• 締切済み

jpgの文字表示?

newsなどで画像を見ていますと、ときどき数字とアルファベットだけの画面に出くわします。拡張子はjpgです。 これって、文字化けですか? それとも、圧縮しているのですか? これを見る方法ってあるのでしょうか? もし見る方法があるのでしたら、ご教示ください。 フリーソフトがあると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toysmith
回答No.3

補足を読みました。 binaries系のnewgroupではMIMEエンコードが“規約”化されていることがほとんどです。 uuencodeやBinHexで投稿されている場合、「MIMEで投稿しろ!」とのお叱りが入るのでそれでわかるはずです。 (メッセージヘッダを見ればわかるのですが…) OutlookExpressはメッセージヘッダを解析してエンコード方式を自動判別します。 ですから、多分分割投稿じゃないかと思うのですが…。 (uuencodeとMIMEは対応しています。BinHexに付いては未確認) 分割投稿の場合、“怪しい”と思われる記事(通常は「同一スレッドで連番が振ってある記事」)を全て選択状態にして右クリックすると「まとめてデコード」(簿妙に違うかも?)というメニュー項目があるのでそれを選択してください。

takeup
質問者

補足

”怪しい”記事が、やっとやってきました。1/2、2/2などの表示があります。分割です。 しかし、この該当記事だけの複数選択が出来ません。 全記事の「すべての選択」で、「まとめてデコード」をすると当然エラーです。 初歩的な質問かも知れませんが、どうすればよいのでしょう?

• toysmith
回答No.2

newsと言うのがnews siteなのかnetnews(newsgroup)なのかで対応が違います。 #1のarai163さんはnews siteを前提に回答されているようなので私はnetnews(newsgroup)を前提にします。 そもそも、netnewsやe-mailではテキスト(英数字と半角記号)以外のデータを送受信することはできません。 添付された画像データなどはいったんテキストデータに置き換えられて送信されます。 受信側ではテキストデータに置き換えられた添付データを元のデータに変換しなおします。 これをエンコード(元のデータ→テキストデータ)/デコード(テキストデータ→元のデータ)と言います。 通常エンコード方式にはMIMEが使われますが稀にuuencode(UNIX系)やBinHex(Macintosh系)が使われることがあります。 エンコードとデコードは同じ方式で行う必要があります。 netnews(newsgroup)の投稿記事では「1記事について○○バイト以内」などと言うnewsgroup規約のある場合があり、その場合は1つの画像がいくつかの記事に分割されることがあります。 この場合も1記事ではデコード不能なため画像として表示されません。 対応方法はニュースリーダによって違います。 OSとニュースリーダ、ニュースリーダのバージョンを指定してください。 netnews(newsgroup)の話でないならごめんなさい。

takeup
質問者

補足

中途半端な言葉のために、arai163さんやtoysmithさんに余計なお世話をかけてしまいました。 newsと申しあげましたが、正確にはNetNewsまたはNewsGroupと言うべきでした。 toysmithさんの判りやすい説明で、原則的なことは素人なりに理解できました(さすがに先生ですね)。 はたして対応方法についていけるかどうか判りませんが、もう少しお教えください。 ご質問のOSは、Windows98SecondEdition、NewsReaderはOutlookExpress5です。

• arai163
回答No.1

下記URLからお気に入りのものをダウンロードしてください。 私的には「susie」がいいとおもうのですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/loader/susie/index.html
takeup
質問者

補足

早速のご回答、おそれいります。 それにしてもたくさんありますね。 SUSIEもいろいろありますが… そもそも、これはなんという形式のファイルなのですか? それとも、いろいろな形式に対応するソフトが必要なのでしょうか? なにも判らなくてごめんなさい。 arai163さんの一番のおすすめもお教え頂ければ、うれしいです。