• 締切済み

バイナリエディターStirlingの使い方

バイナリエディターStirlingの使い方を教えてください。 解凍後ファィルをクリック目的のEX_ファィルを選択 その後どのように操作すればいいでしょうか。 当方PC初心者です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>文字化けを直し読めるようにしたいということなのですが 文字化けとは何でしょうか? よく分からないのですが、もしかして、実行ファイルを開いて見たら人に読める事が書いてある、とお考えではありませんか?それは間違いです。 実行ファイルはコンピュータが処理するもので、開いても読めません。バイナリーエディターで開いて見たらお分かりと思いますが、数字(16進法なので00からFFまで)の羅列です。これは文字化けしているのじゃなく、元々そういうものなのです。

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よくわかりました。 ところでバイナリーエディターに関してのきめ細かい説明サイトあったら教えてください。

回答No.2

>どのような値を入れれば良いのか との事ですが、何をなさりたいのか分からない以上、答え様もないと思います。 バイナリーエディターで実行ファイルを開くという事は、プログラムの改変をなさりたいのだと思いますが、これはそれなりの技術が必要です。誠に失礼かとは存じますが、初心者に出来ることでは無い様に思います。

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいます。 プログラムの改変ではなくて 文字化けを直し読めるようにしたいということなのですが。

回答No.1

>解凍後ファィルをクリック これはダウンロードしたアーカイブを解凍して、Stirlingの実行ファイルをクリックしたということですよね。つまりStirlingは起動できたという事だと思います。 >目的のEX_ファィルを選択 「ファイル」-「開く」 の操作で、目的ファイルを選んで開いたという事だと思います。 これで目的ファイルのバイナリーが表示されたと思いますが、表示されていますが? 表示されているのなら、後は変更したい部分にカーソルを移動させて、変更したい値を入力すれば編集が可能です。 編集結果を保存する場合は、「ファイル」ー「名前をつけて保存」を選べば良いと思います。

shouziki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうとうございます。 変更したい部分にカーソルを移動させて、変更したい値を入力すれば<どのような値を入れれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。

関連するQ&A

  • フリーウェアのバイナリエディタを探しています!

    おはこんばんちは^^ 仕事でヘキサのデータを操作しています。 現在「foxbin」バイナリエディタを使用していますが、使用目的に沿わない為その他の便利なフリーエディタを探しています。 希望機能 ・10進、16進の切り替え機能 ・ワードパットのように一行の文字数制限なし ・当然データ操作可能! どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • ファィルを開くアプリケーション

    解凍したファィルをクリックするとファィルを開くアプリケーションを選択してください。この中にない場合は〔その他〕を選択してください。と出ます。これはどおゆうふうに使えますか。使い方を教えてください。ファィルの内容を知るにはどのように操作すればいいですか。教えてください。お願いいたします。

  • エディタTeraPadの件で教えて下さい。

    WindowsXP(SP2)です。エディタTeraPadの件で教えて下さい。 初めて使います。 目的:「txt」ファイルをTeraPadに関連付けさせる 結論:画像の通りのエラーが出ます。 操作内容 スタイルシート***.txt→右クリック→プログラムから開く(H)→プログラムの選択(通常Winにはないので、TeraPad.exeを追加し、選択しましたが、エラーが出ます。

  • 欲しいエディタがなくて困っています。

     現在、新しいPCにエディタをインストールしようと思っているのですが、どのエディタをインストールするかで迷っており、質問させて頂きます。  今までは、XPにWZ3.0を無理矢理インストールして使用していたのですが、さすがに古すぎる気がして、以下の機能を“標準で”備えているエディタを探しています。 1.XPに対応している。 2.VIライクでは“ない”もの(VI嫌いなもので…)。 3.SDI形式である。 4.マウス操作とキー操作のバランスが取れているもの。 5.HTMLタグをメニュー選択とキーコマンドの両方で挿入・属性入力できる。 6.JavaやCなどのキーワード・コメント部分の色分けができる。 7.ヘルプやサポートが充実している。 8.プログラムリストの印刷テンプレートを備えている。  以上のワガママな要望を、ある程度クリアできるエディタソフトはないものでしょうか?

  • バイナリレジストリファイルってなんですか?

