• 締切済み

ハロプロに違法性はありますか?

モーニング娘の事務所(で合っていますか?)のハロープロジェクトについてです。 「モーニング娘。」の元メンバーの方は道を少しそれてしまうというか、世間一般に好ましくないと思われている方向に向かってしまう方がどう考えても多いですよね。 未成年の喫煙や、いわゆるできちゃった婚、離婚 など… 私はこの事に関して事務所に大きな責任があると思います。あの事務所は12歳ぐらいのまだ脳も体も成長していなく自我も確立してない、気持ちも移ろいやすい女の子の、もろい「将来の夢」の弱さにつけこんで会社に入れ、利益のために酷使します。仕事の内容も、時には「性を売る仕事」になることがあります。ファンは圧倒的に男性が多いですし。 人間の人格形成になくてはならない思春期を彼女達はそういう仕事で費やすのです。 少し年を取れば「卒業おめでとう」と言われ止めさせられます。(倫理の教諭は、消耗品扱いだと言ってました) それが与える精神への影響が上に書いたようなこととなって、現に表れてしまっているわけです。絶対にただの偶然ではありません。 この事務所に違法性はないのでしょうか。それとも心身の成長していない彼女たちが制御しなくてはならない問題なんでしょうか。

みんなの回答

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.1

モーニング娘。の事務所は、アップフロントです。 教育が行き届いてない感はしますが、違法なことはやっていたら既に問題になっているでしょうから、違法なことは無いと思いますけど。 芸能界という特殊性もあるでしょうし。 喫煙の件は、完全に周囲の人間が注意しなかったことが悪いと思います。 恋愛についてはしょうがないけれども、けれども最低限の対策(性教育も含めて)しておく必要がある時代なんでしょうね。

ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事務所はアップフロントでしたね。 どういう点で違法性を持たないのかご存知でしたら教えて下さい。 でも違法性の有無を別にして、教育が足りないのが原因ということですね。 芸能界は特殊なところなので特別な教育が必要ですよね。 二重投稿になっていたようです。 こちらを締め切るので、すみませんが下のアドレスに回答頂けると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3904461.html

関連するQ&A

  • ハロプロに違法性はありますか?

    モーニング娘の事務所(で合っていますか?)のハロープロジェクトについてです。 「モーニング娘。」の元メンバーの方は道を少しそれてしまうというか、世間一般に好ましくないと思われている方向に向かってしまう方がどう考えても多いですよね。 未成年の喫煙や、いわゆるできちゃった婚、離婚 など… 私はこの事に関して事務所に大きな責任があると思います。あの事務所は12歳ぐらいのまだ脳も体も成長していなく自我も確立してない、気持ちも移ろいやすい女の子の、もろい「将来の夢」の弱さにつけこんで会社に入れ、利益のために酷使します。仕事の内容も、時には「性を売る仕事」になることがあります。ファンは圧倒的に男性が多いですし。 人間の人格形成になくてはならない思春期を彼女達はそういう仕事で費やすのです。 少し年を取れば「卒業おめでとう」と言われ止めさせられます。(倫理の教諭は、消耗品扱いだと言ってました) それが与える精神への影響が上に書いたようなこととなって、現に表れてしまっているわけです。絶対にただの偶然ではありません。 この事務所に違法性はないのでしょうか。それとも心身の成長していない彼女たちが制御しなくてはならない問題なんでしょうか。

  • 「自我がない」人ってどんな人?

    最近、よく感じますが、年齢に関わらず、モノゴトを考えないタイプの人が多いように思います。 目先の自己都合と、周囲の風向きだけで動く、“反応型”のような人です。 心理学(フロイト?)で、「本能的な自分(イド?)」=ホンネと、「倫理的なあるべき自分(超自我?)」=タテマエを統合するものとして、青年期に「自我」が形成される・・・と聞いた記憶がありますが、 どうも実際には、ホンネとタテマエだけで、自我が乏しい人が結構多いように感じています。 社会に適合するためには、ホンネ(本能)とタテマエ(倫理観)の間の尺度(「ここまではOK」)が必要ですが、その尺度が自分自身にはなく、周囲を見渡し“多数”を直感的に感知しているだけ・・・という人が多いように思います。 こういう自我の弱そうな人ってどんな人なんでしょうか? 仕事上で、こういう人も説得しないといけない場面があり、困っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 若いときに友達や恋愛をしたがるのどして?

