• ベストアンサー

腕時計の修理について

テクノス の Kaiser-II という自動巻きの時計を愛用しています。(20年以上前に中学の入学祝でもらったものです) 毎日1分程進むのを直し表面の傷等を補修し、我子が中学に入学する時贈ってやりたいと思っています。近所の時計屋で聞いても 国産でもないし新品の方がが良いといって ご商売熱心で・・結局分解掃除だけならやりますが・・といわれてしまいました。勝手な自己満足ですが良いアドバイスがあれば御願いします。

  • miria
  • お礼率72% (36/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

確かに時計やさんでの修理は難しいと思います。ましてや、輸入物となると、部品の問題もでてきますし。そこで、テクノスの輸入代理店だった(現在扱いがないのが気になりますが)平和堂貿易で、時計のメンテナンスを行っていますので、一度問い合わせてはどうでしょうか?また、以下にテクノスの時計の修理対応のお店で、ネット上にあった店を紹介します。 三井堂 http://www.mitsuido.com 時計修理屋 http://www.intersky.ne.jp/~tokeiya/ 久万時計 http://www1.ocn.ne.jp/~kuman/ 私も今の腕時計(初期のセイコークオーツですが)を使って今年で25年になります。数年に一度メンテナンスしてるだけですが、まだ一度も故障した事がありません。もはや手放せなくなっています。これからも長く使えるといいですね。 最後に、平和堂貿易のページアドレスを書いておきます。ここから、maintenanceへ進んで下さい。

参考URL:
http://www.heiwado-boeki.co.jp/menu.html
miria
質問者

お礼

ご紹介頂いた時計修理屋で対応可能との返事をいただきました。 平和堂貿易へは週明けにでも連絡をしてみます。 直ぐに役立つ情報を頂戴できましたことに心からお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

昔からの時計屋さんが以前言っていたのですが、今は修理が出来る店はほとんど無いそうです。 それというのもバブル期に修理なんかやるよりも新品の高級腕時計を大量に売りさばく方が利益が上がるしそもそも修理の持ち込みが減少していた事から販売オンリーのお店が急増してその時に修理の技術が失われたそうです。 しかし捜せば今でも修理技術を持っている時計店も残ってはいます。 おそらくご近所の時計屋さんはもう電池交換位しか出来ない位に技術レベルが低下してしまっているのだと思います。 なので技術を継承しているお店を捜す方が良いと思います。 場所によっては知っている方がおられるかも知れませんので補足されてはいかがでしょうか?

miria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時計って財産ですよね。 決して消耗品じゃありませんよね。 色々とあたってみます。

関連するQ&A

  • 腕時計を洗濯してしまいました・・・

    今日洗濯をした時、シャツのポケットに腕時計が入ったままになっているのに気づかず、そのまま洗濯して今いました。 脱水が終わって洗濯物を取り出している時に洗濯機の底にあるのを見てはじめて気が付きました。 中学の入学祝にもらった時計で、SEIKOの古いものですが25年間も現役で動いていてくれたものなのでショックです。 普通の生活防水の時計なのですが、水が入ってしまったらしく文字盤の内側に水滴が付いています。時間も止まってしまっています。 こうなった状態で修理に出しても直るものなのでしょうか?

  • 60~70年代風の小ぶりな婦人腕時計(新品)を探しています

    母が長年愛用していた腕時計が壊れてしまいました。 1960~70年頃に買ったテクノス社のもので、フェイス部分が16mm程、バンドはメッシュのブレスレットタイプでした。 使い勝手が良く、デザイン的にも気に入っていたそうなので、同じような腕時計を探しているのですが、見つかりません。 現在一般的に売られている腕時計は、文字盤が大きく、ベルトもがっしりして重く、昔のような小ぶりで華奢なものは全く見かけないのです。 フェイス部分が18mm程度以下の華奢なデザインの女性用腕時計で、お心当たりがあれば教えてください。 時計店のサイトに、壊れてしまった時計とよく似たデザインのものがあったので一応掲載させていただきます。 http://www.watch-colle.com/watch/GE/ge003a/GE-003A.htm 母は中古品に抵抗感があるので、新品か新古品・デッドストックを探しています。精度や保証を考えると、出来れば新品が欲しいのですが。

