• 締切済み

ファイナルファンタジーについて

最近久しぶりにFFをやって、ラスボスを倒してエンディングムービーをみて、なんていい話なんだろうとおもいました。(ちなみに9です。)なんというかただ敵を倒していくだけじゃなくてストーリーそのものがいいなぁと思ったんです。いままでに僕はファイナルファンタジーは4と5と6と7と10と10,2と今回の9をやったことがあります。  この中で9と10は特に感情移入してしまいとても面白かったです。(他も7とか普通にかなり面白かったけど感情移入まではいかなかったです)  ふと思ったんですが、FF9がでたのが2000年です。あの頃って全国的にFFが注目されていてCMでもしょっちゅうやってて黒魔道士ビビの人形とかまででてたじゃないですか。  1.今ってFFの人気が衰退してきているのでしょうか?  2.FFって現在いくつまででているのでしょうか? 3.先ほど僕が挙げたやったことがあるFF以外で面白いやつってありますか?(クリスタルクロニクルなどではなく数字のやつでお願いします) 長文になってしまいましたが答えていただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.3

確かに僕も10には感情移入してしまいましたね。最後には号泣・・・ ゲームで泣いたのは初めてです。 1、FFシリーズは衰退はしていないと思いますが、FF12が散々な出来だったので、結構クソゲーなどと言われていますね。 2、FFシリーズは現在12まで出ています。2009年にはPS3でFF13が発売予定。 3、僕はFF10が1番すきなのですが、8も好きですね。でも、レベル上げする楽しみがないです。FF8はレベルが上がるとそれに合わせて、周りの敵も強くなっていきます。

回答No.2

1、特に衰退はしていませんよ!未だにFFファンなどは数多くいますし、アメリカなどの海外でも人気は高いです。 2、現在FFは12まで発売されています。来年あたりにはps3でFF13が発売すると思います。FFと言ってもかなりたくさんあります。特に7などはクライシスコア(psp)やビフォア(携帯電話)などかなりのシリーズがあります。 3、僕的にはFF12が好きです。ですが、レビューなどを見ると結構評価が悪いようです。バトルシステムなども僕は好きなんですが・・・

回答No.1

  1.衰退していると言って過言ではない。そろそろ終わるかも。 2.派生作品はいくらでもございます。PS3でそろそろ13が出ますが… 期待しているユーザーはFF3やFF4発売時に比べたら1/10以下になっていると思います。 3.FF3をやったことがないのでしたら、やってみてください。 ラストダンジョンにセーブポイントがないスリルは「やみつき」ですよ。

effortswin
質問者

お礼

やっぱり人気落ちてますよね。  3はたしかファミコンだったような。  セーブポイントないんですか。全滅したらアウトですね。でも逆にわくわくしますね。  ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Wiiのファイナルファンタジーについて

    WiiでFFをやりたいと思っています。 しかし、WiiのFFは通常のファイナルファンタジーIとかそういったものは出ていないのでしょうか? Wii版ですと「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」とかが出てくるのですが、こちらはどういった位置づけでしょうか?また面白いですか? もしWiiでFFが出来ない場合はドラゴンクエストも考えています。 その場合はどのシリーズがおすすめでしょうか。 色々質問して申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • DSのファイナルファンタジーについて

    20代女です。 RPGが好きなので最近RPGのソフトを集めています。 一番好きなのはファイナルファンタジークリスタルクロニクルです。 おとついファイナルファンタジーの12(空俗ヴァンとパンネロの話)を買ったのですが、戦闘方法がいまいちしっくり来ません。 歩くのは遅いし何もしなくても自動的に戦うし、戦闘中ごちゃごちゃしててよく分からない… 他のシリーズもこんな感じなのでしょうか? 私はクリスタルクロニクルみたいなプレイヤーを直接動かして戦うのが好きです。 そんな戦い方のファイナルファンタジーシリーズは他にないですか?

