• ベストアンサー

不動産鑑定士の需要

35歳の主婦ですが、不動産鑑定士の資格を取ろうと思っています。特に前職で不動産関係の仕事をしてた訳ではないのですが、興味があってこの様な仕事が出来たらと思っています。今年、宅建の試験を受けて、自己採点では96%の正答で合格すると思います。不動産鑑定士の資格を仮に取ったとしても、35歳と言う年齢で就職する事が出来るのでしょうか?働いている訳でないので、市場の状況が分かりません。高年齢と、経験無しの有資格者って必要とされるでしょうか?どなたかお分かりの方アドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大手の不動産鑑定機関での新規採用は難しいでしょうが、そうしたことにこだわらないのであれば、他に比べると就職のチャンスはあるように思います。ただ、大型資格とはいえ、きわめて厳しい就職事情にあることは間違いなく。コネやツテをたどるなど、相応の努力が必要です。 不動産鑑定士はある程度年令がいっていた方がクライアントの信頼が増すような気がします。私の知っている鑑定士さんで、50才を超えて、他分野の大手商社の部長から心機一転、鑑定士試験にチャレンジ。その後、合格、開業され、それまでの語学力を活かして大成された方がいました。 経験については、あるにこしたことはありませんが、問題は職業専門家になってからの努力こそが必要とされるのであり、35才という年令は、この業界では若手の部類です。鑑定士3次試験を受ける前の実務経験や実務補修を、真剣に務められれば大丈夫です。 女性の不動産鑑定士はまだまだ貴重な存在で、以前は専門雑誌で、女性鑑定士の対談特集などを組んでいるのを見かけました。

その他の回答 (1)

  • loodyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

不動産鑑定士になるには、1次試験から3次試験まであります。 そのうち、大卒の方などは1次試験が免除になるので一般的に2次試験からスタートすることが多いようです。 ただし、2次試験合格の前後を問わず鑑定評価の補助者として2年以上の実務経験を積まなければ不動産鑑定士補となれません。 その上で、更に1年間実務補習を積んで第3次試験の受験資格を得られます。 そして、ようやく第3次試験に合格して初めて不動産鑑定士となれます。 不動産鑑定士の2次試験は宅建とは比べ物にならないくらい超難関で、司法試験や公認会計士と並んで3大難関資格ともいわれています。 今から受験勉強に専念したとして来年あるいは再来年の試験に合格できればラッキーな方です。 その時点で就職活動し就職先を見つけて実務経験を積まなければせっかくの2次試験合格も無意味になってしまいます。 不動産鑑定士業界に関わらず、通常の転職でも30歳を超えて異業種への挑戦や職種への転換はかなり難しいです。 一般論として、就職に関してコネがあるとか、若い受験生に対抗できるような武器となるキャリアや特殊な能力がないと、不動産鑑定士になるのは難しいかと思います。 もちろん、それを踏まえた上で不動産鑑定士になりたいという熱い思いがあるのであれば一度きりの人生ですし、是非頑張ってください。

関連するQ&A

  • 不動産鑑定士について

    不動産鑑定士を目指すにあたり、いきなり不動産鑑定士を目指すより宅建に合格してから目指したほうがよいでしょうか?宅建に合格してからの方が良いのであれば何故でしょうか? 不動産鑑定士に合格されている20代の方の内訳として、大学在学中・就職してから・就職せずに勉強している方で分けるとどのような割合になるのでしょうか?

  • 不動産鑑定士

    現在大学一年で、今年の10月の宅建試験に向けて勉強中です。宅建の試験合格後には不動産鑑定士の勉強を始めようかと思っています。将来的には不動産鑑定士として独立するよりも信託銀行や証券会社に勤めたいと思っています。 そこで質問なのですが、鑑定士の2次試験合格と言うのは、就職にどの程度有利なものなんでしょうか?

  • 54歳から不動産鑑定士にチャレンジ

    今年54歳のサラリーマンです。不動産業界は、全く素人です。 在職中に宅建と不動産鑑定士の資格を取得し、定年後に独立できないかと思案しています。 60歳で不動産鑑定士として独立しても、仕事がないでしょうか?

  • 宅建と不動産鑑定士。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! ネットサーフィンをして見ますと、街の不動産屋さんで年収1000万円何てザラと書いて有ります。 不動産鑑定士の平均年収は1000万円に届いて居りません。 ならば、あんな無茶苦茶難しい、不動産鑑定士の試験に合格する寄りも、宅建の資格を取って、街の不動産屋さんを開業した方がよっぽどか良いのかなあと思います。 実際どうなのでしょうか?

