• 締切済み

ソフトボール ウインドミル投法について

私は小学校の女子ソフトボールの指導者です。 現在、ウインドミル投球で教えているのですが、あるピッチャーの子(右投)が、投球時、軸足側(右足)に体重をためる際に自由足(左足)を上げて、片足立ちのような姿勢で1秒ほど制止し、上げた足を前方にふみだして投げます。ちょうど前かがみでケンケンの姿勢をして力をためているのです。その際、軸足はプレートに接触し、動いてません。 この場合、軸足をプレートに乗せた状態で一歩踏み出しているので、不正投球にならないと思っているのですが、どうでしょうか、分かる方教えて頂ければと思います。 また、片足の姿勢が長いのが、良い力の「ため」になっていると思ったので、認めているのですが、前屈みになっているため、打者からどうしても目が離れる瞬間ができます。やはり改善させた方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

 下記のサイト http://www.geocities.jp/sgken1/ の、一番下に、サイトの管理者のメールアドレスが載っています。 ken.sugiyama★nifty.com ("★"は"@"に直してください) サイトの「自己紹介」のところに、「日本体育協会公認ソフトボールC級スポーツ指導員」とありますので、いろいろ知見をお持ちだと思います。また、ピッチャーをされていた方です。この方にメールでお聞きになるのがよろしいかと思います。

osiete6520
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 さっそくページの方を拝見させていただきました。このページだけでなく、リンク先にも役に立つ特集がたくさんありました。ありがとうございました。 ただ、いきなりメールを送ってしまうのは躊躇してしまうので、出来れば「教えて」の方に何らかの回答をいただければうれしいです。

関連するQ&A

  • ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

    ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 私は、最近初めて試合で投げました。 しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。 ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。 投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。 リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。 球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。 投球の際、左足の壁が上手につくれません。 アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。 お願いします。

  • 野球の反則打撃について

    野球の規則に関してですが、 正しくバッターボックス内で打撃姿勢をとった打者が 投球動作にあわせて動かした軸足とは反対(投手側)の足のつま先がバッターボックスの外(ホームプレートとバッターボックスラインの間)で地面に一旦触れ、 再びバッターボックス内に着地した後に投球を打った場合 (軸足はこの間常にボックス内にあり、打つときは両足ボックス内にあります) この行為は反則打撃となるのでしょうか? (打った打球はフェアグラウンドで問題が無ければヒットとして出塁できているとします ←条件として必要であれば考慮してください)

  • ソフトボールのウインドミル投法

    ウインドミル投法の正しい?(肩、肘を痛めない、負担が少ない)投げ方、コツ、注意事項等を教えて下さい。 また、参考になるHPもあれば教えてください。 それと、小学生ではアイシングは必要でしょうか? 必要であれば、方法、注意事項等を教えてください。 1試合のとき、どうしても2試合投げないといけないとき等。

  • ピッチングの足上げのポイント

    投球時に軸足でない方の足を上げますが何処に力を入れて上げるのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いします。

  • バッターボックスから足を出していいタイミングは?

    ・打者はバッターボックス内で打撃姿勢をとらなくてはならない ・打者は片足、または両足を完全に出して打ってはいけない という2つのルールはしっていますが、 前者は少しでも出ているとダメ、後者は完全に出なければ可ということですよね? ではこの2つのルールが切り替わる境界線はどこなのでしょうか? ※つまり最初はボックス内で構えるが、足をボックスから出して(ただし完全にではない)打つとき、反則を取られないギリギリのタイミングとはいつ?と言う意味です。 投手が投球モーションを開始した時?ボールが投手の手を離れた時? ご存知の方は回答をお願いします

  • 野球 ワインドアップポジションからの牽制球 本当に詳しい方!お願いします。

    公認野球規則8.01を熟知している方。聞きたいのは、一般的に「ノーワインドアップ」と呼ばれる形から、牽制球を投げられるのかどうか、です。 規則を読みますと、「(a)ワインドアップポジション  投手が軸足の全部を投手板の上に置くか、投手板の側方にはみ出さないようにその前縁にピッタリと触れて置き、他の足を投手板の上か、投手板の後縁およびその延長線より後方に置いてボールを両手で身体の前方に保持すれば、ワインドアップポジションをとったものとみなされる。」とまずあります。これは上原がサインを見ている時のような状態でしょうか。 また、いわゆる「ノーワインドアップ」の形もこの状態であると思われます。 そして、「本条(a)項の姿勢から、投手は、 (1)打者に投球してもよい。 (2)走者をアウトにしようとして塁に踏み出して送球してもよい。 (3)投手板をはずしてもよい(ボールを両手で保持した投手は、投手板をはずしたら必ず両手を身体の両横に下ろさなければならない)。投手板をはずすときには、最初に軸足からはずすべきで、自由な足を最初にはずすことは許されない。」とあります。 と、いうことは「上原のサインを見る状態」から「ノーワインドアップ」に移ったならば投球以外は許されませんが、最初から「ノーワインドアップ」でサインを見ているなら、そのまま(あるいは軸足を外して)牽制球を投げられると解釈して良いのでしょうか。 ただ、ある方の「(2)実際に投球するときを除いて、どちらの足も地面から上げてはならない。」とあるので、ワインドアップポジションから軸足を外すこと自体許されないのか!?とのご意見もありました。併せてご教示お願いします。

  • ソフトボールのウインドミルの投げ方がわかりません

    (野球経験者です) ウインドミルをする時にボールを放す瞬間の手(手首)の動かし方がよくわかりません。 よくウインドミルが出来ない人が、正対した状態でフワっと投げる投げ方がありますよね?(野球のトスするような感じ) あの手の動きを横向きでやるような感じでボールを放すのでしょうか? それとも野球のサイドスローとかアンダースローの人がやるような感じで、手首を使えばいいのでしょうか? うまく伝えられなくてすみません。

  • 野球の投球動作について

    軟式野球でピッチャーをかじる程度にやっているのですが、投げる際にボークにならないか心配な点があります。 自分は右投げでトルネード投法です。 ワインドアップの際は 1、右足をプレートに置き、左足を前に出しサイン交換 2、サイン交換を終え、両手を顔の前に構え、右足そのままで左足をプレートの前に持ってくる(踏んではいません) 3、グローブの中でボールを握る(球種確認) 4、胸に両手を持ってきて、そこからワインドアップで投球 です。 セットの際は 1、ワインドと同じ 2、サイン交換を終えたら、3塁側に体を向ける(体の正面が3塁側です。(普通の構えだと思います。)) 3、2と同時に、顔の前or腹の前でボールを握る(球種確認) 4、手と足を同時に開く(すぐに投球動作に入るという意味です) 以上です。 ワインドアップの際の足の置き方は △:左 ▲:右 △ ━━━━▲━ ですが、規則などを見ると「軸足と同じか後ろでなければならない」と書かれているので ━△━━▲━ ━━━━▲━ △ でなければならないのでしょうか? また、いつボールの握りを確認すればいいかも悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • ウインドミル投法でのリリースについて

    体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。 投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。 A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。 野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

  • [ウインドミル投法]コントロールが定まらない

    こんにちは。 草ソフトボールでピッチャーをしております。 長年ピッチャーをしている方からピッチングフォームを教えていただき、かなり練習しています。 しかし、全然コントロールが定まりません。 キャッチャーの前でワンバウンドしたり、上に行ったり下に行ったりと、まともにストライクが取れません。 どうすれば良いのかわからず、この場で質問いたしました。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう