• ベストアンサー

賞罰

転職の為、履歴書を書いていますが、「賞罰」は、どの範囲までをさすのでしょうか? 自動車ディーラーにいましたが、 社内技術大会にて、最優秀賞を受賞したことがあります。 グループ内全国技術大会で、全国三位を受賞しました。 「公的な賞」の範囲に入るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.1

どんな賞でも、書いて大丈夫です。 書かなくても大丈夫ですが、 かなり、技術がおありのようですので、 それをアピールするためにも、書かれてはいかがですか? 転職先が、技術屋さんとちがう職種になるようでしたら、意味はありませんが。 うちの父が言ってましたが、(技術屋ですが、新卒学生採用の責任者であったことがあり。)履歴書は、面接の時の、話題つくりのためだけにみるのであって、内容はみていないそうです。(敬語がまちがっているとか、そういうのは論外ですが、それ以外は、気にしていないそうです。) となると、話題づくりには、なりますよね。

freeak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >話題つくりのためだけにみるのであって、内容はみていないそうです。 では、話題づくりのためにも、書いておくべきですね。

その他の回答 (1)

• erimeg
回答No.2

ハローワーク職員です。 himehimeさんのお父様の例は、かなり参考になりますよね。 人事担当の方のお話は、たとえ過去のものでも貴重ですので、ぜひ参考になさってください。 さて、賞罰については、最近は「職務経歴書」を「履歴書」の他に準備される方も多く、そちらにあえて書かれてもいいかと思います。 本来「職務経歴書(以下、職歴書と書きます)」は自己アピールのためのものですので、実際の経歴プラス、免許・資格や実績を書いていただけばよろしいわけですが、ここで書かれても構わないと思います。 職歴書から伝わることは、その方の今までの経験・知識だけでなく、仕事に対する熱意や根気と言ったことも伝わり、一件無関係な職種や業界に応募の際にも、面接までに時間があれば是非お書きください、と窓口でも言っております。 在職中の方の職探しは、時間的にもなかなか大変かと思いますが、逆に収入の保証がとりあえずある、と言う意味では、じっくり選んでいける特権があります。 freeakさんの納得いくの仕事を腰を据えてお探しください。

freeak
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書には賞の名前だけにして、職務履歴書に+αのコメントをそえて書くことに致します。