  • ファイナルファンタジー7について

    ファイナルファンタジー7について教えてください FFシリーズは10、10-2、クリスタルクロニクル、タクティクスアドバンス、 をプレイした後に友人から勧められてネットでも人気が高いFF7をプレイしてみました。 で、プレイしたところ評価が高いわりにストーリーも最後まで よくわからず戦闘もマテリアルも良さがよく分かりませんでした(汗) で、FF7が好きな方にFF7の良さを教えて欲しいのです。 特にストーリーを解説していただけると嬉しいです。 皆さんが面白いと言うのを理解できないのが ものすごく悔しいのです!! アホな質問ですがどなたか宜しくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーが気になるんですが

    ファイナルファンタジーを買おうかなと思っているものです。 基本的に戦闘画面に入ってじゃららら~んみたいなのは嫌いで、 普通の移動画面?等のまま戦えるのだったらストレスにならなくて好きです。 FFではクリスタルクロニクルしかやったことがありませんが、これはとても好きでした。結構話の複雑なもの、深いものも平気です。綺麗な絵だったらそれに越したこと無いと思ってるタイプです。最近12が出たようですが、あんまり数が多いですし、好みもあるみたいなので、私みたいなのにお勧め、または自分はこれが好き!という話がきければなあと思い質問させていただきました。 お暇な方、よろしければご回答おねがいいたします。

  • ファイナルファンタジー

    最近出たWiiの小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルをしているのですが、つまづいております。おふだを張っても、その命令を実行するのに夕方とかなって、目的地に行くと、夜更けで、引き返すとなってなかなかミッションを遂行できません。どなたかお分かりの方教えていただけないでしょうかm( )m

  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルは

    GCのファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルを買おうと思っていますが、ちょっと判らない事が… CMでもやってた4人まで遊べる「マルチプレイ」。 これで遊ぶにはアドバンスも買わなければいけないのでしょうか? コントローラーで代用できるのなら良いですけど… ご存知の方いらしゃいましたらお願いします。

  • ファイナルファンタジーのテーマ

    FF12でファイナルファンタジーのテーマが使われているという事は 知っているのですが、4以降のこの曲の使い方、エンディングや スタッフロールでは使われているのですか? また先日発表された13では使われると思いますか? どうぞご指南ください。

  • ファイナルファンタジー13の最終章

    質門1)ファイナルファンタジー13のムービーのことで伺います。 最終章でヴァニラが以下セリフを口にします。 1:03のシーン 「この光… ヲルバと同じ」 http://www.youtube.com/watch?v=GjNjBI7_4fI 25:12のシーン 「この光… ヲルバと同じ」 http://www.youtube.com/watch?v=4FLUwHsd5Yc どちらも同じシーンなのですが、その後のシーンがそれぞれ異なったものとなっています。 そのシーンの後カットしたり、つないだりしたようには見えません。 なぜ、異なるシーンになっているのですか? 質門2)この作品の結末はどうなるのですか? 検索してみてもこれといった説明は中々見つからず唯一、 『エンディングではセラは無事クリスタルの姿から復活。ラスボスが死んだので力を失ったコクーンが落下して、中に住んでる人々が死にそうになったが、ヴァニラとファングがクリスタル化して、落下するコクーンを支えFF13の物語は終了した。』 http://dswiipspwikips3.jp/ff13-2/story13.html との説明があるのみでした。 本当にその通りなのでしょうか? それならばこのシーンのムービーがなぜ見当たらないのでしょう。 TVゲームのことは全くわからないので困っています。 以上、よろしくお願い致します。 返信お待ちしております。

  • wi ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー のチートについてです。

    wiiの ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー についてですが USBでチートする方法を教えてください。 一応、本体のVerは 3.2J です。 いろいろといじったのでよくわかりませんが これを参考にしてください。 頑張って調べ、やってみたもののできないので 「これぞ!」という回答を お願いします。

  • PSのファイナルファンタジータクティクス

    PSのファイナルファンタジータクティクス これは、エンディングまで半自動的にストーリーが進んでいき、 戦闘も順々に進んでいくのでしょうか? 例えば、普通のFF5やFF6の様に、 フィールドを歩いて雑魚敵を沢山倒してレベル上げをする事とかは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう