• ベストアンサー

国語辞典

WindowsXPには国語辞典機能は入っているのでしょうか?入っていたらどうやって使うのでしょうか?教えてください。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.4

スタート→検索で出てこないので無いと思います。 「DinopSearchBar」をダウンロードすれば、国語辞典機能も利用できますけど・・・

参考URL:
http://www.dinop.com/
nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

ご使用のPCはどのような種類でしょうか? メーカー製PCで、Officeが付属していれば、「Bookshelf Basic」が付属していると思います。 プリインストール(あらかじめ入っている)されていない場合もあります。 その場合はCD-ROMとして付属していますので、自分でインストールすればOK。 国語、英和、和英辞書機能が利用出来るようになります。

nagiha
質問者

お礼

• imogasi
回答No.3

日本語国語辞書は現在ではCD-ROMで記録され販売されていると思います。岩波・三省堂・小学館など辞典出版社から、本の辞典と共にCD-ROM版が販売されています。辞典よりは高価ですが(2-3倍?)4500円-10000円のもあります。 WEB検索で「国語辞典 CD-ROM」を検索語にして検索すると、関連記事が沢山出てきて、手掛かりが得られます。 最近はハードディスクの大容量化が進み、CD-ROM(約0.7Gバイト/枚)からHDに一度記憶させれば、毎度CD-ROMを抜き差しすることもなく、アイコンをクリックして検索語を入力すれば瞬時に該当解説が出ます。検索ソフトはそのCD-ROMに入っており、使い方解説書も付属しています。 ウインドウXPでそのソフトが動くか、確認が必要なことをお忘れなく。

nagiha
質問者

お礼

• tyokobo
回答No.2

IME変換時に、国語辞書的?表記例は表示されます。 NET接続下でしたらWebサービスが、かなり使えますが。 こちらが便利です。 あ、XPは対応してます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010303/n0103033.html
nagiha
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.1

国語辞典機能というのはXPには最初からは入っていません。別売りの辞書ソフトを購入される必要があります。これはかなり高価なものですので、雑誌付録の体験版などで自分にあった辞書をお探しになられるのがよいと思います。

nagiha
質問者

お礼