• ベストアンサー

深夜救急の料金について

先日、深夜(4時頃)に嘔吐と腹痛で救急車を呼び病院に行きました。 幸い、症状はしばらくすると治まり、数時間後に帰宅しました。 私は学生で親の扶養家族になっているので3割負担ということなのですが、会計では10530円を請求されました。 私の受けた処置や検査は 1、生理食塩水(500ml)の点滴 2、血液検査 3、X線レントゲン写真 4、単純CTの撮影 でした。 点数などの明細はまだ会計を済ませておらず分からないのですが、深夜に救急で処置や検査を受けると3割負担でもこれくらいの請求額になるのでしょうか? この内いくらかでも返ってくるような制度などありますか? なにぶん一人暮らし学生で生活が苦しいのでどうにか安くなる方法はないのかと悩んでます。 点数など詳細が不明なのに質問してしまって申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.4

こんなものです。 非造影CTで3割負担なら、4,500円~6,500円 血液検査は検査の種類にもよるので幅がありますが、2~3,000円 X線は枚数にもよるが、1~2,000円 というとところでしょう。 実費請求もありません、非造影CTだけで15,000円程しますので。 深夜・時間外診療は健康保険法で定める選定療養になりますので、保険は利きません。自己負担になります。

erikodepp
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはりCTが高いんですね。 納得して支払いに行ってきます。

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

保険適用で受けても深夜の救急は割増なのでちょっと高めです。 >> 1、生理食塩水(500ml)の点滴 2、血液検査 3、X線レントゲン写真 << この3つで大体5000円前後ですね。(深夜救急診療) 何度か経験していますが(子供がたまにかかるんです..)、どの病院でも似たようなものです。 >4、単純CTの撮影 これは高いですよ。経験ありますが5000円ほどしますよ。 なので合計額としては、ごく一般的な医療費の範囲と思います。 >この内いくらかでも返ってくるような制度などありますか? かかった医療費がこれだけであれば多分ないですね。 お父様の健康保険を使われたのだと思いますが、健康保険によっては家族療養付加金というものがあり、一定以上の負担になると還付してもらえる制度があることがありますが、1万程度では...多分ないかと。最低でも2~3万以上の出費でないと。

erikodepp
質問者

お礼

やはり典型的な医療費という感じなんですね。 みなさんの話からするとCTはそれなりに高い検査なんですね。 今は他の臓器に異常がないことも分かったので、検査してもらってよかったなと思ってきました。 納得して支払いに行ってきます。 詳しい回答ありがとうございます。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.3

深夜(4時頃)に診療されたということですので、深夜割増料金が加算されたケースと実費請求(後日清算)のケースのどちらかでしょうね。 深夜割増料金のケースですと、参考URLに書いてあるように、初診の深夜診察料金は7500円。点滴やレントゲンなどで合計10530円となったのではないでしょうか。 どちらのケースとしても、点数を見ないとはっきりわからないですね。

参考URL:
http://www.cec-kenpo.or.jp/member/kyuufu/kyuujitsu.html
erikodepp
質問者

お礼

参考サイト見てみました。 深夜だと結構かかるんですね。 前に回答いただいた方の話だと料金は同じということだったのですが.. 地方によって違うのかもしれません、調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

点滴をすると数千円、レントゲンを取るだけで数千円かかりますし、 CTだともう少し高額・・・、合計が1万円そこそこだとそんなものかな って感じがしますよ? なお、深夜であろうが救急であろうが医療費って 普段と同じはずです。

erikodepp
質問者

お礼

そんなもんなんですかね。 深夜でも医療費が同じなのは助かりますね。 回答ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

深夜だから割高、ということはファミレスではないのであり得ないと思います。 質問者様の場合、各種の検査、特にCT検査が点数が高いのだと思います。 >私は学生で親の扶養家族になっているので・・・。 ということですが、一年間で医療費が5万円を超えると税の還付がありますので、親御さんの来年の確定申告で申告なさって下さい。

erikodepp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査は意外と費用がかさむんですね。 税還付については知らなかったので親に伝えてみます。

関連するQ&A

  • 救急車を呼んでくれない彼

    救急車を呼んでくれない彼 こんにちは。私は24歳の女です。長文ですみません。私には付き合って4カ月になる遠距離恋愛の彼がいます。 その彼の家に泊まりに行った夜のことです。 夜12時頃横になり二人でDVDを見ていたら突然、私はお腹が痛くなり、その痛みはだんだんひどくなって息も荒くなっていきました。それを見た彼は「どおした!」と言ってお腹をさすってくれました。 ですが腹痛わひどくなる一方で痛さで足がガクガクしだしました。 「痛い!痛い」と言う私に彼は 「大丈夫や!がんばれ!もうちょっとだ」 と意味のわからないことを言い出しました。 あげくに「音楽聴くか?」といつも私が聞いている歌をつけたのです。 それを聞いて落ち着くと思ったのでしょうか・・ このままではダメだと思い私は 「救急車呼んで」と彼にいいました。そのあと何度か痛さで嘔吐しました。 救急車で運ばれてから検査をすると腸が炎症していたことからくる痛みということでした。 彼はその結果を知り、たいしたことなくてよかったね。と言いました。 ですが家に帰った後も腹痛は治らず横になって息をするのもつらかったのでソファに座ってやっぱりまだ痛いことを彼に言うと彼は「でもお医者さんが大丈夫って言ったし大丈夫たいしたことないよ」と言って先に寝てしまいました。 家に着いたのが深夜3時くらいで彼は次の日仕事だったのでしょうがないと思いましたが。 お医者さんが大丈夫だと言ったけど、私はすごく痛かったのに大丈夫だと決めつける彼にすごく不信感を抱きました。 そのあと彼と話す気にもなれず、私の様子にきずいた彼が問い詰めたので理由を話しました。 すると彼は泣きながらごめんと言って、もうそんなことはしないと言いましたが、これは直すとかいう問題なのでしょうか? 彼と別れようか迷っています。よろしくお願いします。

  • 救急車を呼ぶとお金がかかりますか?

    昨夜、急な激しい腹痛があり救急車で運ばれました。簡単な治療で(注射が痛かった!)幸いすぐに良くなり、タクシーで帰宅しました。 病院側の深夜の料金支払いは一律1万円という事で 改めて後日に保険証をもって精算に行く予定です。 そこで質問です、救急車を呼ぶと、治療費以外にその料金は請求されるんでしょうか?

  • 夜間救急病院へ行った際、救急車行くと費用が高くつく?

    夜中どうしても我慢出来ずに救急指定の病院へ行く事になった場合、自分でタクシーを呼んだりして病院まで自ら行った場合と、救急車でいった場合では費用が違うのでしょうか? 病院側も救急車で運ばれた患者は夜間の深夜料金プラス1割から3割多く金額請求してもいいのですか? 救急車で運ばれて行った場合の方が高くつくとタクシーの運転手さんに聞いて不安なのですけど。

  • 救急車を呼ぶ基準

    色んな疾患を持っていて よく病院にかかります   今までに 救急車に乗ったのは一度だけで その時は 四肢の脱力で管が入っており 自力で寝返り打て無かった時に 救急車に乗りましたが   今までに迷ったのが 熱中症でお風呂場で倒れて 吐き気など酷くて 動けなくなった時に 救急車は恥ずかしいからと 断り(病院にもいけず三日苦しみました)   アレルギーによる発作 喉も腫れ 呼吸が苦しく 死にそうになりました   アレルギーより 激しい腹痛   胃がただれ 泣きわめき 外来で車椅子に乗りました。   歩行が厳しいくらいの発作(プレドニンで応急処置しました)   激しい吐き気と下痢   この時は 親の車で病院に行ったり 夜間が申し訳なく 朝まで耐えたりしました   これは救急車呼んでも 良いと思いますか?   ちなみに 病院に行かない基準は 捻挫 踝のひび(かなり腫れました) 突き指 嘔吐 下痢 胃痛 頭痛 です   ちなみに 四肢の脱力で救急車に乗ったのは病院の判断で   発作で夜間にかかるときも メプチン効かず 横になれない程度です。   大抵は トイレに行くのも苦しく、おむつ交換(排尿障害なので)されるほどなのに   点滴をし 軽減すると学校や会社に行こうとするので 休みなさいと 看護師に言われるほど あまり 病気に危機感持たない人です

  • 救急車で運ばれ2泊の入院

    幸い大事には至らなかったのですが、CT、レントゲン、採血、尿などの検査をし二泊入院しました。緊急入院だったため、受付をせず(当然ですが)3日目に保険証を出して会計事務を終えました。費用は4万円ほどでしたが、二泊でもこんなにかかるのでしょうか?部屋は一番標準的な4人部屋、有料ベッドとはなっていないようです。治療は点滴を1・5日行いました。

  • 保険を持ってなくて100%の額を払ったんですけれども、保険を作ったら戻ってきますか??

    この前緊急で、救急車を使い病院で先生からの処置と、点滴を一本受けました。その時保険証を持っておらず、100%の額を払いました。本当なら3割負担だと認識しています。もし戻ってくるとしたら、何処に行けば戻ってくるのでしょうか??

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 検査料金の返還について

    先日、左下腹部が深夜に痛みだし、朝まで我慢できないほどだったので、近所の救急センターにかかりました。 そこでの検査のことなのですが、ドクターは子宮外妊娠も視野に入れたようで、「妊娠検査をしたいので、尿検査をします」というようなことを言いました。 しかし私は、前回の月経より半月ほど前から性交渉をしていないので、「妊娠の可能性はありません」と説明しました。 すると、「腎機能を見るためにも、尿検査はしたほうがいい」ということだったので、腎機能の確認ならと思い、尿検査を了承しました。 ところが、この尿検査で妊娠検査も行われていたのです。 会計時に自費の検査料で請求があり、疑問に思って確認すると、妊娠検査は保険適応外ということで、自費で請求されていたのでした。 妊娠検査に保険が適応されないことの説明はドクターからはありませんでしたし、 私は妊娠していないということはきちんと伝えました。 勝手に自費の検査をされたという気持ちが強く残っています。 このような場合、病院にクレームを言って、検査料を返還して頂くことは可能でしょうか。 ちなみに、腹痛は無事に治まり、原因は便秘だろうということでした・・・(..;)

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 胸のCTの料金は?

    今日会社の健康診断で肺のレントゲンをとりました。 その結果、医者から「この写真でははっきりわからないが、 水がたまっている可能性がある」と言われました。 詳しく調べるには胸のCT検査が必要らしく、再検査となると 検査代は自己負担になるかと思います。3割負担でいくらぐらい になるか、ご存知の方教えて下さい。