• ベストアンサー

iBook貝殻液晶画面が暗いのですが

iBookシェル型366HMzを知人からもらいましたがバッテリーがほとんど使用できません。ACアダプアで使用しています。古い機種なのは分かってはいるのですが、モニタの液晶が見えにくいのです。暗いというか・・・これはバッテリーを替えると改善されますか?それとも仕方のの無いことなのでしょうか?何か改善方法はないでしょうか?

noname#75402
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

バッテリーとは無関係です。モニターの画面が暗いのは恐らくバックライトがヘタっているためです。 改善方法は修理なのですが、単にバックライトの陰極管(発光部、まぁ蛍光灯のライトみたいなもの)が経年劣化したのか、インバータがヘタっているのか不明なので確実に直るとは言えません。 前者は蛍光灯を取り替えるのと同じように陰極管を交換するだけですが(それでもiBookはかなり大変です^^;多分業者に頼むと1~2万円程度です)、後者はインバータ部品そのものがあるか微妙なので(ない場合は業者でも直してくれない場合があります)。 366のクライムシェルiBook自体がもう発売から10年近く経ってますから「仕方の無い事」です。修理に出すか(出しても前述の通り確実に直るとは限らない)諦めるかです。

質問者

お礼

やはり古いタイプですので簡単にはいかないのなのですね。有り難うございました。勉強になりました。