     正直、友達を沢山作ろうとか、恋愛を沢山してしまおうとしてしまうのが疲れます  しかし、なんとなく「今やっとかないと一生できない事」のように思えてしまい。ついつい、がんばってしまいます  みんな同じような感覚でどうせやってるもんだと思っていたんですが、なんだか疲れを感じるのは自分だけのように感じます    ある引きこもりに関する研究をされてる医者が、テレビで「思春期の成長過程として2タイプある。一つ目は朝まで友達と騒いでて疲れないタイプ 二つ目は一人でいることによって自我を形成する。よって引きこもりはある程度容認すべき成長過程での行為なのです」と言っていました。  なんだか考えてみると、私は後者の引きこもりタイプなのにもかかわらず、「女子との接点が無くなってしまう」とか「なんだか地味」とか人の目を気にしてしまい無理して「華やかな人っぽい雰囲気の人に近づきたい」と無理してきたように感じます。  正直、友達と騒いでいても、すごい疲れます。  「そこまでして遊びたいワケ?」とか「急に誘われたから、テレビ番組録画するの忘れちゃったじゃん・・・」とかムカついてくることすらあります。  しかし、この生き方に後戻りできないように感じてしまい、今後どうやって生きていけば良いのかわからなくなってしまいました。  この生き方をやめてしまったら、友達や彼女を作るチャンスなどを失ってしまうように感じてしまい寂しさを感じるものの、先の医師の話が正しい考察ならば、自分の成長の妨げになっているようにも感じるのです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 幼稚園教諭と保育士って

    私は現在27歳の独身の男です。 現在は子ども(幼稚園~小学生)にサッカーを教える事を仕事とさせていただいおります。 約5年間、子どもとサッカーを通じて接していくうちにもっとサッカーコーチとして限られた時間だけでなく、幼稚園、保育園に勤めて子どもの成長の手助けをしたい。手助けの中でサッカーというスポーツを楽しみ、心身の成長に役立てることができればと思っております。 年齢的に遅いかもしれませんが、どちらか(幼稚園教諭、保育士免許)の免許状を取得しチャレンジしたいと行動を起こそうと思っています。 そこで、実際に勤務されている方に幼稚園に務めて良かった悪かった、保育園に務めてよかった悪かったというのをお伺いできればと思います。

  • アップフロント

    前から思っていたのですが アップフロントってゆう事務所ってどうなんでしょうか (かなり私見や噂を信じすぎの所もあるかもしれませんが・・・) 今回の安倍なつみさんの盗作問題にしても 元々がゴーストライターが書いているんだから 盗作問題にしてもそのゴーストライターの責任 もしくはそのゴーストライターの原稿をきっちりチェックしなかった事務所側の責任であると思います ゴーストライターではなく本人が書いたものであっても事務所側で原稿のチェック等しなかったのか?と思うのですが・・・ 私は事務所ってゆうのはタレントを商品として売り込むのも仕事ですがタレントを保護し、できるだけ働きやすくするとゆうのも重要な仕事だと思っています そうゆう観点では例え本人が書いたものでそれが盗作であったとしても”ゴーストライターが書いたものでその中に盗作があったのを事務所サイドで見過ごしていた”と嘘をついても良かったのではないかくらいに思えてくるのですが・・・ 今回の件は特に事務所があまりにも無責任すぎるように思います かなり昔の話になりますが中澤裕子さんが演歌デビューってゆうのも事務所の社長が演歌デビューしなければクビってゆう無茶苦茶な事を言いましたよね 誰が本人に言ったんだったか忘れましたが中途半端な気持ちならやっていけないからやらないほうがいいとか言ってましたがオーディション、5日で50000枚手売り等苦労してやっと芸能界入り。それをやらなければクビって言われてやるって嫌だけどやらなければいけないってゆうのは誰の目にも明らかでしたね モーニング娘が低迷していると言われてはいても モーニング娘含むハロプロ全体及びつんく全体で別事務所に移動するとなれば受け入れてくれる事務所はいくらでもあると思います なにか事務所を変える等の出来ない理由でもあるのでしょうか

