• ベストアンサー

【深刻】・・怖いです。

前々から気になってはいたんですが、私の頭にはおできがあります。 しかもその周りには髪の毛が生えていません。大きさは十円ハゲよりも少し大きいくらいです。唯一、その部分を髪の毛で隠すことができるので今まで放っておいてしまいました。 また最近では、爆ぜることもなく平穏に過ごしてこられたので、すっかりその存在を忘れていました。 しかし昨日、朝起きたら、頭(ちょうどそのおできの位置)に違和感?があったので、鏡で見てみると、おできのところから大量に血の混じった膿が流れ出ていました。 昨日は行きつけの病院が休みだったため、一日消毒・滅菌ガーゼで過ごし、今日、病院に行ってきたのですが、診断によるとおできではないとのことでした。(・・粉瘤?) 何か頭の中に袋があって、その中に内容物が溜まって、それにばい菌が感染することで、今回のように爆ぜてしまうのだという説明を受けました。 また、完治するためには、その頭の中の袋を取ってしまわなければならないとも言われました。 取るというのは、つまり手術をすることです。 (私の都合上、今すぐに手術を受けることはできませんが・・。) 私は今までに手術をしたことがないので、そのことを聞いただけで怖くて怖くて仕方ありません。 でも、袋を取らなければ、また再発してしまうかもしれません。 そのことは頭では理解できているのですが、どうしても手術という言葉に不安を感じてしまいます。 ・・ 「手術は痛いのか」 「手術では費用や時間がどのくらいかかるのか」 「手術ではどんなことをされるのか」 「手術をしたらまた元のように髪の毛が生えてくるのか」 「傷跡が目立ってしまうのではないか」 「手術をしたら今以上にハゲている部分が増えるのではないか」 とかいろいろ不安なことばかり考えてしまいます。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、粉瘤の手術とはどのようなものなのでしょうか。 できるだけ詳しく教えてください。 できたら、私と同じ頭にできた粉瘤の手術を受けた方にお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。 私に勇気を下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心配ですね。 ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんの本のどれかの中に さくらももこさんが出産後体力低下したときに腰に粉瘤ができて腫れてすごく痛くてということと、治療とか経過とか詳細に全部書いてありました。 確か、(記憶があいまいですが)再発の可能性とかについても書いてあったような気がします。 今うちにその本がないので詳細が分からなくて恐縮ですが、 本屋で探して読んでみてはいかがですか? 「さるのこしかけ」とか「ももの缶詰」とかのシリーズの本のどれかです。パラパラと読めてしまう本なので、本屋でパラパラと見てみれば分かると思います。 ご本人はとても大変でしょうが、 命には関わらないので、多分案ずるより産むが易しですよ! 私粉瘤の手術はしたことがありませんが、 他の手術をしたことがあります。 確かに手術後は痛いけど 手術前の恐怖に比べたら全然大丈夫ですよ。 たぶん、考えているときが一番恐ろしいのだと思います。 それに手術は必ず麻酔するからその間は全然痛くないですよ。 終わってからは痛み止めを飲んだりすれば とにかく終わって安心してるわけですから簡単に乗り切ることができますよ。 費用は保険がきくでしょうからそんなに高くはないと思いますよ。 大丈夫ですよ~、ファイトー!

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか! 私もちびまる子ちゃんが大好きなのですが、エッセイは読んだことがなかったです。 今度、本屋さんに立ち寄って読んでみますね。 そうみたいですね。 前の回答者さんも悪性ではないと仰っていました。 rararan-20さんも手術の経験があるんですね。 やはりそういう方の話を聞くと、だいぶ励まされます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は右の眉毛の上に瘤ができていまして,だんだんと大きくなってきました。見た目も悪いので形成外科(私は京都ですから,北区の洛北病院にいきました。ここは京都大学医学部の先生がされていて有名なところです。)に行き,手術して摘出しました。麻酔は局部麻酔でレーザーメスで切開しハサミで脂肪が詰まった袋を切り取り終了しました。痛くもかゆくもありませんでしたよ。手術は一時間ほどで終わり,すぐに帰宅ししばらく通院はしました。貴女は頭の中ですから手術しても目立ちませんし,半日の日帰りの手術でしょうし,痛くもかゆくもありませんから,仕事も大事かもしれませんが,貴女の代わりなんかは幾らでもいますから,貴女は治すことに専念したほうが,今後の貴女の仕事も含めて生活にも自信が出てきますから早く手術して治してください。こんなのは手術の内には入らない鼻歌交じりの処置ですから安心してください。発毛を心配されているようですが,大丈夫ですよ,それも併せて形成外科で処置してくれますから,何も心配はいりません。費用は貴女の小遣い程度もあれば十分です。傷跡は私は顔面の手術でしたが,全くわからないですよ。

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に同じような手術を受けた人の体験を聞くて、なんだか安心できました。

• adobe_san
回答No.2

下記をご参照に http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html アテロームとも呼ばれる見たいです。 悪性では無いので、早急に!と言うことは無いみたいです。 しかし再発の危険性は高いみたいですね。 ここの病院では日帰り手術出来るみたいですし、場所によっては小さい傷で済むことも出来ると書いてます。 今掛かってる医師に相談して、手術される方が宜しいかと思います。

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。悪性ではないんですね。 ひとまず安心しました。 やはり再発の危険性が高いんですね。 今日見てもらった先生(皮膚科)は科が違うようなので、また形成外科の先生を探さなければなりませんが・・。 URL見ました。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

当然ナーバスになりうる場所の治療ですからね、 次に治療に行った際に貴方の感じている不安をきちんと伝えた方が良いですよ。実際にその症状、状態を見たお医者さんでないときちんとしたアドバイスは出来ないでしょうからね。 患者の心のケアも含めてが治療ですから、正直に担当医に相談してみてください☆

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は今日病院に行くまで、頭のできものをずっとおできだと思っていたので、皮膚科に行って見てもらいました。 でも、粉瘤は形成外科だと言われて、先生から詳しいことを聞くことができず、質問に至った次第です。 私の都合上、次に長期休暇を取れるのは夏?なので、その時に手術をしようとは思っていますが、それまではなかなか休暇もとれず、病院に行くことも儘ならないので、少しでもここにいるみなさんのお話を聞いて、心を落ち着かせることができたらと思い、質問した次第です。