• ベストアンサー

【深刻】・・怖いです。

前々から気になってはいたんですが、私の頭にはおできがあります。 しかもその周りには髪の毛が生えていません。大きさは十円ハゲよりも少し大きいくらいです。唯一、その部分を髪の毛で隠すことができるので今まで放っておいてしまいました。 また最近では、爆ぜることもなく平穏に過ごしてこられたので、すっかりその存在を忘れていました。 しかし昨日、朝起きたら、頭(ちょうどそのおできの位置)に違和感?があったので、鏡で見てみると、おできのところから大量に血の混じった膿が流れ出ていました。 昨日は行きつけの病院が休みだったため、一日消毒・滅菌ガーゼで過ごし、今日、病院に行ってきたのですが、診断によるとおできではないとのことでした。(・・粉瘤?) 何か頭の中に袋があって、その中に内容物が溜まって、それにばい菌が感染することで、今回のように爆ぜてしまうのだという説明を受けました。 また、完治するためには、その頭の中の袋を取ってしまわなければならないとも言われました。 取るというのは、つまり手術をすることです。 (私の都合上、今すぐに手術を受けることはできませんが・・。) 私は今までに手術をしたことがないので、そのことを聞いただけで怖くて怖くて仕方ありません。 でも、袋を取らなければ、また再発してしまうかもしれません。 そのことは頭では理解できているのですが、どうしても手術という言葉に不安を感じてしまいます。 ・・ 「手術は痛いのか」 「手術では費用や時間がどのくらいかかるのか」 「手術ではどんなことをされるのか」 「手術をしたらまた元のように髪の毛が生えてくるのか」 「傷跡が目立ってしまうのではないか」 「手術をしたら今以上にハゲている部分が増えるのではないか」 とかいろいろ不安なことばかり考えてしまいます。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、粉瘤の手術とはどのようなものなのでしょうか。 できるだけ詳しく教えてください。 できたら、私と同じ頭にできた粉瘤の手術を受けた方にお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。 私に勇気を下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

心配ですね。 ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんの本のどれかの中に さくらももこさんが出産後体力低下したときに腰に粉瘤ができて腫れてすごく痛くてということと、治療とか経過とか詳細に全部書いてありました。 確か、(記憶があいまいですが)再発の可能性とかについても書いてあったような気がします。 今うちにその本がないので詳細が分からなくて恐縮ですが、 本屋で探して読んでみてはいかがですか? 「さるのこしかけ」とか「ももの缶詰」とかのシリーズの本のどれかです。パラパラと読めてしまう本なので、本屋でパラパラと見てみれば分かると思います。 ご本人はとても大変でしょうが、 命には関わらないので、多分案ずるより産むが易しですよ! 私粉瘤の手術はしたことがありませんが、 他の手術をしたことがあります。 確かに手術後は痛いけど 手術前の恐怖に比べたら全然大丈夫ですよ。 たぶん、考えているときが一番恐ろしいのだと思います。 それに手術は必ず麻酔するからその間は全然痛くないですよ。 終わってからは痛み止めを飲んだりすれば とにかく終わって安心してるわけですから簡単に乗り切ることができますよ。 費用は保険がきくでしょうからそんなに高くはないと思いますよ。 大丈夫ですよ~、ファイトー!

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか! 私もちびまる子ちゃんが大好きなのですが、エッセイは読んだことがなかったです。 今度、本屋さんに立ち寄って読んでみますね。 そうみたいですね。 前の回答者さんも悪性ではないと仰っていました。 rararan-20さんも手術の経験があるんですね。 やはりそういう方の話を聞くと、だいぶ励まされます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は右の眉毛の上に瘤ができていまして,だんだんと大きくなってきました。見た目も悪いので形成外科(私は京都ですから,北区の洛北病院にいきました。ここは京都大学医学部の先生がされていて有名なところです。)に行き,手術して摘出しました。麻酔は局部麻酔でレーザーメスで切開しハサミで脂肪が詰まった袋を切り取り終了しました。痛くもかゆくもありませんでしたよ。手術は一時間ほどで終わり,すぐに帰宅ししばらく通院はしました。貴女は頭の中ですから手術しても目立ちませんし,半日の日帰りの手術でしょうし,痛くもかゆくもありませんから,仕事も大事かもしれませんが,貴女の代わりなんかは幾らでもいますから,貴女は治すことに専念したほうが,今後の貴女の仕事も含めて生活にも自信が出てきますから早く手術して治してください。こんなのは手術の内には入らない鼻歌交じりの処置ですから安心してください。発毛を心配されているようですが,大丈夫ですよ,それも併せて形成外科で処置してくれますから,何も心配はいりません。費用は貴女の小遣い程度もあれば十分です。傷跡は私は顔面の手術でしたが,全くわからないですよ。

