• 締切済み

ソフトボール ウインドミル投法について

私は小学校の女子ソフトボールの指導者です。 現在、ウインドミル投球で教えているのですが、あるピッチャーの子(右投)が、投球時、軸足側(右足)に体重をためる際に自由足(左足)を上げて、片足立ちのような姿勢で1秒ほど制止し、上げた足を前方にふみだして投げます。ちょうど前かがみでケンケンの姿勢をして力をためているのです。その際、軸足はプレートに接触し、動いてません。 この場合、軸足をプレートに乗せた状態で一歩踏み出しているので、不正投球にならないと思っているのですが、どうでしょうか、分かる方教えて頂ければと思います。 また、片足の姿勢が長いのが、良い力の「ため」になっていると思ったので、認めているのですが、前屈みになっているため、打者からどうしても目が離れる瞬間ができます。やはり改善させた方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• utu-ne
回答No.1

下記のサイト http://www.geocities.jp/sgken1/ の、一番下に、サイトの管理者のメールアドレスが載っています。 ken.sugiyama★nifty.com ("★"は"@"に直してください) サイトの「自己紹介」のところに、「日本体育協会公認ソフトボールC級スポーツ指導員」とありますので、いろいろ知見をお持ちだと思います。また、ピッチャーをされていた方です。この方にメールでお聞きになるのがよろしいかと思います。

osiete6520
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 さっそくページの方を拝見させていただきました。このページだけでなく、リンク先にも役に立つ特集がたくさんありました。ありがとうございました。 ただ、いきなりメールを送ってしまうのは躊躇してしまうので、出来れば「教えて」の方に何らかの回答をいただければうれしいです。