洗顔フォームは液体?機内での持ち込みや使用は?

このQ&Aのポイント
  • 機内での液体の持ち込みはジェルも液体に含まれるとされていますが、洗顔フォームも液体になると考えられます。しかし、洗顔フォームはジェルよりも硬いため、使用可能かどうかは航空会社のルールによる可能性があります。
  • 洗顔フォームを持ち込むことは一部の航空会社では許可されているようですが、最近の厳格化の動きもあるため、確認が必要です。また、機内に洗顔用の洗面台があるかどうかは航空機のタイプやクラスによるので、事前に確認が必要です。
  • 機内で顔を洗うことは可能ですが、洗面台は限られたスペースに設置されており、利用するには我慢強さが必要です。適切なタイミングとマナーを守って利用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔フォームは液体ですか?

たびたびすみません。 先程、機内での水分補給について質問した者なのですが 旅行の荷造りをしていたらまた別の疑問が… 機内の液体の持ち込みは、ジェルも液体に含むみたいですが 洗顔フォームも液体になるのでしょうか? ジェルよりは硬いと思うのですが… 11時間乗っているので、顔を洗えたら洗いたいと思いまして。 どなたかのホームページを見たら、洗顔フォームを持ち込むと 書いてありましたが、その後厳しくなったようですね。 あと、そもそも機内で洗顔ってできるのでしょうか? そんな大きな洗面台があるのですか? 1度飛行機に乗ったときは自分の席から一度もたたなかったのでわからないのです。 ダラダラ書いてしまってすみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

洗顔フォームは当然、口紅等の化粧品もほとんど規制されますから規定の透明袋に入れて持ち込んでください。 一個が100ML迄ですが、規定の透明袋に入る範囲で有れば何個でもかまいません。 なお、エコノミークラスのトイレは思う以上に狭いですし、それほど大量の水が使えるようには成っていません。 なお、先ほど書き込みが遅くなって締め切られましたが、エコノミー症候群解消について一言。 ふくらはぎの血管が鬱血することが原因なので、私は足首を前や後ろに強く曲げ伸ばししています。 ふくらはぎの筋肉を動かすことで、その血管をふくらしたり押しつけたりすることで血栓になるのを防いでくれますし、フライト後の足の疲れが少なくなります。 頻繁にトイレに立つのも、真ん中の席で有れば隣の人に迷惑ですから。 楽しい旅行に成りますように。

0_rin_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 口紅もだめなのですか… 機内は乾燥するらしいのでリップとか 目薬とか、色々持ち込もうと思っていました。 そういえば目薬も液体ですね! いつもの化粧ポーチに入れていく気でしたが 教えていただけてよかったです。 ありがとうございます。 洗顔フォームも今ある大きいのを持っていくつもりでしたが 小さいのを用意します。 トイレでは洗えないかもしれませんが念のため… さっきの質問みてくださったのですね。 ありがとうございます。 そういえば足首を伸ばすとふくらはぎものびますね。 やってみます。 ふくらはぎを圧迫?するような、エコノミー症候群予防の 靴下を用意してみました。 さっきはいてみたら思ったほどきつくなくて 楽そうでしたので機内ではこうと思います。 乗る飛行機は、2-4-2という配列で、 主人と二人で行くので、4人がけの席になっても、 主人か私のどちらかは通路側になると思いますので 隣の人には迷惑はないと思います。 でも動き回っていると寝ている人にご迷惑ですね。 気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1の方へのお礼を拝見して、誤解があるようなので回答追加を依頼して追加していた だきました。 >口紅もだめなのですか… >機内は乾燥するらしいのでリップとか >目薬とか、色々持ち込もうと思っていました。 >そういえば目薬も液体ですね! リップクリームや口紅は、ジェル状のものが規制対象で、スティック状のものは対象外 だそうですよ。 国交省のサイトに細かく品目がありますので、心配なものはこちらで確認なさってくだ さい。 2.量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/139KB)【4月27日更新】 とあるのがリストです。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html 急いでいらっしゃるのかもしれませんが、 もう少し情報を待ってから締め切られたほうがいいと思いますよ(^^; 慌ててもいいことはありません。旅先でもそうです。。。。 もしツアー利用ならば、出発前に最終的に家に送られてくる資料の中で説明があると思 います。 前のご質問を拝見しましたが、外国人の乗務員は必ずしも怖いわけではないです。 ただ、日本の航空会社のようなサービスを求める人には不満な場合もあると思います。 良く言えば馬鹿丁寧でなく、ざっくばらんなのだと思いますが(私は嫌いじゃないです )。

0_rin_0
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 国交省のHP見させていただきました。 とても勉強になりました。 私はコンタクトレンズ使用者なのでそれも入れないといけないですね。 忘れていました。危なかったです。 月曜の早朝出発で、土日も用事があるので もう出発前にインターネットできないかもと思い、 締め切っておかないとご回答していただいたら 申し訳ないと思ってはやばやと締め切ってしまいました…。 >慌ててもいいことはありません。旅先でもそうです。。。。 ほんとそうですね。せっかちでおっちょこちょいなので気をつけます。 旅行会社から送られてきた資料にはあまり詳しく書いていなかったので不安になりました。 でもジップロックみたいな専用の袋を入れてくれてあったので助かりました。 前の質問も見ていただいてありがとうございます。 とりあえず、セキュリティチェックが終わったら 買えたら飲み物を買っておこうと思っています。 外国人の乗務員さんはざっくばらん…メモメモ(笑) それでは引き続き荷造りします。 昨日から入れては出し、出しては入れの繰り返しです。 忘れ物のないように慌てず荷造りしますね。 ありがとうございました。 ポイントをつけれなくてすみません。