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に同じような手術を受けた人の体験を聞くて、なんだか安心できました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

下記をご参照に http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html アテロームとも呼ばれる見たいです。 悪性では無いので、早急に!と言うことは無いみたいです。 しかし再発の危険性は高いみたいですね。 ここの病院では日帰り手術出来るみたいですし、場所によっては小さい傷で済むことも出来ると書いてます。 今掛かってる医師に相談して、手術される方が宜しいかと思います。

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。悪性ではないんですね。 ひとまず安心しました。 やはり再発の危険性が高いんですね。 今日見てもらった先生(皮膚科)は科が違うようなので、また形成外科の先生を探さなければなりませんが・・。 URL見ました。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

当然ナーバスになりうる場所の治療ですからね、 次に治療に行った際に貴方の感じている不安をきちんと伝えた方が良いですよ。実際にその症状、状態を見たお医者さんでないときちんとしたアドバイスは出来ないでしょうからね。 患者の心のケアも含めてが治療ですから、正直に担当医に相談してみてください☆

amai_cocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は今日病院に行くまで、頭のできものをずっとおできだと思っていたので、皮膚科に行って見てもらいました。 でも、粉瘤は形成外科だと言われて、先生から詳しいことを聞くことができず、質問に至った次第です。 私の都合上、次に長期休暇を取れるのは夏?なので、その時に手術をしようとは思っていますが、それまではなかなか休暇もとれず、病院に行くことも儘ならないので、少しでもここにいるみなさんのお話を聞いて、心を落ち着かせることができたらと思い、質問した次第です。

関連するQ&A

  • 粉瘤の手術するべきか??

    首に5ミリほどのしこりがあるのに気づき、気になるので病院に行ったところ、粉瘤と言われました。その医師によると、粉瘤の3分の1はバイキンが入り、後で大きく腫れて痛みもでるので、今のうちに手術した方が良いとのことでした。 私としては、今痛くもないし、よーく見ないと分からないほど小さいので、しばらく様子をみたい気もするのですが…。簡単といっても手術なので、麻酔もするし、傷も残るし、消毒等の為1週間毎日病院に通わなければならないし、授乳中で薬を飲む事も心配などなど考えると、手術をすべきか悩みます。でもネットで調べると、手術するなら化膿する可能性のない冬の方がイイらしいですし、痛くなってからだともっと大変になるようなので、それならやはりいましたほうが得策でしょうか? 手術経験者の方や、粉瘤について詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 粉瘤について

    昨日粉瘤について教えていただいたものです。 おできの炎症で皮膚科に掛かり粉瘤かどうか2~3日様子を見るとの事で本日再度通院し粉瘤との診断がでました。私の掛かった近所の皮膚科はアトピー専門で設備もない事もあるのかおできを見るなり〔薬を飲んでまわりの炎症がおさまってなおしこりがあるので粉瘤です。あとはうちでは何もする事ありませんので形成外科へどうぞ。紹介状は書きます。では〕でおわりでした。あわただしく次の患者さんを呼びいれようとするのを勇気をもっていただいた塗り薬を塗るとかゆくなるのですがというとかゆいのと炎症をとめるのとどちらがいいんですか。形成外科へはすぐに行ったほうがいいのでしょうかと聞くとあとはあなたのことですから自己判断です。どこの病院に紹介していただけるのですか。と聞くと近所でも何かとあまり評判のよくない病院なので○○病院ですかと言うときにいらないのなら自分でさがしていってください。すべて切り口上で不安がいっそう増して仕方なしに紹介状を書いてもらいました。 粉瘤というのが本当の病名なのかも私にはわからないのですがどんな軽い病状でも病院選びは慎重にしなければと痛切に思いました。病気で気落ちし気持ちで気落ちさせられては二重苦ですね。炎症が落ち着いている間にもう一度病院を探してみようとおもっています。ところで粉瘤について書いてある家庭の医学書はあまりありませんがよくある皮膚科である病気ではないのでしょうか。

  • 粉瘤による炎症と細菌による炎症の違い

    皮膚の炎症について詳しい方におたずね致します 10日前位に眉の真ん中辺りに小さな突起(おできのようなもの)ができ痛みもありませんでしたが化粧をするたび気になっておりました。そしたら二日前より急に痛みがありさわるとしいこりが大きくなってまぶたまで腫れ驚いて皮膚科を受診しました。単に毛穴から細菌が入ったものか粉瘤によるものか二~三日抗生物質と塗り薬で痛みと炎症を沈め見極めましょうとの事でした。素人考えで膿みを出したらいいのではないかとおもいましたが膿みはありませんとの事でした。 粉瘤の場合は手術をしないといけないようですが単に 細菌によるしこり炎症と粉瘤というのは肉眼のみの診察でわかるのでしょうか。今日で薬を服用して二日目ですがまぶたのはれとしこり部分の痛みは少しよくなりました。しこり部分もさわっても痛みなしです。 ただのおできと簡単におもってましたので何だか不安です。ご助言をお願いいたします。

