• ベストアンサー

2年目のパンジーは木質化しますか?

夏は無事に越したのですが、秋になって虫か鳥に食べられたのか無残な姿になったパンジーがあります。 茎の部分が枯れ上がってきたのですが、まだ葉が残っていたのでそのままにしてみました。 今年に入り暖かくなってくると、その枯れて木のようになった部分から新しい葉が出てきて花も咲き始めました。 気に入っている株なので維持したいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

• K6A
  • お礼率77% (101/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.1

こんにちは。 ビオラは木質化して2年目以降育てたことがあったのですが、パンジーは夏には弱ってしまい夏越しをしたことがなかったので検索して調べて見ました。 http://www.engeinavi.jp/db/html/05_05p19.html 本来は多年草だそうです。しかし、日本の夏の気候では夏越しが難しく秋蒔き1年草という扱いになっているようです。 おそらく夏場涼しい気候のところにお住まいなのでしょうね。 前述のように経験はありませんが、そのまま普通に育てればいいと思いますが、多年草は株が古くなると弱ってくることがあります。また、今年も夏越しが上手くいくとは限りません。ですから、種を採って新しい苗を育てるとか、挿し木(挿し芽)もできるようなので新しい株を作ると長く楽しめるのではないでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/babaroa4722/e/ffb20679181bb48d909b86811e156511

K6A
質問者

お礼

パンジーとして購入したもので、花の大きさなどを見てもパンジーだと思います。 平地ですし、昨年のあの暑さですから40℃近くあったと思いますが、伸びすぎた枝を早めに切って若い枝を育てていたら夏越ししてくれました。 まさか秋に問題が起こるとは思っていなかったわけですが・・・ 種蒔きか挿し芽での更新ですね。 養生させつつ、新しい若い枝が伸びてくるようならあまり暑くなる前に挿し芽を試してみます。 種からだと同じ花が咲くかわからないし今の株にも負担が掛かりそうなので・・・ 回答ありがとうございました。