• ベストアンサー

深夜救急の料金について

先日、深夜(4時頃)に嘔吐と腹痛で救急車を呼び病院に行きました。 幸い、症状はしばらくすると治まり、数時間後に帰宅しました。 私は学生で親の扶養家族になっているので3割負担ということなのですが、会計では10530円を請求されました。 私の受けた処置や検査は 1、生理食塩水(500ml)の点滴 2、血液検査 3、X線レントゲン写真 4、単純CTの撮影 でした。 点数などの明細はまだ会計を済ませておらず分からないのですが、深夜に救急で処置や検査を受けると3割負担でもこれくらいの請求額になるのでしょうか? この内いくらかでも返ってくるような制度などありますか? なにぶん一人暮らし学生で生活が苦しいのでどうにか安くなる方法はないのかと悩んでます。 点数など詳細が不明なのに質問してしまって申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.4

こんなものです。 非造影CTで3割負担なら、4,500円~6,500円 血液検査は検査の種類にもよるので幅がありますが、2~3,000円 X線は枚数にもよるが、1~2,000円 というとところでしょう。 実費請求もありません、非造影CTだけで15,000円程しますので。 深夜・時間外診療は健康保険法で定める選定療養になりますので、保険は利きません。自己負担になります。

erikodepp
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはりCTが高いんですね。 納得して支払いに行ってきます。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.5

保険適用で受けても深夜の救急は割増なのでちょっと高めです。 >> 1、生理食塩水(500ml)の点滴 2、血液検査 3、X線レントゲン写真 << この3つで大体5000円前後ですね。(深夜救急診療) 何度か経験していますが(子供がたまにかかるんです..)、どの病院でも似たようなものです。 >4、単純CTの撮影 これは高いですよ。経験ありますが5000円ほどしますよ。 なので合計額としては、ごく一般的な医療費の範囲と思います。 >この内いくらかでも返ってくるような制度などありますか? かかった医療費がこれだけであれば多分ないですね。 お父様の健康保険を使われたのだと思いますが、健康保険によっては家族療養付加金というものがあり、一定以上の負担になると還付してもらえる制度があることがありますが、1万程度では...多分ないかと。最低でも2~3万以上の出費でないと。

erikodepp
質問者

お礼

やはり典型的な医療費という感じなんですね。 みなさんの話からするとCTはそれなりに高い検査なんですね。 今は他の臓器に異常がないことも分かったので、検査してもらってよかったなと思ってきました。 納得して支払いに行ってきます。 詳しい回答ありがとうございます。

• dora7075
回答No.3

深夜(4時頃)に診療されたということですので、深夜割増料金が加算されたケースと実費請求(後日清算)のケースのどちらかでしょうね。 深夜割増料金のケースですと、参考URLに書いてあるように、初診の深夜診察料金は7500円。点滴やレントゲンなどで合計10530円となったのではないでしょうか。 どちらのケースとしても、点数を見ないとはっきりわからないですね。

参考URL:
http://www.cec-kenpo.or.jp/member/kyuufu/kyuujitsu.html
erikodepp
質問者

お礼

参考サイト見てみました。 深夜だと結構かかるんですね。 前に回答いただいた方の話だと料金は同じということだったのですが.. 地方によって違うのかもしれません、調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

点滴をすると数千円、レントゲンを取るだけで数千円かかりますし、 CTだともう少し高額・・・、合計が1万円そこそこだとそんなものかな って感じがしますよ? なお、深夜であろうが救急であろうが医療費って 普段と同じはずです。

erikodepp
質問者

お礼

そんなもんなんですかね。 深夜でも医療費が同じなのは助かりますね。 回答ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

深夜だから割高、ということはファミレスではないのであり得ないと思います。 質問者様の場合、各種の検査、特にCT検査が点数が高いのだと思います。 >私は学生で親の扶養家族になっているので・・・。 ということですが、一年間で医療費が5万円を超えると税の還付がありますので、親御さんの来年の確定申告で申告なさって下さい。

erikodepp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査は意外と費用がかさむんですね。 税還付については知らなかったので親に伝えてみます。