関連するQ&A

  • 液体物のアメリカ国内郵送手段

    アメリカ国内で別の州に引っ越す者です。さきほど食品を機内に持ち込めるのか質問したばかりなのですが、化粧品のことを記入してませんでしたので、別に質問させてください。 液体類を10本以上持っています。 化粧水、乳液、クレンジング、洗顔料、シャンプー、リンス各数本です。 開封の物が各1本。残りは未開封の物です。すべて日本製のためできれば没収は避けたいのです。 送り方法としては、割れるといやですので、できれば飛行機に乗る時に手荷物として持ち込みたいのですが。没収されない方法は、(1)手荷物で持ち込み (2)預かり荷物にする (3)アメリカの郵便局?宅急便?から送る のどれがよいでしょうか。 また、液体ではなくジェルやクリーム系の物(ハンドクリームやジェル状クレンジング等)も他にあるのですが、これも液体物としてみなされますか?

  • 「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

    ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。 そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。 でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを 読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。 「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は 何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。 でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、 スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と 疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。 機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という 意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども 入れても大丈夫なのでしょうか。 もうほんとにわけが分からなくなっています。 こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 持ち込みの液体物について

    もうすぐ海外へ出かける予定です。 今持ち込みで液体物は100ml以下とありますよね。 洗顔フォームやヘアワックスも対象になるらしいのですが、 表示がグラムなので何mlか検討がつきません。 どう計算すればよいでしょうか?

  • 液体物の持ち込み

    現在カナダに短期留学していて、プログラムを終えたら、 お土産を友人や親戚に買って帰る予定なんですが、 飛行機の機内って100ml以上(もしかしたら200ml)の液体は持ち込み禁止ですよね? それで、スーツケースのほうに入れて預けようと思っているのですが、 液体の容器がビンだと割れた時に大変なことになるし、 かといって機内に持ち込むことはできないし・・・ 困り果てています。 ちなみに私が買おうとしているのは、1リットルくらい入ったメープルシロップです。 あと、友人にDownyを買ってきてくれとたのまれたので、Downyもできれば買って帰りたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 液体等の機内持ち込みについて

    火曜日にカナダへ行くのですが、液体等の機内持ち込みは禁止だとききました。利用する航空会社はエアカナダで、成田発バンクーバー着です。 私はアトピーなので、肌が極度に乾燥します。今の季節、3時間おきくらいに保湿剤やベビーオイルなどをぬらないと肌が乾燥してしまいます。ましてや飛行機となると、余計乾燥しているので、保湿剤とベビーオイルを機内に持ち込みたいのです。 また、私は二重まぶた化粧品(俗に言う、アイプチです。)を使用しています。飛行機に乗る時間が長いし、機内で眠ると思うので、降りる前にアイプチを使用したいのですが、やはり、液体とみなされてしまうのでしょうか? セキュリティーチェックがどのように行われるのか、また、上記の件についてご回答お願いします。

  • 液体の機内持ち込みについて

     先日 九州旅行に行き 「湯布院」にて<液体の入浴剤>を購入しました。  翌日 大分空港から飛行機に乗る際に 「スーツケース」を預けたところ  「スーツケース」内に入っていた <入浴剤>(500ml )がダメという事で 空港で廃棄をするか、宅配便で送るかを 選択する事になりました。  <入浴剤>の箱を良く見ると 機内持ち込みは出来ないとも書いてありました。  そこで、疑問が沸いてきました。 ・入浴剤はダメで他のお土産の液体(化粧水系?)は、OKでした。 ・空港で売っている、瓶入り調味料、お酒、ジュース等はOKです。  入浴剤だけ なぜ「機内持ち込み」「機内預け」共に 出来ないのでしょうか?  入浴剤は、成分のせいで気圧の変化等で危険?なのでしょうか?

  • テロ対策に伴う機内持ち込みについて

    大韓航空でヨーロッパへ行きます。 機内持ち込みの液体・ジェルに関して規制があるのかどうか ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 飛行機国内線での機内液体持ち込みについて質問です。

    飛行機国内線での機内液体持ち込みについて質問です。 羽田から沖縄へ旅行に行くのですが、友人に沖縄のコカ・コーラと焼酎を頼まれました。 預ける荷物に入れると気圧の関係でコカ・コーラが爆発したり、瓶が割れたりすると嫌なので、機内に持ち込みたいのですが、可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 機内での水分補給

    もうすぐ初めての海外旅行です。 飛行機に乗るのは人生2回目ですが長時間は初めてです。 なので色々勉強したところ、エコノミー症候群にならないように 水分補給をこまめにしたほうがいいそうですが 機内には液体は100ml以上は持ち込めませんよね。 みなさんどうやって水分補給をしているのですか? 毎回、飲み物くださいと頼むのですか? 以前北海道へ行ったときは紙コップでジュースを いただきましたが紙コップって本当にちょこっとしか 入ってないからこまめに飲むにはペットボトルが いいと思うのですが機内でペットボトルの飲み物はもらえますか? 毎回、頼むのはなんだか気が引けるので… よろしくお願いします!

  • 機内ペットボトル持ち込み不可って本当ですか?

    海外旅行初心者です。 機内にペットボトル持ち込み不可と言われたのですが、 エコノミー症候群とか、いろいろあって、 まめに水分は補給した方がよいとも言われます。 皆さんは、水分補給はどうしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに予定では8時間程乗ってます・・・