     ちょいとした事情でレジストリファイルを作成して組み込もうとしている者です。  とりあえずやり方も何も判らないのでメモ帳に式をべたっと貼り付け、拡張子は《.reg》でファイルを作成したところ、ファイルの種類は『登録エントリ』として成立したのでダブルクリック。《●●内の情報をレジストリに追加しますか?》とでるので「はい」を選択すると、《●●をインポートできません。指定されたファイルははレジストリ スクリプトではありません。レジストリ エディタの中でインポートできるのは、バイナリ レジストリ ファイルだけです》 といわれます。 どうすればこのエラーを突破できますかね? おおかた、私の手順が間違っていると思うのですが。

  • 秀丸エディタで、ラスト数行を残して、大部分を選択するTIPSを教えてください。

    たとえば、300行くらいあるテキストがあるとします。ラスト5行を除いて、上の295行を選択しようとしたとき、MS-Word でしたら、Ctrl+A で全選択、さらに、選択したいエリアの最終部分を、Shiftキーを押しながらクリックすれば、目的を達することができます。 今、なにげなく、秀丸エディタで同じようなことをやろうとしたら、クリックしたとたん、選択が解除されてしまいました。 どこか設定を変えれば、同じ動作で選択できるのでしょうか。 あるいは、別の「大部分選択」のコツがあるのでしょうか? 私は、なるべくキーボード主体で操作したいタイプの人間です。 なにか良い方法がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 英語化パッチの作成方法について

    日本語のソフトウェアを英語化するパッチの作成方法を教えてください。 よくあるのは、日本語化パッチの作成方法を見かけるのですが、 その逆の方法がわかりません。 Resource Hackerなどのリソースエディタでは、できなかったので バリナリエディタで表示させたら写真のように文字が化ける状態になりました。Stirlingのバイナリエディタのキャラクタセットを変えてみたのですが、うまくいきません。 そこで、文字を16進数に変換してくれるサイトを見つけたので http://homepage1.nifty.com/mstak/Computer/JavaScript/program-form2.html 文字を変換してStirlingで検索してみたのですが、検索に引っかからないです。16進数とは、違うのですか? Stirlingの検索機能では、データ種別が16進データか文字列しか選択項目がありません。 ほかに考えられる方法があればヒントだけでも教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • Photo Editorで画像が開かなくなりました

    文章にまとまりがなく、読みにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 先日、新しいソフトをダウンロードしたのですが、 画像をダブルクリック(開く)した際に開く画像用ソフトが変わってしまったので、 Photo Editorで開くようにフォルダオプションをいじったところ、 画像をダブルクリック(もしくは右クリックで「開く」を)しても、 Photo Editorだけが起ちあがり、画像がでてこなくなってしまいました。 その後、Photo Editorの「開く」から画像を選択すると問題なく開きます。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、解決法を教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Microsoftエディター

    MicrosoftエディターのEdge版をインストールしましたが、 その後の操作方法・使い方を教えてください。 使用機種  NEC       PC-DA770MAB  OS        Windows 10  Edge      92.0.902.84

  • バイナリデータから意味の解るデータに変換したい

    素人発想なので不可能な質問かもしれませんがお付き合いください。 (質問者はhtml,cssの意味が解る程度のレベルです)  今良く遊んでいるPCのゲームのゲームデータがテキストで入手できればいいなと考えています。  具体的には多数いるキャラクターのデータです。テキストデータで抽出できればエクセルなどを使い数値の合計や平均を出せるのでとてもありがたいな、という使用目的です。  元々のアプリケーションファイル(.exe)とは別にdataというフォルダの中に拡張子が.datのキャラクターデータがあるようです。キャラクター数と同じでファイル名もそれに該当するであろう名前だったのでこれは間違いないかなと思っています。  色々調べた結果Stirlingというバイナリエディタで開く、というところまではやってみたのですがもちろんこれでもまた意味が解りません。  キャラクター数は数百、該当するファイルが30位あります。このデータはセーブデータではなく数値が書き換わらないので差分?を取って変更された値と変更された箇所を見比べる事もできません。 できるとすればファイル同士の比較となるのではないかと思っています。  色々調べてみましたが、現状の私の力ではここまでが限界でしたので識者の方々にお知恵をお借りできればと思っております。  調べた限りの情報をお伝えしたつもりですがもし不足している情報があれば追記いたしますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう