• 締切済み

ハロプロに違法性はありますか?

モーニング娘の事務所(で合っていますか?)のハロープロジェクトについてです。 「モーニング娘。」の元メンバーの方は道を少しそれてしまうというか、世間一般に好ましくないと思われている方向に向かってしまう方がどう考えても多いですよね。 未成年の喫煙や、いわゆるできちゃった婚、離婚 など… 私はこの事に関して事務所に大きな責任があると思います。あの事務所は12歳ぐらいのまだ脳も体も成長していなく自我も確立してない、気持ちも移ろいやすい女の子の、もろい「将来の夢」の弱さにつけこんで会社に入れ、利益のために酷使します。仕事の内容も、時には「性を売る仕事」になることがあります。ファンは圧倒的に男性が多いですし。 人間の人格形成になくてはならない思春期を彼女達はそういう仕事で費やすのです。 少し年を取れば「卒業おめでとう」と言われ止めさせられます。(倫理の教諭は、消耗品扱いだと言ってました) それが与える精神への影響が上に書いたようなこととなって、現に表れてしまっているわけです。絶対にただの偶然ではありません。 この事務所に違法性はないのでしょうか。それとも心身の成長していない彼女たちが制御しなくてはならない問題なんでしょうか。

みんなの回答

• GandamOO
回答No.1

モーニング娘。の事務所は、アップフロントです。 教育が行き届いてない感はしますが、違法なことはやっていたら既に問題になっているでしょうから、違法なことは無いと思いますけど。 芸能界という特殊性もあるでしょうし。 喫煙の件は、完全に周囲の人間が注意しなかったことが悪いと思います。 恋愛についてはしょうがないけれども、けれども最低限の対策(性教育も含めて)しておく必要がある時代なんでしょうね。

ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事務所はアップフロントでしたね。 どういう点で違法性を持たないのかご存知でしたら教えて下さい。 でも違法性の有無を別にして、教育が足りないのが原因ということですね。 芸能界は特殊なところなので特別な教育が必要ですよね。 二重投稿になっていたようです。 こちらを締め切るので、すみませんが下のアドレスに回答頂けると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa3904461.html