• 締切済み

新築の家に安く家庭内LANを構築したい!

この度家を新築するに当たり、有線で家庭内LANを構築したいと思っています。 ・ネット・テレビはCATVを利用する。 ・ネット・テレビは、1階3箇所・2階3箇所の 計6箇所に設置 ・電話は1階の1箇所のみ 以上の条件で少しでも安く構築したいと思っています。 松下の「マルチメディアポートS」でハウスメーカーに見積もりを取ったところ、35万もしてビックリしています。 ハウスメーカーもマルチメディアに詳しくないようで少し不安です。 安く確実にLANを構築するアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

我が家では、各部屋と屋根裏を配管でつないで貰って、結線は自分でしました。 屋根裏に大本の線を持ってきて、そこから枝状に各部屋へ線を通します。 今の時代、有線は今後どんな風に変わってゆくのか予測が付きません。 LANケーブルだって、今は、ギガビットイーサの時代です。 配管さえ入れておけば、どんな線に変わっても、対応可能です。 ご自分で、ルータやハブ、テレビのブースターなど結線できるのでしたら、この方法をお勧めします。 配管だけなら、対して金額かからないですし。

shu-ji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日ハウスメーカーと打ち合わせしましたが、やはりよくわからないようで再度自分の方で調査して金額を出すことにしました。最悪配管だけにするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

追記。 「TV用同軸ケーブル」と「LANケーブル」も自前で用意し、仮に100mで計算したら、PF管+同軸ケーブル+LANケーブルだけで40万超え…。 ハウスメーカーで取った「マルチメディアポートS」の見積もりの明細は見せてもらえないのでしょうか? 明細の「単価いくらの配管が何メートルで、単価いくらのケーブルが何メートルで」ってのが判るなら、同等品の安いのを自前で手配すると言う手が…。(最安の物を自力手配してもセットより高くなりそうな気がするけど。工務店に払う施工費を足したら)

shu-ji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>松下の「マルチメディアポートS」でハウスメーカーに見積もりを取ったところ、35万もしてビックリしています。 同等の機材を個別に注文しても、同じくらい掛かると思います。 マルチメディア端末は抜きにしても、マルチメディアコンセントを付け、壁の中にCD管やPF管を配管すると「建材費だけで、ん十万」ですよ。 例えば、 http://6817.teacup.com/ls5/shop/01_01_01/ の「PF42 1巻30m」を12巻買えば、\14,700×12=\17,6400です。 (各部屋にネットで1本、TVで1本で、2本の配管が必要。6部屋なので6×2=12で計算) 30メートルで届かなければ、中継用接続具で繋いで、もっと数が必要になります。 個別に手配すると、配管用の「管」だけで20万弱…。どう考えても「施工費込みのセットの方が安い」と思いますが…。

shu-ji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

単に有線LANを構築したいだけなら。 ネットの入り口にモデム、ルーター、ハブと電源を設置してもらう。 そこから、必要な所にLANケーブルとコネクターを配線してもらう。 ルーターは1万位、ハブは5000円ぐらいじや無いかな。 後配線は1箇所1-2万ではないでしょうか。

shu-ji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築で家庭内LAN+光ファイバーにしますがよくわからない

    自宅を新築し家庭内LANを実現できることになりこれを機に光ファイバーを導入することになりました。 ハウスメーカーの方に松下の「マルチメディアポート」というものを付けて頂き、LAN構築そのものには問題がなさそうなのです。 しかし光を検討していると言ったところ「では光はどこの部屋にひきますか?」と聞かれました。私のイメージではポートの近くに設置して、ポートを通して各部屋に分配するのかとも思ったのです。 現在の工事予定はリビングに光の装置が、ポートはクローゼットの中、という配置になっています。ハブはポートに内蔵です。 この場合ルータを別途用意することくらいはネットで調べてわかったのですが、光の装置とルータ、ポートをどのように繋げば各部屋でネットが可能になるのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さいませ。

  • 新築時の家庭内LAN構築について

    家の建替えする時に家庭内LAN構築しようと考えています。構築に対していくつか質問したい事があるので教えて下さい。 (実際、建替え時にLAN構築された方の回答をお願いします) 質問事項 1. コンセントは5箇所(1階:1、2階:4)に設置使用としてますが価格はどの位になうのでしょうか? 2. 配線BOXの位置は何処に設置するのがベストなのでしょうか? 3. 家庭内LAN構築に対してのアドバイスがありましたら教えて下さい。 (こうやった方が良いよ~。みたいな事がありましたらお願いします。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANと無線LANの併用

    新築でパナソニックのマルチメディア(まとめてネット)を使いネットワークを構築しようと考えています。 ・1階の納戸にモデム、ルーター、まとめてネットを設置します。  ↓ ・1階と2階に必要な個所にマルチメディアコンセントを設ける。  ↓ ・めでたく宅内LANが構築される!なのですが、 2階でPCを使う際は無線でインターネットを使おうと思います。 この際、無線LANルーター(納戸のものではなく、別に用意する)と2階にあるマルチメディアコンセントを単純にLANケーブルで接続すれば無線の環境が整うのでしょうか? ちぐはぐな質問かもしれませんがどなたかご教示くださいませんか。

  • 新築時、松下電工の「まとめてネット」用い家庭内LANを構築しますが、

    家を新築中で家庭内LAN配線を構築しましたが、一点不安なことがあります。 光ケーブル+光電話を用い、スター型のLANを構築。 2F収納にマルチメディアポート、松下電工の「まとめてネット」を取付けました。スペースの関係からスイッチングHUB内臓の「まとめてネット」を導入したのですが、10/100M対応です。ケーブルは1000Baseの時代が来ることを考えてカテゴリー5eにしたのですが、HUBに関しては製品がないのと、スペースの関係からこの「まとめてネット」を使うことになりました(当面は100Mでも十分ですが)。心配なのは将来1GのHUBが必要になったときの交換が内臓HUBのみて可能なのか?あるいはポートごと全て交換しなくてはいけないのか?分からないことです。どうなんでしょうか? また、将来家庭内でも1G対応の時代が来るかと思いますが、それはどのような使い方で1Gもの通信速度が必要となるのですか?私にはあまり想像できません。

  • 新築時のLAN・電話・テレビの配線について

    こんにちは。 現在新築設計中です。 家の中のインターネット・電話・テレビの配線周りをどうするかで悩んでおります。 まず、やりたい事や条件は以下の通りです。 ・家は木造2階建てで、1階はLDK、2階は3部屋。 ・家の中には各部屋(LDKに2箇所、2階各部屋に1箇所ずつ、計5箇所)  に有線LANの口を引いておきたい。 ・LANと同様に、テレビのアンテナ差込口も5箇所に引いておきたい。 ・Bフレッツ+ブロードバンド(スカパー)のサービス申し込みを考えている。 ・IP電話は必要ない。 ・スカパーはリビングの1箇所だけで見れればよく、  他の場所では地上アナログ・地上デジタルが見れればよい。 ・配線などは自分でやれるほどの知識と技術は無い。 この条件で配線を考えようとした場合、わからない点がいくつかあります。 (1)屋根につけるテレビのアンテナは不要になるのか。 (2)配線を綺麗にする為には松下電工の「マルチメディアポート」か「まとめてねっと」あたりを  使う事になりそうだが、どちらを使うべきなのか。(マルチメディアポートは高価なので。。)  どの様な配線・工事のイメージになるのか。 (3)工事や「まとめてねっと」などにかかる費用。(ざっくりで構いません) NTTや松下電工のどちらに聞いても、イマイチはっきりとわかりませんので、 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新築する家のLAN配線が分からなくて困っています。

    この度家を新築することになり、現在家庭内LANをマルチメディアポートを使って引き込むことになっています。これはH.Mの標準で入っているもので、マルチメディアポート(HUB付)がクローゼットに一つあり、それからリビングのテレビを置く予定の場所にマルチメディアコンセントが一つ(テレビ用、パソコン用、電話用の三つが一つのボックスに入ってる形のもの。コンセントはついていません)、子ども部屋や書斎など、他2つの部屋に、同じコンセントがついています。 引っ越してからはテレビの方は地元のケーブルテレビとの契約になり、インターネットも今しばらくはケーブルテレビとの契約で使用し、様子を見る予定でいます。ケーブルテレビはインターネットをテレビのジャックからつなぐと聞きますが、その場合、せっかく引いたLANの配線(電話回線用)は使わないのでしょうか?また、テレビとインターネットをつなげて使いたい場合(テレビの相互通信などで)テレビのジャックは二つ必要ですか? 家庭内LANは構築できますか?まだ光は来ていませんが、将来壁に穴を開けずに光に対応できますか? 分からない事だらけで、配線をどうしたらよいのか分からず、HMに聞いてもこのままでOKと言われるし、ケーブルテレビに電話してもちんぷんかんぷんで全く分かりません。無駄なものは入れたくないし、必要なものは将来分も含めて入れておきたいと考えています。 電気関係に詳しい人も周りにいなく、地鎮祭を間近に控え、その後の変更は出来ないといわれているので大変困っています。 どなたか詳しい人、私の家庭にあった配線の方法を教えて下さい。