  • 宅建と不動産鑑定士

    宅建ならびに不動産鑑定士(補)の資格を取ろうと考えています。 両方を同時に勉強したら混乱しそうなので1つずつにしようと考えているのですが、まず手をつけるにはどちらがよいでしょうか? また、両資格の違いも分かる方がいましたらお願いいたします。 今現在は不動産関係の仕事には就いていないので緊急に知識を得たいわけではないのですが、将来は不動産関係の仕事に就きたいと考えています。

  • 不動産鑑定士について教えてください

    現在、宅建主任者資格を持っています。 何か、専門職として働ける様に他にも資格を取りたいと考えています。 初めは、司法書士を考えていたのですが、他の方々の書き込みを見て いると、難しい上に、収入に結びつきにくい。。。との事。 そこで、不動産鑑定士はどうかな? と思いました。 しかし、不動産鑑定士についての知識が 全くありません。 それで、皆様に教えて頂きたいと思いました。 (1)宅建主任者を持っている事で、少しは不動産鑑定士の  勉強の足しになるでしょうか? (2)それから、難易度はどの程度でしょうか? (3)就職もしくは、独立には役に立ちますか? (4)独学は可能でしょうか? 以上、教えて下さい。 他にも何かアドバイスがあれば 宜しくお願い致します。

  • 不動産鑑定士をめざして

    今年、不動産鑑定士の短答の本試験を受験しました。 初回受験ですが、去年より格段に難易度がましたように思います。 私は今年の50歳になる主婦ですが、この年代で合格され、 実務につかれている方もいると知り、チャレンジしてみたのですが、 結果は発表になるまでもなく、解答速報で確認し、 今年は失敗確実だとおもいます。 以前はコンピューター関連の仕事をしておりましたが、やめて 思い切って転職を決断し、約1年受験勉強に専念したのですが、 短答を甘く見ていたようです。(というより、規準の暗記メンテナンスに時間をかけすぎました。)  今、再挑戦するにあたり、これまでも不安なことではあったのですが、中高年での合格者の事務所勤務の仕事につきやすさ等の実態が今一つわかりません。どなたか、教えていただけないでしょうか? それとも、この資格を目指すこと自体、もうここでやめておいたほうが 無難だと思われますか?ちなみに、宅建、管理業務主任者の資格は持っています。宜しくお願いいたします。

  • 不動産鑑定士と司法書士試験どちらにチャレンジするか迷っています。

    28歳、宅建合格、AFP勉強中で9月に受験です。 その後、不動産鑑定士か司法書士の試験、どちらかにチャレンジしようと考えています。   司法書士で考えを固めていましたが、最近迷っています。 就職しやすいのは不動産鑑定士。 独立しやすいのは司法書士。 でも基本的にはどちらも独立系の資格との認識をしています。   ただ、独立は現在は考えていません。 私は社会に出たのが遅いため、 (25位からで、高卒です。現在コールセンター兼事務のような仕事です。) 今からこの資格にチャレンジして、合格できたとして30過ぎ… 就職できるのかどうか、など、心配に考えています。   将来の為に拍のつく資格を取りたい、さらに奥の深い専門性の有る仕事にチャレンジしたいとの考えなのですが…。 司法書士は勉強内容が興味がありますし、登記などの専門性を深めていくのも生涯のやり甲斐になりそうだからです。 不動産鑑定士は、宅建で多少なり不動産についての知識を得たので 不動産鑑定士・AFPとのトリプルライセンスと、ある程度?就職できるかなと考えています。(甘いでしょうか…)   まだ受験勉強も始めてないのになんですが、合格しましたらまずは   司法書士チャレンジ→合格なら司法書士事務所 不動産鑑定士チャレンジ→合格なら不動産鑑定士 なのでしょうか?   勉強を始めて本腰入れた状態で、勤めだすべきでしょうか。   宅建とAFPで不動産系に正社員として就職も考えていましたが… 正社員経験が少なく、(高校卒業して5か月、しかも全然関係の無い内容)営業経験がなくとも就職可能かどうか分からず、年齢的にギリギリなので、焦っています。   是非アドバイスをお願い致します。

  • 不動産鑑定士の「実務修習」について

    不動産鑑定士の「実務修習」について 会計事務所に勤務している会計士です。不動産鑑定士の資格に興味をもっております。仮に勉強して合格できた場合、「実務修習」を経なければ登録できないそうですが、これは不動産鑑定事務所に勤務していなければできないのでしょうか。また、合格後何年か経ってから実務修習、修了試験を受けるということは可能でしょうか。 不動産鑑定士の知り合いがいないので情報がなく、勉強を始めようか迷っています。 どなたか不動産鑑定士の方、見ていらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不動産鑑定士に興味があるのですが・・・

    不動産鑑定士に興味がある高校生です。 私は将来、資格を取って独立開業する仕事を考えており、不動産鑑定士が一つの候補となっています。 しかしながら、私の両親はそんな仕事はつまらないからやめておけと言います。 私は、仕事におもしろさを求めてるわけではないので、あまり気にしてはいないのですが、自分にその仕事が向いているのか疑問に思っています。 不動産鑑定士に関する本はいくつか読んだことはありますが、どれも高校生が理解できるものではないので、あまりよく分かりませんでした。 不動産鑑定士はどのような方に適正があるのでしょうか? 不動産鑑定士の方、あるいは経験者の方に教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう