• ベストアンサー

PC-9821Nrに9821NbシリーズのACアダプタを使う方法

「NECのPC-9821NbシリーズのACアダプタは差込口の 加工をするぐらいで、Nrシリーズで使用することが 出来るのでしょうか? または、その他の方法(多少の改造等)で使用する ことが出来る様になりますでしょうか?」 ご存知の方、並びに実際にやったことがある方、 または、どこかのサイトでやり方が乗っている等の 情報を知っている方がおりましたらば、教えて 頂ければ幸いです。 尚、メーカーの保障外並びに、自己責任というのは 分かっております。 また使用方法なのですが、1日数分程度のメールの やり取りようにのみ使うマシンです。 尚、分かる範囲内でNr用とNb用のACアダプタの違いを下記に書いておきます。どうか、御回答の方、よろしくお願い致します。 ・Nb用、ACアダプタ 名称:PC-9821NB-U01 入力(INPUT):AC100V-240V 50/60Hz 40VA-50VA 出力(OUTPUT):DC13.5V 2.5A ・Nr用、ACアダプタ 名称:PC-9821NR-U01 入力(INPUT):AC100V-240V 50/60Hz 90VA-130VA 出力(OUTPUT):DC19V 2.4A 最後に、質問した理由なのですが、9821Nr12の本体のみを、友人から譲って頂いたのですが、私の家には元々、9821Nb7があり、NrシリーズとNbシリーズでは、HDD・FDD・CDD等、共通して使える部分も多いので、中身を移し替えようとした所、ACアダプタのみ共有出来ないらしく、今回、NbシリーズのACアダプタをNr12に使う方法が何かないかな。と思い質問を致しました。 尚、物理的な話では、差込口の形が若干違っているぐらいですので、物理的にはACアダプタ側の小さな出っ張りを削り取るぐらいの、簡単な加工で差込は出来る様です。

  • aso
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.2

秋葉原にいけば19V用中古品売っているかもしれませんが、可変DC電源を買うのがいいと思います。 コンデンサの耐圧とか電気の知識をもっていないのであればやめるべきです。 ちなみに現在のLC900用が19V 3.16Aです。

aso
質問者

お礼

御回答して頂きまして、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 結果的には、本日、秋葉原ではないのですが、 ジャンク屋巡りをしていた所、 たまたま、Nr用のACアダプタを格安で見つけることが出来ました。 ともかく、こんな相談に対して、御回答して頂きまして、本当にありがとうございました。

aso
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 中古品についてなのですが、実は家の近所でも、 ジャンクでいいからと、ジャンク屋等で探しているの ですが、以外とないんですよね。 (因みに、ジャンクじゃなくて保障付ならあることは あるのですが、1000円以上しますしね。某ネット オークション等でもそれぐらいでしか出ていなくて、 送料含めるとそれ以上に。サーバー用なら別ですが、 流石にお遊び用に近いノートに、これ以上数百円以上 の投資をするつもりもありませんし……) 秋葉原ですか、確かに行けば安いものが見つかるかも 知れませんね。 今度、自作機のパーツを買いに行くときでも、探して みます。 因みに、可変DC電源は持っていたりします(但し、 別の物に使っていたりしますが)。 電気の知識は……一応、ないに等しいです。 それから、LC900用が流用出来るという情報ありがとう ございます。 因みに、質問させて頂きました後、もしかしたらと、 ホームサーバー用に使っている同年代のNX(Lv13C)の ACアダプタを試しに使ってみた所、差込口の形状含め 全く同じで流用出来ることを確認しましたので、 秋葉原等で探すときには、LC900用と含めて、探して みたいと思います。 ともかく、御回答して頂きまして、本当にありがとう ございます。 この他、何か情報がありましたらば、お教えして頂け れば幸いです。

その他の回答 (1)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

・Nr用、ACアダプタ 出力(OUTPUT):DC19V 2.4A    ・Nb用、ACアダプタ 出力(OUTPUT):DC13.5V 2.5A って事なら無理でしょう。出力電圧が5.5Vも低ければ電源も入らないと思います。 どうしても使いたいなら、アダプタを分解して、電圧を昇圧しなければならないでしょう。 かなり難しいです。。危険も伴うでしょうし。 と言うわけで「無理」だと思います。

aso
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 結果的には、本日、ジャンク屋巡りをしていた所、 たまたまmNr用のACアダプタを格安で見つけることが出来ました。 ともかく、こんな相談に対して、御回答して頂きまして、本当にありがとうございました。

aso
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 それで確かに、5.5Vも違うのであれば、起動しない でしょうね……。 「アダプタを分解して、電圧を昇圧」については、 詳しいやり方を書いてあるサイトや本があれば、是非 トライしてみたいのですが……。 ともかく、御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ製品のACアダプターについて

    アメリカ製の楽器のACアダプターに INPUT:120V 60Hz 13W OUTPUT:10VAC 7.5VA と記載があります。 日本製のACアダプターには OUTPUT:DC○V ○○○mAまたは○Aと記載があります。 アメリカ製のVAC・VAとは何でしょうか? 日本製のDC○V ○○○mAとの違いは何なのでしょうか? またこのアダプターは日本で使用可能でしょうか? よろしくお願い致します。  

  • このACアダプターは使えますか?

