• ベストアンサー

CT検査の胎児への影響

妊娠に気付かず、骨盤のCTスキャンを受けた場合の胎児への影響はどの程度あるのでしょうか?  通常のX線検査では奇形が発生するほどのx線を受けることはほとんどないらしいのですが。

• porat
  • お礼率42% (21/50)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

CTは何枚撮られたのでしょうか。 4枚以下なら影響は無いようです。 詳細は、下記のページの終わりのほうに有ります。 下記のページの抜粋です。 心配でしたら、医師に相談されたら宜しいかと思います。 「抜粋」 CTの場合は線量が多くなります。骨盤のCTでは平均26mSv、つまり4回骨盤CTをとれば問題となります。           胎児の被爆量 胎児が危険な枚数 胸のレントゲン写真 胎児は0.01mSv以下 1万枚以上 骨盤のレントゲン写真    1.7mSv    58.8枚 骨盤のCT          26mSv     4回 頭部のCT         0.005mSv以下   2万回

参考URL:
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/drmizu/obst.html
porat
質問者

補足

骨盤CTは1回の検査で10~15枚撮るそうです。  資料の26msvは1枚のことでしょうか、それとも1回(10~15枚)のことでしょうか?