  • 家庭内LAN構築の疑問点

    過去の質問も多いのですが、状況が違うといまいち解りづらいので新たに質問させて頂きます。 今新築を機に家庭内LANの構築を考えております。 1階リビングに電話機、PCは寝室にデスクトップ1台と洋室にノート1台ですが今後PC増設の可能性とノートを持ち運ぶため、とりあえず全室にジャックを設けようかなと思っています。 そこで今HMと打ち合わせ中なのですが、HMの話は2階寝室のクローゼット内にモデムなどをおけるよう集約させるそうです。 あと、CATVの有無や回線の種類をしつこく聞いてきます。 それで質問ですが、 1)CATVもLANと何か関係があるのでしょうか? 2)現在ネットはCATVなのですが高いので、新築を機に光かADSLにしようと思っています。これは現段階で決めなくてはいけないのでしょうか?または家が完成するまでにモデムなども届いていなければいけないのでしょうか 3)当初は電話機のとこにモデムを置けばいいのかと思っていたのですが、寝室のクローゼットに置くようにしても問題ないのですか? 4)各部屋にジャックができればPCをLANケーブルでつなげばすぐネットができるようになるのですか? 5)LANケーブルはカテ5を使用するらしいのですがこれでいいですか? 6)例えばADSLで契約したとき必要なものは全て揃ってるのでしょうか? 7)ADSLの後、光に変更するのにも問題ないですか? 解らないことばかりでたくさん質問してしまいましたが、解る部分だけでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築について、様々な利用状況を想定したアドバイス等お願いします。 現在フレッツ光工事を終え、どういった接続にすればよいか思案中です。 現在壁にある点検口に内扉(収納BOX埋め込み型)を製作中で ホームゲートウェイを設置しそこから二階屋根裏にLANケーブルを取り込み 三部屋に家庭内LANを構築予定です。 ホームゲートウェイから3ポート接続すべきか・・・ 1ポートからハブを介して3ルートに分けるべきか・・・ NASの利用や各PCの並列化・共有やバックアップ、色々な機器の併用や連携など 様々な利用状況・使い勝手・コストパフォーマンス・敷設の手間を想定したアドバイス お願いいたします。 余談ですが、 疑問もありホームゲートウェイにルーター機能はありますが、 それぞれのポートからそれぞれ機器に繋いだ場合それぞれ それぞれ擬似的ではあれ独立したLANネットワークとの認識で良いのでしょうか? 例えばAポートにWEBサーバーを公開したとして、ポートBのネットワークは 独立した普通の一般的な利用をする・・・など あと、NTTの無線カードは同時に複数の接続は可能でしょうか?

  • 新築☆LAN、テレビ、電話

    このたび新築予定で、間取りは決定しました。LAN、テレビ、電話配線について決めなければいけない時期です。しかし、自分で1からパソコンやテレビや電話を設置をしたことがないので、わからないことだらけです。 配線は 1階リビング:テレビ、電話、LAN、CS配線 2階書斎:LAN配線 2階主寝室:テレビ、電話配線 現状ではこういう形になっています。2×4で、1階と2階で無線LANが飛びにくいメーカーの住宅なので、LAN配線は1、2階ともに設置しました。将来2階の子ども部屋でもネットができるように、2階は無線LANにしていきたいと思っています(最初から無線で行くべきなのかも迷っています)。 ただ、光電話など、新しい分野の知識に疎いので、実際に何を購入するべきなのか、どういう方向の検討をすべきなのかわかりません。できるだけ経済的なやり方で、将来を見据えたオススメの方法はありますか?詳しい方教えて下さい。

  • 新築時の家庭内LAN構築について

    この度注文住宅で新築することになりました。 LAN配線や電話FAX、プリンタ等の配線、配置についてアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 新築予定の間取りはLDKの隣に3畳のWIC(ウォークインクローゼット)を作ります。 ・リビングにはできるだけ物を置きたくないため、このWICに電話FAX(親機)を置こうと考えています。 ・家庭内LANを構築する予定(リビング×1・ダイニング×1・個人部屋×4の計6箇所)ですが、LANの集約場所もこのWICにしたいと考えています。 ・プリンタもこのWICに置き各部屋からのプリントアウトはこのWICに置かれたプリンタに出したいと考えています。 ・WICに既存のPCを置いてサーバー代わりにするか、プリントサーバーを買うかはまだ決めていません。 ・ネットは光を引く予定です。 このように、WICに電話FAXやプリンタを置きLANの集約場所にもする場合に、気をつける点や使い勝手がよくなるようなアドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみに私はPC関係や電気配線等がかなり苦手ですので、みなさんが当たり前と思っていることでも参考になるかと思います。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J16065DN】を使用してADFでスキャンすると紙詰まりし、原稿を取り除けない
  • Windows11を使用してUSBケーブルで接続したMFC-J16065DNでADFでのスキャン時に紙詰まりが発生し、原稿を取り除くことができない
  • Brother iPrint&Scanという関連ソフトを使用しているMFC-J16065DNで、ADFでのスキャン時に紙詰まりが発生して困っています
回答を見る