• ベストアンサー

麻雀で・・・

麻雀であがって、躍を数えるときに「デンデン」と2躍うちの親は足すのですが、いったい何の意味なんでしょうか?ただ単に点数を上げるためにいってるのでしょうか? あと公式には認められているのでしょうか、回答おねがいします。

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

デンデンをつけるのは現在は普通です。 昔はつけませんでした。 昔はたとえば平和のみで上がったら300点しかもらえませんでした。 リーチ、タンヤオ、イーペイコウ、ドラ2個だったら5200点です。 つまり平和のみの約17倍になります。 倍倍で大きくなると差がつきすぎるので4翻+デンデンで満貫としたのです。そうすると満貫は平和のみの千点の8倍となって差が縮まります。 わたしはデンデンをつけないルールでやったことがあるのですが、平和のみで上がるとたった300点しかもらえず、「これだって上がるのは結構難しいのに・・・」と不満に思いました。そして5200点なんかを取ると「すげえたくさんもらった!」と喜びました。

その他の回答 (1)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

ちょっと前の質問で。 http://oshiete.mamamarket.jp/qa3853893.html

関連するQ&A

  • 麻雀通の方教えて!

    麻雀用語でちょっと古い言い方なんですが、”デンデン”と役の最後つける人がいてるのですが、そもそも”デンデン”の由来とはなんなのでしょうか?また”デンデンとつけたところで、例えばマンガン手に”デンデン”とつけたところでハネマン分払うわけでもなく、マンガン分の点数というのもいまいち納得がいきません。その意味と有意義性についても教えていただけたら幸いです。暇な時で結構です。われこそは達人という方よい回答をお待ちしてます。つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 麻雀について

    ネットの麻雀やってて琉局になると、一人の牌だけ全部倒れて勝ちましたみたいにアピールしてくるんだけど、これは倒れた牌の人の組み合わせが一番点数高かったって意味なんですか?

  • 麻雀について

    麻雀で強くなりたいです。点数計算もできます。ただ手作りが下手くそです。 そこで、本を買いたいと思いますが…皆さんが一番オススメする麻雀本は何ですか?教えてください。

  • 麻雀の打ち方、点数のつけ方

    麻雀の打ち方、点数のつけ方を教えてください。 特に、点数のつけ方がまったくわかりません。

  • 麻雀にハマッテイマス。

    今ネットの麻雀ゲームにハマッテイマス。 家族も麻雀できるので、オークションで一式買おうと思うのですが 家族は麻雀は出来るけど 点数などの分からない・・・  自分も分からない・・・・   そこでフリーソフトで簡単に計算できる物か・・・ もしくは、点数を分かりやすく解説してくれるHP教えてくださると・・・・・  お願いします。

  • 麻雀が楽しめない

    麻雀が楽しめない 学校の仲間から面子が足りないと麻雀に誘われることがあり 朝までコースでやるので、とってもしんどいです 体力的にしんどいということもありますが、みんなは楽しいから朝までできますが、私は楽しめていないので、しんどい時間が朝まで続くだけなのです そもそも、ルールをいまいち覚えておらず 役も限られたパターンしか覚えていません 点数計算もさっぱりわかりません ですから、みんなが麻雀をしながら笑っている笑い所も、ルールがわかってないので、なにが笑い所かわかりません。 点数計算ができないので、オーラスで順位に一切影響がでない「リーチのみ」だけで上がったり など空気を読んだプレイができず、冷ややかな空気にしてしまうこともあります というか、みんなが強すぎてそもそも勝負になりません みんなから「そろそろルール覚えろよ」と言われるのですが どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、才能といか好き嫌いありますかね?

  • マージャンを覚えたい!

    麻雀を覚えたいと思い入門本を買いました。 役やら点数やらファン数やら、覚えなきゃならないっぽい事項は多そうですが、初心者なりに、プレーする為には、最低、どの事項をおぼえればいいのでしょう? 教えてください!(申し訳ないですが、プレーしながら他の人に教えてもらえという回答はご容赦下さい)

  • マージャンの点数ですが。

    マージャンの点数で子の点数で」唯一の点数はチートイの1600と鳴きタンヤオツモの500 300 300=1100とタンヤオツモ1300の他ありますか?

  • 麻雀の点数計算で、一飜40符の点数は、1,300(700:400)です

    麻雀の点数計算で、一飜40符の点数は、1,300(700:400)ですが、1300点なら、親から700、子から300ずつだったら、1300点なのは分かるのですが、700:400だと1500点です。これはどうしてなのでしょうか? 誰かお教えいただければ助かります。 また、どういう状況のときにこの計算が発生するのか教えていただければと思います。

  • 麻雀

    麻雀を友人としているのですが、ほかの人は和了しているのですが、自分はまったくできません。そしてツモられたりして点数がじわじわ減っていき、いつも、3位か4位という結果に終わってしまいます。 なにか攻めに関するアドバイス(どうしたらあがりやすいか)などを教えていたただければありがたいです。