  • 自動巻きの腕時計で40万円以内

    新品でお店で買えるものでいい物ってありますか? 今年必ず買うのはハミルトンのベンチュラオートXXL(SS)が欲しかったので買います。 でも汗かきな私としては、5気圧なので秋冬しか・・・使えないことも無いかもしれませんが10気圧は欲しいところです。  カシオ、セイコー、シチズン、フォッシル、テクノス、スカーゲン、ディーゼル カシオはオシアナス、セイコーはブライツなど。これらが取引先でお店でもお客さんに販売してますが、大変申し訳ないですが売ってる立場なのに興味がありません。 仕事用はGショックのビッグケースを買いました。 部長(35歳)は「いつか52万のGSを買う!」と息巻いてましたが、私はクラシック路線は興味がなく。 ホイヤーのアクアレーサークロノグラフ(自動巻き)が33万くらいだったので、青文字盤で綺麗かなぁ~! と思ってたら店長がホイヤーのクロノはアカン、ホイヤーはカレラがええぞ。 など。。 それでもデイデイトで300mで水にも強く良さそうなイメージはあります。 ただ、曜日と日付が出るので、その部分が壊れやすそうな気も致しますが・・・? ロレックスで40万っていったら下のほうしか買えませんし、ブルガリのアショーマとか昔は欲しかったけど 防水とか値段でもきつかった気がします。オメガも昔シーマスターの120mクォーツは個人的に好きでしたが今のプラネットオーシャン(オレンジ)はオフしか使えなさそうでしかもお高い(汗) アクアテラも前は青があった気がするのですが新しいのは50万近くて。 コーアクシャルの300mシーマスターで、コーアクシャルというのが良いらしくて、39万9千円らしいですが あの10時位置の「おでき」みたいな竜頭がどうも微妙で・・。 ゼニスのエルプリメロも高くて、シンプルなエスパーダですら50万オーバー。 ボールのディープクエストが35万くらいで候補だったのですが、いくらセラミック×SSとはいえあの厚み。 重たい気がします。 ハミルトンのジャズマスターもいいかな?と思ったのですが、上司曰く「ジャズマスターは45歳くらいのオッサンがバーで着けといたらカッコええ!」 ・・・はぁ?・・・20年は駄目そうです。 上を見るとキリがありませんので、10気圧程度はあって、40万円程度、なおかつ自動巻き。 そして、新品で通販じゃなく店頭で買える・・・できればセイコーなどの国産ではない物が良いです。 これは難しいでしょうか? 注文が多いですが宜しくお願い致します。

  • 34年ほど前のSEIKO自動巻腕時計CMを探しています

    今では100円均一にでも腕時計が売られている時代ですが、昔は腕時計と言えば高価な品だった為、高校入学するまでは買ってもらえなかったものです。 現在では電波時計や太陽電池、腕に付けていれば振動で発電してくれるすぐれものの時計などが販売され、目まぐるしく技術が進んでいます。 そんな時計に革命を起こしたと言っても過言ではない最初の一歩は、やはり自動巻き時計が販売された事だったと思います。 私が子供の頃、確か“SEIKO”のCMで、海に浮かぶ白くて丸いブイの中に自動巻きの腕時計が入れてあり、波の振動で半永久的に動き続けると言うイメージのCMが流され、父親共々その技術に釘づけになりました。 (国産自動巻き時計が世に出た最初のCM?) その数年後に放送されたCMでは、旅人が旅先の旅館で腕時計を忘れ、旅館の女将が、時計を取りに戻られるまでその時計を招き猫の腕にかけて預かっていたのだが、普通は一日程度で止まってしまう腕時計が、翌日も、またその次の日も動き続け、一年後ふたたび旅人がその旅館を訪れるまで止まらずに動き続けると言う内容のCMでした。 (電池式時計が販売された最初のCM?) 私はどちらかと言えば機械式時計愛好家です。 高価な時計も色々と買いあさりましたが、私が時計に愛着を感じ始めた原点はこのSEIKOのCMがはじまりだったと思っています。 かなう事が出来るのなら、私にとって忘れられない衝撃?のCMをもう一度見てみたいと思っています。 静止画、動画を問いません。 (出来れば動画がいいですが・・・) どなたか画像がアップされているサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 中学生(女)への腕時計プレゼント Baby-Gはどう?

    いろいろ見て、Baby-Gがいいかなと思ったのですが、いまどきBaby-Gって人気ないですか? 自分世代では、昔はやって流行遅れ…というイメージなので、プレゼントして「ダサっ」なんて思われたら悲しいし…。若い人の意見など聞かせてください。 ちなみに、具体的には、BG-169A-4CJF ( http://www.e-casio.co.jp/img/goods/1/BG-169A-4CJF.jpg )や、 BGR-280-7CJF ( http://www.e-casio.co.jp/img/goods/1/BGR-280-7CJF.jpg )等、検討中です。(URLきちんとはれてるかな?)  遅ればせながら、中学入学祝におばさんから姪っ子へのプレゼントです。 腕時計で、他にお勧めもあれば教えて下さい。

  • ◆ゴールド等の貴金属を研磨してくれるお店を教えてください。

    スチール製の時計を7年ほど、ゴールドのリングを3年ほど愛用しており、 表面の傷がだいぶ気になってきました。 金属を磨く布などで手入れをしていますが、当然ですが表面の傷は取れません。 これからも大事に使っていきたいものなので、表面を研磨するなどの方法で 綺麗にしてくれるお店があれば教えていただけないでしょうか。 購入したお店では簡単なクリーニングのみのサービスで、満足できず、 新品とまではいかずとも、ある程度綺麗にしてくれるお店を教えていただけたら 幸いです。 どうぞ宜しくお願いして下さい。

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

  • 中学入学祝いについて

    友人の子供(男の子)が今年中学へ入学します。 入学祝をあげたいのですが、何をあげて良いのかとても悩んでいます。 5000円から10000円くらいで考えていて、 パっと思いつくのは、腕時計とか電子辞書あたりですが、、 友人の家庭は裕福なので(いわゆるセレブというか・・)ブランド物じゃない時計なんて しれくれないでしょうし、電子辞書も時代遅れのような気もします。 サッカーをずっとやっているので、サッカーグッズも考えましたが、 そのあたりは疎いため、何が喜ばれるかよく分かりません。 ギフト券などでも失礼にあたらないでしょうか? 例えば、amazonのギフト券などはどうでしょうか? なにか良い案がありましたら何卒ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • G-SHOCKを買おうと思うのですが、この条件に合うものを教えてください!

    来年高校生になる中学男です。 入学祝にと言う事で腕時計を買ってもらう予定で(電車通学の為)、G-SHOCKを考えています。 ですが、今まで腕時計は全く付けたことが無いのでよくわかりません… とりあえず、G-SHOCKで以下の条件に合うものはありますか? ・二万円(出せて二万五千円)程度で買えるもの ・付け心地の悪くないもの ・あまりゴツくない&重くないもの ・充分な強度のあるもの(出来れば+防水) 以上です。さすがに二万でこれだけの機能はキツイでしょうか? 皆さん、どうぞよろしくお願いします!

  • 古い腕時計を修理したい。同じ時計を買いたい。

    25年前に婚約記念で主人から貰った腕時計が壊れてしまいました。 シチズンのエクシードですが、当時10万ぐらいしたと思います。 その時計をうっかり落としたら、フレームが割れてしまったんです。 メーカに修理をお願いしましたが、補修部品の生産も終了してるし、フレームも超硬で接着できないと断わられてしまいました。 側番号は4-101260ですが、修理する方法や同じ時計を探す方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう