• ベストアンサー

長時間接続していると、“目詰まり”をおこしてしまう?(モデム)

タイトルの通りなのですが、モデムによるダイヤルアップ接続を長時間続けていると、接続状態が悪くなり切断、再接続を繰り返しても改善しません。 再起動をすれば直るのですが、それはかなり面倒です。早いときでは1時間程度でその状態になります。 ただ、IEで複数のページを閲覧するとこのような状態になりやすいようです。 ダウンローダなどで長時間かけて巨大なファイルを落としているだけでは、あまりこのような状態になりません。 ハード・ソフトレベルで“目詰まり”をおこしているのではと考えて、メモリをクリーンアップしたりして見てはいるのですが、いまだ再起動以外の対処法が見つかりません。 タシケテー。 私の環境。 OS:Windows98 メモリ:96MB モデム:56kモデム(Modemmasterナントカという海外バルク製品)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.3

お使いのPCが Win98で 96MBというところが微妙なんですが、IEは使用していると非常に多くのメモリを使用します、やはり時々再起動という方法しかありません。また、Explorerもかなりメモリを消費します。Win98なので、やはり安定性を考えるとしばらく使ったら再起動する癖をつけておいた方がよいと思います。 お使いのモデムの種類によっては(Winmodemの場合など)、メモリの消費が激しい環境でCPUパワーを削がれるとつながりにくい状態になる場合もあります。

その他の回答 (2)

• -tak
回答No.2

私もキャッシュ関連の問題だと思います。 といっても、キャッシュなどをいじったことがない、アプリをいじりたくない、 と言うのであれば、再起動が一番はやいと思います。 と言っても最初から再起動すると時間がかかるので 再起動する際に「shift」を押しながら再起動すると、だいぶ早くできます。 また、「***のログオフ」と言うのがWindowsの終了の上にあれば そちらでも早く再起動(厳密には違うが・・・)ができます。

• telette18
回答No.1

私が思うにモデムが原因ではなく、 マシンのRAM、またはIEのキャッシュに起因する症状ではないでしょうか。 IEのキャッシュは確か設定で変更できるので、 マシンの負担にならない程度に容量を減らしてみるなどはいかがでしょうか?