• 締切済み

バイナリエディターStirlingの使い方

バイナリエディターStirlingの使い方を教えてください。 解凍後ファィルをクリック目的のEX_ファィルを選択 その後どのように操作すればいいでしょうか。 当方PC初心者です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>文字化けを直し読めるようにしたいということなのですが 文字化けとは何でしょうか? よく分からないのですが、もしかして、実行ファイルを開いて見たら人に読める事が書いてある、とお考えではありませんか?それは間違いです。 実行ファイルはコンピュータが処理するもので、開いても読めません。バイナリーエディターで開いて見たらお分かりと思いますが、数字(16進法なので00からFFまで)の羅列です。これは文字化けしているのじゃなく、元々そういうものなのです。

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よくわかりました。 ところでバイナリーエディターに関してのきめ細かい説明サイトあったら教えてください。

回答No.2

>どのような値を入れれば良いのか との事ですが、何をなさりたいのか分からない以上、答え様もないと思います。 バイナリーエディターで実行ファイルを開くという事は、プログラムの改変をなさりたいのだと思いますが、これはそれなりの技術が必要です。誠に失礼かとは存じますが、初心者に出来ることでは無い様に思います。

shouziki777
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいます。 プログラムの改変ではなくて 文字化けを直し読めるようにしたいということなのですが。

回答No.1

>解凍後ファィルをクリック これはダウンロードしたアーカイブを解凍して、Stirlingの実行ファイルをクリックしたということですよね。つまりStirlingは起動できたという事だと思います。 >目的のEX_ファィルを選択 「ファイル」-「開く」 の操作で、目的ファイルを選んで開いたという事だと思います。 これで目的ファイルのバイナリーが表示されたと思いますが、表示されていますが? 表示されているのなら、後は変更したい部分にカーソルを移動させて、変更したい値を入力すれば編集が可能です。 編集結果を保存する場合は、「ファイル」ー「名前をつけて保存」を選べば良いと思います。

shouziki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうとうございます。 変更したい部分にカーソルを移動させて、変更したい値を入力すれば<どのような値を入れれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。