• ベストアンサー

麻雀で・・・

麻雀であがって、躍を数えるときに「デンデン」と2躍うちの親は足すのですが、いったい何の意味なんでしょうか?ただ単に点数を上げるためにいってるのでしょうか? あと公式には認められているのでしょうか、回答おねがいします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

デンデンをつけるのは現在は普通です。 昔はつけませんでした。 昔はたとえば平和のみで上がったら300点しかもらえませんでした。 リーチ、タンヤオ、イーペイコウ、ドラ2個だったら5200点です。 つまり平和のみの約17倍になります。 倍倍で大きくなると差がつきすぎるので4翻+デンデンで満貫としたのです。そうすると満貫は平和のみの千点の8倍となって差が縮まります。 わたしはデンデンをつけないルールでやったことがあるのですが、平和のみで上がるとたった300点しかもらえず、「これだって上がるのは結構難しいのに・・・」と不満に思いました。そして5200点なんかを取ると「すげえたくさんもらった!」と喜びました。

その他の回答 (1)

• suzut777
回答No.1

ちょっと前の質問で。 http://oshiete.mamamarket.jp/qa3853893.html