• 締切済み

音源 SD-90 MIDIファイルの録音・再生ができない

他所をあたってもお返事がなかったのでこちらで 質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。 先日、EDIROLのSD-90を購入したのですが、 パソコンで音が鳴らなくて困っています。 構成についてですが、現在は パソコン⇔USB-MIDIインターフェイス(YAMAHA UX16)⇔SD-90 となっています。OSはWindowsXPです。 設定手順については、 1.サウンドカードのドライバの更新(SoundMAX) 2.SD-90のドライバ(Ver.3.0.0)をインストール 3.USB-MIDIインターフェイスのドライバをインストール 4.USB-MIDIインターフェイスのUSBをパソコンのUSBポートに、   MIDI-IN端子を SD-90のMIDI-OUT1 に、   MIDI-OUT端子を SD-90のMIDI-IN1 に接続 5.スタート→すべてのプログラム→エンターテイメント→   ボリュームコントロールを起動させ、メニューバーのオプション   「プロパティ」を選択。音量の調整を「録音」に設定し、OKボタンを押す。   ステレオミキサーのチェックボックスにチェックを入れる。 6.コントロールパネルの「サウンドとオーディをデバイス」から   「オーディオ」タブを選択し、   「音の再生」にEDIROL SD-90、   「録音」にEDIROL SD-90、   「MIDI音楽の再生」に「EDIROL SD-90 PART A」に設定 7.MIDIファイルの再生 という手順にて行いましたが、音が鳴らないです。 再生中はSD-90のディスプレイのINSTレベル・メーターは振れてますし、 アンプ内臓のスピーカーをSD-90のOUTPUTに接続すると音は出るのです。 ですが、パソコンからは音は出ません。 (初期のMicrosoft GS Wavetable SW Synthならば音は出ます) USB-MIDIインターフェイスのUX16は MIDI-INとMIDI-OUTから信号があるとランプが点滅するのですが、 MIDI-INは点滅しますがMIDI-OUTは点滅していません。 SD-90だけでなく、同様な現象で「SC-88Pro」でも音が出ません。 もし設定手順に不備があったり、解決法に心当たりがございましたら どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • satpa
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

連投すいません。 DTM、DAWソフトでの録音ではなかったようなので。 MIDIデータの演奏をしSD-90にはデータ送信もできSD-90から音は出ているようなので 5.スタート→すべてのプログラム→エンターテイメント→   ボリュームコントロールを起動させ、メニューバーのオプション   「プロパティ」を選択。音量の調整を「録音」に設定し、OKボタンを押す。   ステレオミキサーのチェックボックスにチェックを入れる。 の項目のチェックボックスLINE INにチェックを入れておけば先ほど書きました接続で録音できるかと思います。

yosine
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 最終的には作曲などもしてみたいと思っていますので DTMやDAWソフトのアドバイスもとても参考になります。 ただ、残念な事にパソコン本体にMIDI-INとMIDI-OUTが無いので、 USBとの接続で音を出したかったのですがやはり無理なのでしょうか… (というか、YAMAHA UX16などの、USB-MIDIケーブルでは不可?) このような場合、ご紹介いただいたオーディオインターフェースを 導入することで解決はできるのでしょうか? 最近のパソコンの性能も上がりソフトウェアも1つの手ですが、 昔は高価で手が出なかった外部音源がやっと手に入ったので どうしても使用してみたかったのです。

  • satpa
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

SD-90のラインアウトからパソコンのラインインにつなぐと解消されるかと思います。 MIDIはあくまでデータの送受信で音のデータをやり取りするものではないので パソコンに音として送ってやる必要があります。 基本的にはパソコン内蔵サウンドカードでも構いませんが オーディオインターフェースといったものがあるので のちのちそちらも検討されるといいかも知れません。 これでパソコンに音として取り込む時の音の質に差がでます。 パソコン⇔YAMAHA UX16⇔SD-90のLINE OUTからパソコンLINE IN こうするとパソコンのDAWソフトのほうのオーディオトラックで録音でき音としても再生可能になると思われます。 今ではパソコンにインストールでき使える音源も多く こういった手間を無くすこともできますのでそちらも検討すると いいかも知れません。

関連するQ&A

  • midi機器と音源の接続について教えて下さい。

    midi機器と音源の接続について教えて下さい。 キーボート Roland XP-10 オーディオインターフェイス EDIROL UA-25 midiインターフェイス YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 ソフト音源 Steinberg Hypersonic DAWソフト SONAR LE これらを接続して、キーボードで弾いたものをSONAR LEで開いたSteinberg Hypersonicで録音したいのです。 そもそもSONNAR LEでmidiファイルを再生してもua-25から音が聴こえません。 現在の接続は 1.XP-10のoutにUX16-1のIN、XP-10のinにUX16-1をつなぐ 2.UX16-1の先端(USB)をPCのUSBに。 3.XP-10とUA-25をオーディオケーブルで接続 4.UA-25とPCをUSBで接続 SORNAR LEのMIDIデバイスは、「入力 UX16-1」「出力 UA-25」 コントロールパネルのサウンドは再生も録音もUA-25 UA-25もUX16-1ももちろんドライバーはインストール済みで、UA-25の音声ボリュームも 適当な位置にあります。 何が原因で音がUA-25から出力されないのでしょうか。

