• ベストアンサー

ヤムイモと山芋は語源が一緒?

東南アジアで広く栽培されている「ヤムイモ」と山芋は発音が似ています。もしかして、語源が共通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.7

直感にすぎないのですが、ヤマイモの「ヤマ」は「山」ではなくてyamを何らかのルートで借用したもの、そして「イモ」もyamと共通の語源かも...という気がします。

その他の回答 (6)

• Ishiwara
回答No.6

昔、安田徳太郎という方が「日本人南方起源説」の証拠として、そのような多くの例を紹介しましたが、多数の言語学者からは無視されました。 偶然の一致の例を集めるのも楽しい遊びだと思います。 ドイツ語で「買う」は「カウフェン」、「吠える」は「ホイレン」、「城」は「シロス」なんて言いますし‥ アイネクライネ‥は「夜の音楽」だと言ったら、「だから<暗いね>というんだな」と言ったとか。←これ冗談です。

noname#215107
回答No.5

ヤムが表す意味は「芋」。イモが表す意味も同じ。 ヤマイモの「ヤマ」が表す意味は「山」 従って、発音が似ているかどうかと言う以前に、比較する対象を間違っている。 比較すべきなのは、どちらも地下の炭水化物の多い根の部分を表す「ヤム」と「芋」。 比較してみても、「ヤム」と「イモ」の発音は、全く似てません。 以上

• jo-zen
回答No.4

英語では、ヤムイモも山芋も yam というようです(ヤマノイモ、ナガイモ、ツクネイモなどの総称)。欧米人にとっては一緒くたなんですね、あまりなじみのないせいかと思います。 それにしても偶然とはいえ、面白い巡り合わせです。

回答No.3

> ナツメヤシ > 学名:Poenix dactylifera L. > 草木名(英名):(Date Palm) > 分類 ヤシ科ナツメヤシ属 > 乾燥熱帯域で栽培される高木 (中略) > 和名 ナツメヤシ(棗椰子)ナツメのような実をつける椰子の意。

参考URL:
http://pro.tok2.com/~bymn/karakusa/palm.html
回答No.2

発音が似ていると言っても、ヤム芋の「芋」は日本語なので、似ているのは「ヤム」と「山」の部分だけですね(笑)。 以下のURLによると、ヤム(yam)の語源は西アフリカ地域の言語かららしいので、全く関連性はなさそうです。 http://www.etymonline.com/index.php?term=yam

AtrophyOfTestis
質問者

補足

棗椰子(なつめやし)とナツメ椰子も似ていますね。これも語源が一緒?てへへ。

• AVENGER
回答No.1

世界の熱帯・亜熱帯に600種あるDioscorea属の食用種を一括してヤムイモという。 yamの語源は西アフリカ。日本のナガイモやジネンジョもヤムの一部。 発音が似ているのは偶然。

AtrophyOfTestis
質問者

お礼

ありがとうごぜいます! 偶然でこんなことってアル?