• ベストアンサー

スポーツクラブにあるエアロバイク

スポーツクラブにあるエアロバイクで、体力測定できるものって ありますよね。 あれって何を基準に、体力を判断しているのでしょうか? 運動時の脈拍から安静時の脈拍を引いた差?それとも回転数? ただ脈を取っているだけなので、疑問に思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intra-E
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

こんにちは! エアロバイクの体力テストはまず年齢&体重、男女別で平均が入力されてます。 それに基づいて、安静時の心拍数から運動強度によって どれだけ心拍数が上がるかで体力レベルを測定します。 体力のある人は運動量が上がっても心拍数が上がらないし 体力のない人は軽い負荷で心拍数が上がってしまうのですぐ終わります。 それと測定が終わった後、ペダルが軽くなっても 「漕ぎ続けてください」って出ますよね? 実はあれもまだ測定中なんです。 運動が終わってからどれだけ早く安静時の心拍数に戻るかも 体力レベルによって違うからです。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 終わった後も測定してたなんて!! 確かに重要なポイントですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

>安静時脈拍が高いってとこだったんです。 そうですね、私のやる機械では最初の安静時脈拍を1分間測定するのですが、この時の値って結構結果に影響しますよ。 (機種にもよるかとは思いますが) 好成績?が出るときは負荷が2段階アップするのですが、成績が悪い時は1段階で終わってしまいます。 ですので、最初の負荷のアップの度合い?で大体結果が予想できます。 (結果は5段階評価の部分しか見ないなので)

yokohaman
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 やっぱり安静時脈拍が高ければいいわけないんですねーー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townrice
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

 以前やったことがあります。といってもその結果をコンピュータに入力して出力した物だったので違うかもしれませんが(エアロバイクからは30秒おき位に途中経過と結果のような物が出力されていたような気がします)。私がやったのはおそらく旧型です。  ちょっとうろ覚えなんですが、それによると、最初の脈、運動中~終了時の脈(心拍数?)の推移、仕事量:kwみたいなやつ(回転数・回転の重さ)に年齢、性別を加味して算出しているようでした。確か測定時間は10分か15分くらいだったような気がします。途中でやめても予測値で一応結果は出るみたいでした。  スポーツクラブに詳しい説明や理論?がかかれてある紙がありましたが、もう忘れましたというかよく見てませんでした。    私の場合、脈は120~30以上には上がらなかったと思います。持久力を測定する物ですし、老若男女不特定多数の方が測定する物ですから、脈が上がりすぎないように自動的に重さが調整されるのではないかと思います。  私もいい感じの結果が・・・と思ったら、体力不足のようなことがかかれていました。別物だったらごめんなさいね。

yokohaman
質問者

お礼

私も最高で130代だったのでこれはいけるーと思ったんですけどね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私も詳しくはわかりませんが、確かに測定しているのは脈拍だけですね。 しかし、時間と回転数、重さも測定データーとして活用できると思います。 ですので、時間当たりの脈拍変化数や、重さの加減から体力予測を行なっているのではないでしょうか。 私も時々測定しますが、結構測定結果が変わるので信頼性はちょっと?ですね。 最初に暫く静止で測定したり、最初の?成績しだいで変化する負荷の量が変わったりしませんか?

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、なぞですね・・・。 私は、実は測定をやってみて、そんなに脈もあがらずできたので これは、良い結果がでるぞと思ったら、悪かったんですよね。 (もちろん、回転数も負荷が重くなってもちゃんと守ってできたし) 気になるのが、安静時脈拍が高いってとこだったんです。 もしかしたら、高い時点ですでにマイナス評価になるんじゃないのかな?? と思って・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツクラブに通いだしました。 エアロバイクを20分

    スポーツクラブに通いだしました。 エアロバイクを20分 ジョウバを15分 ウオぉーキングを20分 ゆっくりめ もっとしたかったのですが、ウォーキング直後 ふらっとしたので やめました。 運動はほとんどしたことありません。運動不足からか、これだけで、頭ががんがんしました。 かえって2時間ほど 休みましたが、まだだるさがぬけません。  体温が1度ほどさがっていました。これって酸素不足ですか? 初心者や全く初めてのひとには、ジムはきついですね。 どんな運動をどのていどがいいですか? 体温がなぜ急激下がり 頭痛がひどくなるのでしょうか? 明日の行きますが、注意点教えてください。

  • 負荷の軽いエアロバイク・・・?

    質問No.909110のものです。 わけあってウォーキングが無理になったので自宅でエアロバイクをしようと思います。我が家にあるのは    コンビ エアロバイクai http://www.toki-meki.com/shop/category/beauty/0412_ai/0412.asp ここで質問ですが、『負荷を軽く』こぎますと、脈拍が最高でも100位しか出ません。    これは有酸素運動とは違うんじゃない??? とおもってしまいました(>_<) まぁやらないのではましでしょうが。。。 はたしてこんなのでいいのでしょうか???