    CDプレーヤーの電源が使用中に突然取れなくなってしまいます。ACアダプターからコード(線)への付け根部分が断線しているようです。ハンダ付けで修理ができるのでしょうが自身がありません。先日、ジャンク品取扱店で流用できそうなアダプターを入手しました。可能でしょうか? ジャンク品  INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA OUTPUT:DC6V 400mA SONY製 CDプレーヤーのACアダプター規格        INPUT:AC100V 50/60Hz 6VA OUTPUT:DC4,5V 300mA IO DATA製 4,5Vに対してジャンク品は6Vなので、そもそも無理、でしたでしょうか。 それにジャック(入力端子)が違うので、もし、使用可能としても、ジャックを付け替える作業が必要です。これも可能でしょうか。 素人ですいません。よろしくお願い致します。

  • ACアダプタについて

    来月ハワイに行くため、子供が退屈しないためニンテンドーDSLITEを購入しましたが、付属のアダプターにはUSG-002(JPN/USA)と明記があり、アメリカと共有の気がするのですが、このままハワイで使用することが出来るのでしょうか?変圧器が必要なのでしょうか? ご存じの方、実際に使用された方おられましたら教えて下さい。 その他にアダプターには以下のとおり2つの明記があります。  INPUT:AC100V 50/60Hz8VA  OUTPUT:DC5.2V 450mA  INPUT:AC120V 60Hz4W  OUTPUT:DC5.2V 450mA

  • ACアダプタが壊れてしまい、困っています!

    古い電気製品のACアダプタが壊れてしまい、困っています!アダプタには… INPUT   : AC100V 50/60Hz 33 VA OUTPUT : DC9V 2A 上記の様に記載されているのですが、検索しても同様の物は見つからないので、どうすればよいのか途方にくれています。 VやAのどこが合っていればいいのかさっぱりわかりません。相当品を探すポイントがあれば教えてください。 また、具体的に商品の型番や販売サイトなど教えていただけると幸いです。

  • ACアダプターの流用について

    充電式のアンプのACアダプターが動作しなくなり家にあったコードレスホン主電話機用と記載されているアダプターを 流用できないかと考えています。 壊れたアダプターの規格は input AC 100V 15VA 50/60HZ output DC15V 400mA 流用希望のアダプターの規格は input AC100V 11VA 50/60HZ output DC12V 400mA となっています。 アンプの説明書によると12V 1時間当り4.5Aの密封鉛蓄電池を使用し12~16時間の充電時間で4~6時間の連続駆動が可能とあります。 プラグは形状が違ったので壊れたアダプターのものを切り取って付け替えて 試してみましたが充電はできるようですが実際の効率に関する影響などについてご意見をお願いします。

  • ACアダプタについて教えてください

    ものスゴク基本的な事だと思うのですが、ACアダプタの規格について 教えてください。 オリンパスのラジオサーバーのACアダプタが断線を起こしたらしく突然 電源が落ちてしまう事が2,3度あり、予約録音に支障をきたすと思い 家にある他のアダプタで代用出来ないか探してみたのですが・・・。 オリンパスのアダプタの規格は INPUT:100V  50/60Hz 26VA OUTPUT:9.5V 1200mA となっております。 それ以外で家にあるのは、ソニーの INPUT:100V  50/60Hz 29VA OUTPUT:10.5V 1.3A の物だけです。 これが使えるとすごく助かるのですが・・・。 何とかなりますか??

  • PCのACアダプターを探しています。

    ACアダプターが悪いようで、電気がこないようです。このACアダプターの代わりに使えるものを探しています。 本体はNEC VALUSTAR LaVie VN550VG6Rです。 ちなみに電気をもはや通さないACアダプターの仕様は MODEL:ADP-150NB C    INPUT:110-240V~2.2A 50-60hz 172VA-178VA OUTPUT:19V 8.16A -●+  先が丸い端子です。 となっています。メーカーでは廃盤品で後継機種はありません。エレコムでも対応可能な品は見つかりませんでした。電源を手に入れるすべがないのでご存知の方教えてください。

  • ノートPCのACアダプタについて

    ノートPCの電源について質問です. 先日ノートPCを使用していた際に突然PCの電源が落ちました. そのときはACアダプタを繋いでいる状態でした. その後,PCの電源が一切入らなくなってしまいました. 過去の質問では,バッテリーがはずして,ACアダプタを繋いで電源が入らなければACアダプタの故障とのことですが, この場合もACアダプタの故障と考えてよいのでしょうか. 通常はACアダプタを繋いだ状態で,電池のマークが点灯するのですが,今は点灯しません. PCはNECのLavie LL950/7Dです. また,ACアダプタの故障であれば交換したいと思うのですが,電源のoutputがDC 19V,3.16A のものなら他のPCのものでも良いのでしょうか. ACアダプタには INPUT: AC100-240V 125-154VA 50-60Hz OUTPUT: DC19V 3.16A MODEL: PA-1600-05 と書いてあります. よろしくお願いいたします.

  • ACアダプターを探しています。

    ACアダプターを探しています。 商品名 ADSLモデム NV II 製造年月 2004年 2月 定格電圧 DC 9.5V 定格電流 900mA INPUT   AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT  DC9.5V 900mA 上記のものに該当する(あるいは流用できる)アダプターを販売しているウェブサイトがあれば教えてください。 当然ながら、安ければ安いほうがいいです。 よろしくお願いします。