自賠責保険の通院費用と慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険の通院費用について、交通費や治療費は全額請求できますか?
  • 交通事故の被害者としての慰謝料は支払われるのか、いくらぐらいになるのでしょうか?また、休業補償はあるのでしょうか?
  • 自賠責保険と任意保険の両方が使われる場合、どのようなことなのかについてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険

自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angerico
回答No.1

自賠責は人身事故に対してなので、相手保険会社から自賠責と任意を両方使うと言うのは、人身に大しては自賠責を使い、車両などの修理費には任意を使うとのことだと思いますよ。 自賠責は通院の交通費や休業損害も補償されます。 限度額を超えた治療費は任意保険の対人賠償で支払われます。 人身事故は先に自賠責を使うことになってます。 追突とのことなので、過失割合は相手の方が多いのでしょうか? 100:0ならば全てを相手の保険で払ってもらえますよ。

etcyan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 ちなみに今回の事故に関しては100:0の割合です。