• ベストアンサー

圧力鍋を使ったから揚げの下ごしらえ

鶏のから揚げをジューシーに作る方法として圧力鍋で下ごしらえをすると聞いた事があります。調べてみましたが、よくわかりません。ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.2

回答ではありません。 以下、圧力鍋の推奨使用方法と外れるので、 自己責任でチャレンジしてみてください。 下拵えと言わず、「圧力鍋で揚げる」と美味しいですよ! KFC風の、肉汁があまり出ず、衣が柔らかいそういうものが出来ます。 やり方は、普通のから揚げと変わらず、塩コショウと、 粉を叩き、少なめの油で気持ち低めの温度で揚げます。 詳細は、WEBを検索すれば、たくさん出てきます。 有名どころはここ。 http://blog.livedoor.jp/knjymmt/archives/14780438.html やった経験から言うと、聞いた(読んだ)印象から受けるほど、 油が飛び散ったり危険を感じたりすることは無く、 むしろ蓋をして行なうので、台所は汚れません。 鍋から噴出すのは、通常の料理と同じで、 空気と水蒸気のみです。 香辛料を凝ることによって、 本物のKFCにかなり近い風味になります。 使用後の鍋も、想像しているような所謂「揚げ鍋」の 汚れた状態にはなりません。 温度が低めで、焦げ付くことが無いからだと思います。 スポンジと中性洗剤で、綺麗になります! 衣の色は薄めで止めた方が、柔らかな出来上がりが期待できます。 油は少なめですむ代わり、 一度揚げると、ものすごく傷みます。 毎回交換がお勧め。 肉の量にも拠りますが、 なべ底から、2cmも入れれば充分な量です。 ざっくり入れて、鍋の半分くらいの量ならば、 一気に調理できます。 一杯に入れては駄目ですよ! 当たり前ですが。 フライドポテトも同様な方法で加圧調理できます。 KFCは好きな部位だけ購入できませんが、 自宅で揚げれば、大好きな部位だけ好きなだけ食べられます。 圧力鍋に慣れていて、 揚げ物が大好きで、 特にKFCに目が無い方なら、 是非挑戦してみてもらいたいところです!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

骨付き肉は下味をつける前に圧力釜で蒸して油を落とすとカラッと仕上がります。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/10_02.html