• 締切済み

ファイナルファンタジーについて

最近久しぶりにFFをやって、ラスボスを倒してエンディングムービーをみて、なんていい話なんだろうとおもいました。(ちなみに9です。)なんというかただ敵を倒していくだけじゃなくてストーリーそのものがいいなぁと思ったんです。いままでに僕はファイナルファンタジーは4と5と6と7と10と10,2と今回の9をやったことがあります。  この中で9と10は特に感情移入してしまいとても面白かったです。(他も7とか普通にかなり面白かったけど感情移入まではいかなかったです)  ふと思ったんですが、FF9がでたのが2000年です。あの頃って全国的にFFが注目されていてCMでもしょっちゅうやってて黒魔道士ビビの人形とかまででてたじゃないですか。  1.今ってFFの人気が衰退してきているのでしょうか?  2.FFって現在いくつまででているのでしょうか? 3.先ほど僕が挙げたやったことがあるFF以外で面白いやつってありますか?(クリスタルクロニクルなどではなく数字のやつでお願いします) 長文になってしまいましたが答えていただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.3

確かに僕も10には感情移入してしまいましたね。最後には号泣・・・ ゲームで泣いたのは初めてです。 1、FFシリーズは衰退はしていないと思いますが、FF12が散々な出来だったので、結構クソゲーなどと言われていますね。 2、FFシリーズは現在12まで出ています。2009年にはPS3でFF13が発売予定。 3、僕はFF10が1番すきなのですが、8も好きですね。でも、レベル上げする楽しみがないです。FF8はレベルが上がるとそれに合わせて、周りの敵も強くなっていきます。

回答No.2

1、特に衰退はしていませんよ!未だにFFファンなどは数多くいますし、アメリカなどの海外でも人気は高いです。 2、現在FFは12まで発売されています。来年あたりにはps3でFF13が発売すると思います。FFと言ってもかなりたくさんあります。特に7などはクライシスコア(psp)やビフォア(携帯電話)などかなりのシリーズがあります。 3、僕的にはFF12が好きです。ですが、レビューなどを見ると結構評価が悪いようです。バトルシステムなども僕は好きなんですが・・・

回答No.1

1.衰退していると言って過言ではない。そろそろ終わるかも。 2.派生作品はいくらでもございます。PS3でそろそろ13が出ますが… 期待しているユーザーはFF3やFF4発売時に比べたら1/10以下になっていると思います。 3.FF3をやったことがないのでしたら、やってみてください。 ラストダンジョンにセーブポイントがないスリルは「やみつき」ですよ。

effortswin
質問者

お礼

やっぱり人気落ちてますよね。  3はたしかファミコンだったような。  セーブポイントないんですか。全滅したらアウトですね。でも逆にわくわくしますね。  ご回答ありがとうございました!