  • 音源のMIDIケーブルの通し方・・・

    当方の機材としては TRINITY(キーボード) NS5R(音源) UX256(MIDI I/F)とあるのですが、 NS5Rの音がどうにも何処にも通っておりません。 MIDIケーブルはどのように接続すれば宜しいのでしょうか? 現在はよくわからないので 【PC】-USB-【UX256】-MIDI OUT--MIDI IN【TRINITY】 【NS5R】-MIDI IN--MIDI OUT【TRINITY】 としています。

  • MacでのMIDI録音について

    ピアノ YAMAHA clavinova CLP-156 PC Mac OS X 10.4 YAMAHAのUSB-MIDIインターフェースUX16を購入し、ピアノ音をMac内のGarage Bandで録音したいと考えています。 システム環境設定の入力でライン入力を選んだのですが、下の入力レベルが全く動きません。パソコン・ピアノ共に入力音量はちゃんと設定されています。 インターフェースのインストールも確認し、MIDI設定でもアイコンが表示され、そちらでも入力をラインに変更し、ちゃんとMIDIのインにアウトを、アウトにインをさしているのですがなぜか音が入力されません。 USBで今まで使っていたマイクなどでは普通に選んで入力することができたのですが・・ 入力レベルが動けば音は入るとおもいます。 どなたかお解りの方、よろしくお願いいたします。

  • ROLANDのSD-90を使ってPCで録音、再生をしたいのですが。

    ROLANDのSD-90を使ってPCで録音、再生をしたいのですが。 今までSD-90をパソコンにUSB接続をしていたのですが、新しくMIDIインターフェイスとオーディオインターフェイスを使って接続をしようと思っているのですがその接続の仕方が分かりません。 MIDIインターフェースはROLANDのUM-1G、オーディオインターフェースはUA-1Gを予定しています。 それで現在考えている接続の仕方が PCのUSB⇔UM-1GのUSB UM-1GのMIDIOUT⇔SD-90のMIDIIN UM-1GのMIDIIN⇔SD-90のMIDIOUT SD-90のラインアウト⇔UA-1Gのラインイン UA-1GのUSB⇔PCのUSB なのですが、これで合っているでしょうか? もし間違っている箇所がありましたら指摘の方をお願いします。

  • CubaseでSD-90の音源を鳴らすには

    CubaseのMIDIでSD-90を使って打ち込もうとしたのですが、 Cubaseのトランスポートパネルのオーディオ状況は MIDIの信号に反応しているにも関わらず、 ヘッドフォンからは音が聞こえません。 オーディオインターフェイスは SD-90内のものを使用しています。 またミキシングの際はちゃんとSD-90から音が出ています。 (と言ってもただヘッドフォンとCubaseを繋げる役割をしているだけかもしれないです) インプットは「2- SD-90 PART A」 アウトプットは「SD-90(2- SD-90 MIDI OUT 1)」 に接続されていて、ヘッドフォンはSD-90の正面の ヘッドフォンマークの場所に刺しています。 後ろ側は「AC IN」からコンセント、 「USBのマーク」からUSBをPC本体に繋げています。 それ以外は触っていません。 Cubaseは「CubaseArtist7」というもので、 Cubase内のデバイス設定、 VSTコネクションも問題ないはずです。 そこで質問なのですが、 1,Cubase内のMIDIでSD-90を鳴らすためには  SD-90からどのようにCubaseへ繋げればいいですか? 2,SD-90の後ろ側のMIDIの「OUT1」と書かれた場所から  PCに「UM-ONE mk2」を使ってUSBで接続すれば  CubaseでMIDI打ち込みが出来ますか? 駄文で申し訳ありません。 回答していただければ嬉しいです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • Line6 floor pod plusで宅録。

    エレキギターの音をパソコンに取り込もうと思っているのですがうまくいきません。 エレキギター→Line6 floor pod plus→YAMAHA UX-16(USB-Midiインターフェース)→パソコン でつないでます。 ドライバもインストールして、midi端子のin、outもマニュアル通りにしたのですがうまくいきません。 更に必要なことがあるのでしょうか?? ちなみにウィンドウズ7は再生・録音デバイスとしてUX-16を認識していません。

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう