる)、管理会社へ父が出向き「○○番の方へ注意して欲しい」とお願いしたそうです。 するとその方が駐車料金を1台分しか払ってない事が発覚。 即刻管理会社から「厳重注意」が入り、1台のみ!が宣告(当たり前)された様です。 ところが、それがきっかけでその方が父宅に乗り込んで来ました。 「今まで一言もそんな事を言わず、今頃ゴチャゴチャ言いやがって。 どこが傷ついいたんか?俺がつけた証拠でもあるんか?」と。 父も穏やかな性格ではなく、どちらかと言えば血の気が多いタイプ。 その場は言い争いで済んだらしいのですが・・・。 父の気が治まらず、今にも押しかけそうな勢いなんです(汗) 問題は駐車場はもちろんの事、ご近所さんでもあり、何よりお互いが血の気が多いタイプ。 このご時世ご近所トラブルで・・・と言うニュースもちらほら見られ娘としては心配です。 何か良い解決法はないでしょうか?? アドバイスお願いします。 ちなみに、父はお酒が入ると尚更手が付けられなくなります(汗)