• 締切済み

新築の家に安く家庭内LANを構築したい!

この度家を新築するに当たり、有線で家庭内LANを構築したいと思っています。 ・ネット・テレビはCATVを利用する。 ・ネット・テレビは、1階3箇所・2階3箇所の 計6箇所に設置 ・電話は1階の1箇所のみ 以上の条件で少しでも安く構築したいと思っています。 松下の「マルチメディアポートS」でハウスメーカーに見積もりを取ったところ、35万もしてビックリしています。 ハウスメーカーもマルチメディアに詳しくないようで少し不安です。 安く確実にLANを構築するアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• digic
回答No.4

我が家では、各部屋と屋根裏を配管でつないで貰って、結線は自分でしました。 屋根裏に大本の線を持ってきて、そこから枝状に各部屋へ線を通します。 今の時代、有線は今後どんな風に変わってゆくのか予測が付きません。 LANケーブルだって、今は、ギガビットイーサの時代です。 配管さえ入れておけば、どんな線に変わっても、対応可能です。 ご自分で、ルータやハブ、テレビのブースターなど結線できるのでしたら、この方法をお勧めします。 配管だけなら、対して金額かからないですし。

shu-ji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日ハウスメーカーと打ち合わせしましたが、やはりよくわからないようで再度自分の方で調査して金額を出すことにしました。最悪配管だけにするかもしれません。

• chie65536
回答No.3

追記。 「TV用同軸ケーブル」と「LANケーブル」も自前で用意し、仮に100mで計算したら、PF管+同軸ケーブル+LANケーブルだけで40万超え…。 ハウスメーカーで取った「マルチメディアポートS」の見積もりの明細は見せてもらえないのでしょうか? 明細の「単価いくらの配管が何メートルで、単価いくらのケーブルが何メートルで」ってのが判るなら、同等品の安いのを自前で手配すると言う手が…。(最安の物を自力手配してもセットより高くなりそうな気がするけど。工務店に払う施工費を足したら)

shu-ji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

>松下の「マルチメディアポートS」でハウスメーカーに見積もりを取ったところ、35万もしてビックリしています。 同等の機材を個別に注文しても、同じくらい掛かると思います。 マルチメディア端末は抜きにしても、マルチメディアコンセントを付け、壁の中にCD管やPF管を配管すると「建材費だけで、ん十万」ですよ。 例えば、 http://6817.teacup.com/ls5/shop/01_01_01/ の「PF42 1巻30m」を12巻買えば、\14,700×12=\17,6400です。 (各部屋にネットで1本、TVで1本で、2本の配管が必要。6部屋なので6×2=12で計算) 30メートルで届かなければ、中継用接続具で繋いで、もっと数が必要になります。 個別に手配すると、配管用の「管」だけで20万弱…。どう考えても「施工費込みのセットの方が安い」と思いますが…。

shu-ji
質問者

お礼

• TinyPine
回答No.1

単に有線LANを構築したいだけなら。 ネットの入り口にモデム、ルーター、ハブと電源を設置してもらう。 そこから、必要な所にLANケーブルとコネクターを配線してもらう。 ルーターは1万位、ハブは5000円ぐらいじや無いかな。 後配線は1箇所1-2万ではないでしょうか。

shu-ji
質問者

お礼