  • 耳の中におできができてしまって・・・・

    そこをひっかいてしまったのか、血が出ています。 病院に行ったら、ばい菌が入ったとかそういう類の ものではないと言われました。 そしてそのおできみたいなものは、薬などでは なくならないもので手術が必要と言われました。 耳の中なので実際にどうなっているのかは 私は見えません。 耳の中におできができてしまった方で病院で 診察を受けた方はいらっしますか? そして私はこの症状が2週間続いています。 薬は抗生物質の飲み薬と塗り薬をつけています。 個人病院で診てもらったので大学病院のような 大きい病院で精密検査?を受けた方が いいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 粉瘤切除手術の跡について

    2年ほど前からまぶたの上におできのようなものができてしまい、大きさは1センチもない位なのですが、赤みもあるしずっと治らず、皮膚科では粉瘤で、中の袋を取らないと完治しないといわれました。 ときどき臭い膿や血も出るし、目の上ということもあって気になってしまい、切除してもらうことにしました。 形成外科が綺麗に治せるとの話を聞き、形成で診察してもらいましたが、手術は表面の皮膚も含めて切除し、縫うことになるそうなんです。 以前、別の皮膚科で耳の後ろの粉瘤を切開して袋ごと絞り取ってもらったことがあるのですが、皮膚表面は切り取ることはなく縫ったりもしてないのですが、今はきれいに完治しています。 そこで質問なのですが 手術後の跡というのは切り取った表皮の面積によって大きく変わるのでは?と思ってしまうので手術跡を考えた場合、表皮は切り取らずに手術したほうがいいのでしょうか。 形成では確実に取るために表皮ごと切るという事なんだと思いますが、目立つ部位ですし、サイズも小さいので切開程度で済むのなら以前いった皮膚科に行こうかとも思っています。 経験者された方や識者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 粉瘤腫の跡の除去について

    5年前くらいに粉瘤腫が額に出来ました。 それを除去しようと病院の形成外科にいってCTを撮ったのですが、「粉瘤腫だけど袋が見当たらない」ということで手術しませんでした。それから額の粉瘤腫は少しずつ小さくなり、そのままほったらかしになっています。今でも、額には少しだけふくらみがあります。 それを今から除去することは可能でしょうか? 形成外科、整形外科・・・どこの科に行けばよいのでしょうか? お願いします。

  • 粉瘤(アテローマ)について…

    最近、粉瘤の切除手術を行ったのですが、気が付くと別の場所に小さい粉瘤らしきものが出来ています。ほったらかすと大きくなると聞いたので、小さいうちに切除はしたいのですが、へたすると同じ病院に小さい粉瘤ができる度、ひと月に何度も手術をしに行かなければならない気がしてとても不安です。もうずっと付き合って行くしかないのでしょうか? また、今ある粉瘤を大きくしない方法、粉瘤自体をできにくくする方法などはあるのでしょうか?洗いすぎも石鹸などが溜まるので駄目だと聞きました。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 手術するべきか違う病院へ受診してみるべきか?

    頭にいくつものおできができて、原因不明の慢性腫瘍言われ病院での治療法は、おできを4.5回にわたり数個づつ切り取り後日皮膚移植の方法しかないと言われました。切り取ったおできの部分はハゲてしまうとのことでした。現在10個ぐらいできて通院中ですが来月手術予定です。こういう方法でのしか治療法しかないのかと毎日が辛くまた、手術しても完治の保障はないとのことでした。もう少し希望を持って、他の病院も受診してみるべきか、今までみたいにできたら切開するのを繰り返すべきか毎日が本当に辛いです。 形成外科で評判の病院があったら、または、同じような病気の方、アドバイスください。

  • 粉瘤について

    最近4ミリも無いくらいの粉瘤が耳たぶの裏に出来、 皮膚科に行ったのですが、 針を刺されて中の膿を出し、抗生物質を4日分 もらっただけでした。 でもネットで粉瘤について調べていると、どこを見ても 潰したりしてはいけない、 再発を防ぐには切開して袋ごと除去しないといけな。 と書いてあり、どうしてこのような処置をされたのか 不安です。 再発したらまた来なさいと病院の先生には言われましたが、 再発したくないので、それなら切って全部取ってほしかったです。 結構初期で病院に行ったので小さくて除去されなかったのかと思い、 次行くときはもう少し粉瘤が大きくなるまで 待ってから行こうかと思うくらいです。 こんな対処で大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう