• 締切済み

ファイル保管の改ざん防止方法について

複数の人と共有しているフォルダ内で、ファイル内にpdfとExcelとWordを一つのファイルにして、それを多数保管する場合、下記(1)(2)を教えてください。 (1)共有しているフォルダですが、特定の人にのみ閲覧できるように権限を持たせるにはどうしたらいいのでしょう? (2)pdfとExcelとWordを一つのファイル内に保管する場合、改ざんを防止するためには、pdfにExcelとWordを添付するより、全てpdfにしてパスワードによるセキュリティの設定をするのが、時間はかかりますがいいのでしょうか? XPでAcrobat8.0使用、他のソフト購入予定は無しです。

みんなの回答

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

(1)フォルダのアクセス権限をつけるかパスワード保護をする。 (2)ZIP形式にしてパスワードをつける。

yawakinnik
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 "ZIP形式にしてパスワード"ですが、パスワードを調べるツールがあるとあったのですが、大丈夫でしょうか?http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se078535.html

関連するQ&A

  • acrobat5.0でPDF化したファイルを閲覧だけにしたいのですが

    社内でファイル共有しているフォルダーにacrobat5.0でPDF化した文章を閲覧だけ(a.印刷もできない、b.閲覧者のパソコンに保存もできない)可能にする方法はあるでしょうか?目的としては、閲覧はOKですがそのファイルを配布したくないのです。 以下に私が調べたことを記述します。 a.の印刷不可については文書のセキュリティで可能になりました。 b.の閲覧者のパソコンに保存については、パスワードを設定すればコピーされてもパスワードを知らなければ基本的には見れません。しかしながら閲覧をする時にいちいちパスワードを入れなければなりません。見る方もパスワードを管理する方も大変ですよね。 PDFは作成した文章の改ざん防止を目的に開発されたものだとするとacrobatでこの望みをかなえることは無理なのかも知れませんね。 b.について実現する良い方法があればアドバイスお願い致します。また、実際にそのようにしているサイトがあれば併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • PDFファイルのセキュリティについて

    PDFファイルとExcelファイルを比較して、 一般的にPDFファイルの方が改ざん防止対策として有効だということを聞きました。 それはなぜなのでしょうか? Excelにもパスワードを付けられるので、問題ないように考えていました。 よろしくお願いいたします。 ※環境に依存しないで閲覧できるといった、セキュリティ以外の面は一切考慮しませんん。

  • ファイルの削除、移動を防ぐため、セキュリティをかける方法

    フォルダ内にあるファイルの ファイルの削除、移動を防ぐため、セキュリティをかける方法を 教えて下さい。 ファイルはPDFですが、数がたくさんあるので、 フォルダに制限をかけられる方法を知りたいです。 できればフリー&シェアウェアソフトなどは使わず。 参照権限だけを与えられるようにしたいのですが、 フォルダを右クリック→セキュリティタブをいじっても 上手くいきませんでした。 フォルダ自体も数がたくさんあります。 フォルダは共有で他のPCからもアクセスできるため、 私以外の人がアクセスしたときに、 うっかり削除されないようにしたいのです。 OSはXP、フォルダ内に入っているPDFファイルは、 Adobe Acrobat6.0 の英語版です。 よろしくお願いします。

  • Administratorsのパスワードを改ざんする方法教えてください

    Administratorパスワードを忘れてしまってAdministratorへログインし、ソフトインストールしたりシステムの設定を変更したいのですが、パスワードを忘れてしっまってログインできません。 Administrators権限はAdministratorしか持ってませんどうしたらいいでしょうか?? フリーツールや、システムファイルの改ざんができるだけ良いです。 お金はかけたくありません。

  • PDFファイルの変更履歴

    任意期間にて条件が変るため、条件変更毎に社内回覧を行ってます。 回覧方法は、全社員がアクセスできるフォルダーに回覧をがあり、各自その回覧ファイルをアクセスする方法です。 現状、回覧ファイルがWordやExcelなのでPDFに変更し、改ざん不可にしようと考えてます。 ついては、上記のような条件が頻繁に変わる回覧については、最新版と変更部分・変更日の履歴が分ると便利です。 Acrobatに「変更履歴機能」があるように思えましたが、よく分りません。 そもそもAcrobatに、 ・そのような機能はあるのでしょうか? ・機能があるのなら、どのように行うのでしょうか? ・Acrobatに限らず、もっと良い方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • PDFファイルの作り方

    PDFファイルを初めて作ろうと思ってます。 しかし、いろいろなやり方がありますよね? ワード→PDF Excel→PDF etc. 作りたい文書は、パンフレット8枚をPDFにする事です。 そこで質問です。 スキャナで取込む際には、拡張子は何がいいのですか? Illustrator、Word、Excel、PowerPoint、Acrobat のどれから作るのが一番良いでしょうか? 先程JPEGでスキャン→Word→PDFで作成したのですが、 文字が読みとれませんでした。。。 よろしくおねがいします。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない

    Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • PDFファイルを、Excel、Wordのファイルに変換

    acrobat readerしか使用したことのない初心者です。 PDFファイルを、Excel、Wordのファイルに変換したいと思います。 何かいい方法はありませんか。

  • ZIPファイルの中身が開かない

    こちらでExcel、Word、PDFが入ったZIPファイルを作成し、先方にメールをします。 ZIPにはパスワードをかけ、中身のWordのファイル一つのみに、さらにパスワードを設定し、メール添付で先方へ送りました。 ZIPの中身はWord×3、Excel×1、PDF×1です。 ZIPを解凍できれば、そのWord以外のファイルはパスワード無しで開けるはずなのですが、 「ZIPを解凍すると、パスワード設定されているWord以外でも開かないファイルがある。それらはWordのパスワードでも開かない」と複数の方から言われてしまいました。 開かなかったのはWordファイルが多かったようです。 こちらに返送してもらい解凍したところ、全て問題なく開けました。 私の使用ソフトはLhaplus ver1.57。 Excel・Word2007。 Adobe Acrobat9 Standard。 OSはVISTAです。 メールソフトはshurikenです。 先方の環境は様々で分かりません。 問題なく開けた方も多くいます。 今後も同様の形式でやりとりする機会が多いので困っています。 原因と解決方法に関して、心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • マクロを有効にしないとExcelファイルが開けない、もしくはマクロを有

    マクロを有効にしないとExcelファイルが開けない、もしくはマクロを有効にしないとセーブができない、コピーできないなどという処理はできるのですか? 改ざん防止などで有効活用したいのですが。ちなみに、VBEはパスワードをかけたりはして見えないようにしてます。

専門家に質問してみよう