  • エアロバイクを購入するか迷っています。

     30歳後半のフルタイムで働く主婦です。出産するたびに太り続けて、52キロ→2年間で68キロにまでなってしまいました。何をやっても続かないどころか、反動でリバウンドしてしまいます。すごい根性なしです。先日、職場の健康診断で「これ以上太ると死ぬ」「あんたの血はドブのようだ」とさんざん言われ、覚悟を決めて死ぬ思いで(大げさかも知れませんが?)ダイエットをするつもりですが、自宅から車で10分の所にある、夜11時まで営業しているスポーツクラブに通うか、エアロバイクを購入するかどちらか迷っています。 私は水泳が好きなので、スポーツクラブで泳ぎたいのですが、子供も小さいし、なにしろ面倒くさがり、時間もなく年会費を払っているだけで通わなくなってしまうかと思います。エアロバイクは家の中でもできるし続くかなあ?   エアロバイクをやっていらっしゃる方、参考に教えてください。お願いします。

  • スポーツクラブについて

    近所にないので事前にある程度調べてから、探すかどうかを決めたいと思っています。 1.スポーツクラブ(ジム?)は最高で何時間までとかいう規制はあるのでしょうか? 今6時間くらい運動をしていますが、その場所が取り壊されることになりました。 そこでスポーツクラブで同じくらい運動できるならそちらに行こうと思っていますが、日に3時間しか運動しちゃダメとか言われるなら聞きに行くまでもないと思って。 2.一般的にスポーツクラブではこれだけの運動をしたらどれくらいのカロリーが消費されるとか分かるものでしょうか? 今は全く分かっていないので、もし分かるのなら使用時間が限られていても行きたいなと思って。 3.こういうスポーツクラブを探した方がいいというのはありますか? 何も知らないので、行ってみて値段に問題がなければ選んでしまうと思うんです。 ただこういう機能がついているところがいいとかあればそれを基準に選べると思って。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • エアロバイクについて

    こんばんは! 今ジムに通っていて、週4~5でエアロバイクをこいでいるんですが、付加とペダルの回転数についてお聞きしたいんですが、 負荷を大きくして、回転数を減らすのと、 負荷を大きくして、回転数を大きくするのとではどのように運動効果が変わってくるんでしょうか?? また、ペダルの足の置く位置によっても、運動効果(鍛えられる足の筋肉の位置)は変わってくるんでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • エアロバイク

    70歳の母が糖尿病なので、毎日血糖値を下げるために 運動をしないといけない生活をしています。 今はステッパーをやってますが、見ていてどう考えても体があまり動いていないし、血糖値も下がらず、夜中までかかってやっています。 機械を変えようと思いますが、エアロバイクとクロストレーナーではカロリー消費にどのくらい差があるのでしょうか? クロストレーナーの方が全身運動っぽいですが、なにせ年寄りだし、 毎日の事だから、エアロバイクで十分カロリー消費出来るなら、楽な方が良いな・・・と思うのですが、どちらが良いのでしょうか?

  • エアロバイクについて

    お世話になってます。ココ最近ダイエットをはじめプール等で毎日一時間およいでます。それ以外にエアロバイク等プールにいけない日に30分くらいやってますが、仕事上で腰を痛めてしまいました。プールは腰痛にはいいので続けるようにといわれてますが、エアロバイクはどうなんでしょうか?やはり負担になるのでやめておいたほうがいいのでしょうか?もちろん軽い重さでやってます。詳しい方教えてください。毎日運動してるのでしない日を作ってしまうのが嫌で・・・プールにいけない日家でできるスポーツもご存知の方教えてください。

  • スポーツクラブでのトレーニングについて

    31歳男性です。体を動かす事は苦手なタイプなのですが日頃の運動不足と肥満を 解消したくて3ヵ月位前から週1回、スポーツクラブに通い始めました。 通う事自体は楽しみなのですが、ランニングマシーンは5分程度しかもたず、 バイク(自転車)やその他の機械でも20~30分やってると貧血の様な感じになり、 休憩が必要な状態になります(その後、続ける日もあれば帰宅する日もあります)。 これは単純に体力が無いだけの問題でしょうか。続ければ少しずつでも改善される ものなのでしょうか。 また先日、基礎体力測定とかいうものを試しました。 体脂肪計の様なものにのったり、脈拍を測りながらバイクをこぐのですが その結果がこれまた74歳と同レベルとなってしまい、結構ショックでした。 トレーナーの方はVO2MAX?が低いのは基礎代謝量が低いのが原因なので 筋トレを中心に行った方がいいですと話されていましたが、そういうもの なのでしょうか。 今後、どの様に続けていくのがよいのか分からないのでお詳しい方に アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに食事の量も減らした成果、体重は入会当時は66Kgでしたが 現在は61Kgまで落ちましたが、体脂肪は23%とまだ高めです。

  • 有酸素運動について(エアロバイクとトレッドミル)

    今腰が痛くてあまり強い強度の運動を控えています。 しかし有酸素運動はしたいのですが、 腰に負担をかけないためにいつもやっているトレッドミルでの有酸素運動からエアロバイクに変えて有酸素運動をしようと思います。 1.この判断は正しいでしょうか? 2.エアロバイクとトレッドミルの強度の違い、 3.エアロバイクで有酸素運動の効果はあるのか 4.どのくらいの時間やればいいのか 意見をよろしくお願いします。

It’s even made a home…解釈
このQ&Aのポイント
  • 野生的なものは、私たちの最も暗い部分にさえすみかを作っている?解説宜しくお願いします
  • 「It’s even made a home in the darkest parts of us.」とはどういう意味ですか?
  • 「It’s even made a home in the darkest parts of us.」の解釈を教えてください
回答を見る