  • 失業保険受給とアルバイト

    娘が1年間正社員で働いていた会社を会社都合(にしてもらった)でやめました。トラブルも無かったのですが、仕事内容が事務で合わず辞めました。今ハローワークにかよいながら、まだもらっていませんが失業保険の待機中ですもうすぐおりるでしょう。でも奨学金などの返済が多く、家族に病人もかかえているので仕方なく、居酒屋で隔日くらいバイトしてますが、これは違法になるのでしょうか?

  • モーニング娘。コンサートについて

    初めて質問します。 自分は、身体障害者3級(左大腿2/3以上欠損、右足親指麻痺)で 今は、義足で杖などは使用せず歩行はしていますが、あまり長距離は歩行不可です。 モーニング娘。(譜久村 聖さんのファン)&ハロープロジェクトのファンです 仕事が、今まで土、日出勤が多くコンサートにいけませんでした。 この度、土、日曜日が休みの職場に移動になりましたのでこれを機会にコンサートに 参戦したいと思っています。 周りの同僚数名(他のアーティストのコンサート参戦者)に、話したところ 人が多くて階段等危ないと 言われました。 モーニング娘。&ハロープロジェクトのコンサートにファミリー席があると聞きました。 2階ファミリー席に行くのにエレベーター等はあるのでしょうか 会場は、大阪なので NHKホール、アルカイック、なみきりホール、神戸国際になると 思います。 私のような方、もしくは同伴された方 どのようなにして、コンサートやCDについているイベントに 参加されていますか、どのような物を持参、服装で参戦していますか。 文書が下手ですみませんが回答お願いします。

  • 父親との関係について

    84才の要支援2の父です。 考え方が自己中で自分のリズムで物事が動くと思っています。 昨年、一年間入院生活を送り、鬱が入り、仕事、家事、子育てを一人でやっている私は、心身共に疲れました。 父親からは、私が鬱病だと言われ、子供は思春期で反抗期、夫は生活力なく別居です。 再婚でしたが、体を壊し、55才で仕事を辞めてしまいました。 叔母さんがいい人だったのでもったような結婚です。父との関係も、夫との関係もうまくいかず、多感な娘を育てていかなければと思うと、辛くて病気になりそうです。変な詐欺サイトからもメールがきました。頭がおかしくなりそうです。誰か助けてて叫びたいです。

  • テレビ東京「美少女日記」周辺の終わりの歌が知りたい

    下記の歌のタイトルとアーティスト名が知りたいです。 ・2000年の初めごろ、モーニング娘が人気があり、テレビ東京で「美少女日記」「新・美少女日記」「美少女教育」といった番組があり、そのエンドロールでかかっていた曲です。 (「美少女XX」のどれかは覚えていません。) ・男性ボーカルのバンドの曲です。普通はハロープロジェクト系の曲がほとんどだったと思いますが、 そんな感じではなく、多分、事務所が同じとかで使われていたものと思われます。 ・うろ覚えで、勘違いの可能性もありますが、「~ビルをつたう」とか、なんかビルに朝日か夕日が当たっている光景が歌詞にあったような気がします。 よろしくお願いします。

  • 仮面女子は本当に地下アイドル?

    仮面女子というアイドルは最強の地下アイドルと謳っていますが本当に地下アイドルなのでしょうか? 常設劇場もあるし、劇場を運営している会社の事務所にも入っているようですし、 いわゆる個人でやっている地下アイドルに比べたら地上波メディアでの仕事もあるようですし。 もちろんAKB48やモーニング娘。に比べたら知名度は低いかもしれませんが、 仮面女子は本当の地下アイドルといえるのでしょうか?