洗顔フォームは液体?機内での持ち込みや使用は?

このQ&Aのポイント
  • 機内での液体の持ち込みはジェルも液体に含まれるとされていますが、洗顔フォームも液体になると考えられます。しかし、洗顔フォームはジェルよりも硬いため、使用可能かどうかは航空会社のルールによる可能性があります。
  • 洗顔フォームを持ち込むことは一部の航空会社では許可されているようですが、最近の厳格化の動きもあるため、確認が必要です。また、機内に洗顔用の洗面台があるかどうかは航空機のタイプやクラスによるので、事前に確認が必要です。
  • 機内で顔を洗うことは可能ですが、洗面台は限られたスペースに設置されており、利用するには我慢強さが必要です。適切なタイミングとマナーを守って利用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔フォームは液体ですか?

たびたびすみません。 先程、機内での水分補給について質問した者なのですが 旅行の荷造りをしていたらまた別の疑問が… 機内の液体の持ち込みは、ジェルも液体に含むみたいですが 洗顔フォームも液体になるのでしょうか? ジェルよりは硬いと思うのですが… 11時間乗っているので、顔を洗えたら洗いたいと思いまして。 どなたかのホームページを見たら、洗顔フォームを持ち込むと 書いてありましたが、その後厳しくなったようですね。 あと、そもそも機内で洗顔ってできるのでしょうか? そんな大きな洗面台があるのですか? 1度飛行機に乗ったときは自分の席から一度もたたなかったのでわからないのです。 ダラダラ書いてしまってすみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

洗顔フォームは当然、口紅等の化粧品もほとんど規制されますから規定の透明袋に入れて持ち込んでください。 一個が100ML迄ですが、規定の透明袋に入る範囲で有れば何個でもかまいません。 なお、エコノミークラスのトイレは思う以上に狭いですし、それほど大量の水が使えるようには成っていません。 なお、先ほど書き込みが遅くなって締め切られましたが、エコノミー症候群解消について一言。 ふくらはぎの血管が鬱血することが原因なので、私は足首を前や後ろに強く曲げ伸ばししています。 ふくらはぎの筋肉を動かすことで、その血管をふくらしたり押しつけたりすることで血栓になるのを防いでくれますし、フライト後の足の疲れが少なくなります。 頻繁にトイレに立つのも、真ん中の席で有れば隣の人に迷惑ですから。 楽しい旅行に成りますように。

0_rin_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 口紅もだめなのですか… 機内は乾燥するらしいのでリップとか 目薬とか、色々持ち込もうと思っていました。 そういえば目薬も液体ですね! いつもの化粧ポーチに入れていく気でしたが 教えていただけてよかったです。 ありがとうございます。 洗顔フォームも今ある大きいのを持っていくつもりでしたが 小さいのを用意します。 トイレでは洗えないかもしれませんが念のため… さっきの質問みてくださったのですね。 ありがとうございます。 そういえば足首を伸ばすとふくらはぎものびますね。 やってみます。 ふくらはぎを圧迫?するような、エコノミー症候群予防の 靴下を用意してみました。 さっきはいてみたら思ったほどきつくなくて 楽そうでしたので機内ではこうと思います。 乗る飛行機は、2-4-2という配列で、 主人と二人で行くので、4人がけの席になっても、 主人か私のどちらかは通路側になると思いますので 隣の人には迷惑はないと思います。 でも動き回っていると寝ている人にご迷惑ですね。 気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1の方へのお礼を拝見して、誤解があるようなので回答追加を依頼して追加していた だきました。 >口紅もだめなのですか… >機内は乾燥するらしいのでリップとか >目薬とか、色々持ち込もうと思っていました。 >そういえば目薬も液体ですね! リップクリームや口紅は、ジェル状のものが規制対象で、スティック状のものは対象外 だそうですよ。 国交省のサイトに細かく品目がありますので、心配なものはこちらで確認なさってくだ さい。 2.量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/139KB)【4月27日更新】 とあるのがリストです。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html 急いでいらっしゃるのかもしれませんが、 もう少し情報を待ってから締め切られたほうがいいと思いますよ(^^; 慌ててもいいことはありません。旅先でもそうです。。。。 もしツアー利用ならば、出発前に最終的に家に送られてくる資料の中で説明があると思 います。 前のご質問を拝見しましたが、外国人の乗務員は必ずしも怖いわけではないです。 ただ、日本の航空会社のようなサービスを求める人には不満な場合もあると思います。 良く言えば馬鹿丁寧でなく、ざっくばらんなのだと思いますが(私は嫌いじゃないです )。

0_rin_0
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 国交省のHP見させていただきました。 とても勉強になりました。 私はコンタクトレンズ使用者なのでそれも入れないといけないですね。 忘れていました。危なかったです。 月曜の早朝出発で、土日も用事があるので もう出発前にインターネットできないかもと思い、 締め切っておかないとご回答していただいたら 申し訳ないと思ってはやばやと締め切ってしまいました…。 >慌ててもいいことはありません。旅先でもそうです。。。。 ほんとそうですね。せっかちでおっちょこちょいなので気をつけます。 旅行会社から送られてきた資料にはあまり詳しく書いていなかったので不安になりました。 でもジップロックみたいな専用の袋を入れてくれてあったので助かりました。 前の質問も見ていただいてありがとうございます。 とりあえず、セキュリティチェックが終わったら 買えたら飲み物を買っておこうと思っています。 外国人の乗務員さんはざっくばらん…メモメモ(笑) それでは引き続き荷造りします。 昨日から入れては出し、出しては入れの繰り返しです。 忘れ物のないように慌てず荷造りしますね。 ありがとうございました。 ポイントをつけれなくてすみません。