• ベストアンサー

団地保険って?

団地保険というのは、住宅保険とどう違うのでしょうか? 私は賃貸のアパートに住んでいるのですが、 もうすぐ2年間の住宅保険の期限を迎えそうな時期です。 今まで、入居する際大家さんにすすめられた住宅保険に入っていたのですが、 団地保険というものがあることを雑誌で読んで知りました。 住宅保険より安い費用で入れるような書き方だったのですが、 その分保証限度額が安いとか、そういうことはあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro6
回答No.1

団地保険は火災保険、賠償責任保険、傷害保険がセットになった保険です。 ただ、傷害保険はいらなければ外して契約する事が出来ます。 住宅火災は基本的には火災保険保険のみで、それに借家人賠償責任やその他の特約を付帯する形になります。 ただし。団地保険も借家人賠償責任保険は特約で付帯になります。 大家さんとしては、これ(借家人賠責)をつけてほしいんですけどね。 保険料についてはかけ方である程度どうにでもなりますからどっちがやすいって言うのはいえないと思います。 あと、おすすめとしては修理付帯費用特約をつけられるのをおすすめします。 借家人賠償は火事を出した時の賠償ですから、部屋を傷つけた時などに使えない場合がありますので、修理付帯費用をつけておくと使えますよ

takanodai
質問者

お礼

hiro6さん、どうもありがとうございました。 両方の立場からみた解説でわかりやすかったです。 お返事送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• ishhiy
回答No.4

普通の住宅保険に団地構内で怪我をした場合や借りている部屋の壁を壊してしまったとき等にかかる治療費や修理費についても補償の対象となっているのが団地保険です ですが団地保険の場合建物の造りが鉄骨でしかも外壁に不燃材料が使われていなければならないなど建物自体につく条件が厳しいため現在お住まいになっているところが団地保険の対象になるかどうかを大家さんに確認されてみてはいかがでしょうか 保険料については現在お入りになっている住宅保険の内容にもよりますが傷害保険がプラスされている分は確実にプラスになると思います ですが余計な特約をはずしたりすることもできますのでもし切り替えるのであれば一度損害保険会社に相談してみてはいかがでしょうか

• breeze
回答No.3

何と言っても、保険の引き受け手である、保険会社の各サイトで、 「住宅保険」と「団地保険」の違いを、お調べになることをお勧めします。 パンフレットを取り寄せられることも有効ですよね。 下記URLご参照ください。

参考URL:
http://www.tokiomarine.co.jp/j0402/html/1.html,http://www.sumitomomarine.co.jp/individual/product/house.html,
  • shoyosi
回答No.2

「住宅火災」は住宅専用建物及びその中の家財にかけられる基本的な火災保険ですが、「団地保険」は、鉄筋コンクリートのような耐火造りの共同住宅の建物及びその中の家財に限られます。保険金額が同じでしたら、限度額は同じです。

参考URL:
http://www.ace-insurance.co.jp/kojin/living_insu/danchi.html