• ベストアンサー

フィッシュバーガーって何の魚??

マックでもモスでも必ずあるフィッシュバーガー。 あれって何の魚だか知ってます??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

正統派なら、鱈なのでしょうけど、 実際に鱈の身を使っていたらあの値段では出せません。 なぜなら、資源は減っており、日露漁業交渉でも 割り当てがどんどん減らされているからです。 ちなみに、冷凍食品での相場は1枚50円ぐらいです。 http://www.rakuten.co.jp/reito/406198/408968/ (これはスケソウダラ。これは異様に安い) ところが、実際にはファーストフードではこの部分に 50円も掛けることはできません。 で、もっと安い魚を、人件費の安い国で加工することが 行われています。 北の海の魚をわざわざ別の国に持ち込んで加工したら 輸送料だけで高くついてしまいますから。 http://www.nissui.co.jp/recruit/kenkyu/story2.html ここでははっきりと、ホキ、メルルーサを使っていると書いています さすが、白身魚のフライを初めに日本で販売したニッスイです。 「骨がないので、ネコ、がっかり」こんなCMでした。 しかし、ホキもメルルーサも、ファーストフードでは コスト的に合わなくなってきました。 (ホキはメルルーサの仲間ですが、ホキも含めてメルルーサと呼ぶ国もあります) そこで今使われているのは、有名なブルーギルです。 参考URLにはブルーバスを使っているところもあると書かれています。 皮の裏の部分に当たると、タラ系、ホキ系、バス系の区別がつきます。 個人的にはホキ系が好きです。

参考URL:
http://www.foodrink.co.jp/00top-news/news0000a-3.html
puchikin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。あの安さの秘密はなかなか難しそうですね。tntさんは食べながら何の魚かわかってしまうのでしょうか・・・?とにかくあやしい「にく」じゃなくてよかったです(笑

その他の回答 (7)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.7

pollack すけとうだら【介党鱈・[魚底]】  タラ科ポラック属 Pollachius の海産魚の総称。北大西洋沿岸産。  食用。pollock ともいう。肉は冷凍すり身として、かまぼこの原料、  また卵巣は鱈子にする。すけそうだら(助惣鱈)。すけとう。 以下に、画像が有ります。 Alaskan Pollock  http://www.newmex.com/platinum/data/light/species/pollok.html    Japanese: Sukesodara         (日本語:すけそうだら)    Primary Consumers: Japan, United States, Europe         (主な消費者:日本、米国、欧州)

参考URL:
http://www.newmex.com/platinum/data/light/species/pollok.html
  • yz-ab
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

マックのフィレオフィッシュバーガーの時はスケトウダラの味がしていましたが現在売っているフィッシュバーガーは名前を変えることにより別の白身魚を使っていると思います あきらかに味はおちました  まぁスケトウダラを使ったら1個59円では赤字のはずですから  

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

#3で言われている通り、スケトウダラです。 参考URLにあるアラスカン・ポラックとはスケトウダラのことです。

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/foods/hinsitu/v02.html#4
puchikin
質問者

お礼

ありがとうございます。スケトウダラですか。 にしても、一本一本丁寧にって、ホントにそんなことしてたら人件費も時間もかなりかかっちゃいますよねぇ。。。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.4

マックのフィレオフィッシュは「シイラ」だと聞きました。

noname#3207
noname#3207
回答No.3

スケトウダラでおます

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366411
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 ずーっっっと、食べていないので何とも言えませんが、恐らく、あの感じからして鱈(cod)かもしくはカレイだと思います。 元々、あれはフィッシュ・アンド・チップスをハンバーガーバンで挟んでサンドイッチにしたものでしょうから、フィッシュ・アンド・チップスを考えれば、上記のサカナでいいはずです。

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.1

白身魚の「たら」でしょう。 ちなみにケンタッキーのフライドフィッシュも「たら」です。

関連するQ&A

  • フィッシュバーガー

    マクドナルドで食べるとしたら、フィレ・オ・フィッシュです。たまに、てりやきバーガーです。他のハンバーガー屋でもフィッシュバーガーを一番食べます。 友人に「フィッシュバーガー好きな人は珍しい」と言われましたが、ほとんどのハンバーガーチェーンにあるし、マックでも唯一フルタイムで注文できることから、一番人気の商品では?と思うのですが・・ みなさんはフィッシュバーガー好きですか?嫌いですか?普通ですか?

  • フィシュバーガーなら

    フィシュバーガーがとても好きです 現在はMACのフィレオフィシュをよく食べてますが、今まで一番 好きだったのは15年くらい前ですがミニストップのフィシュバーガー が大好きでした(レタスがシャキシャキでしかもできたてアツアツ) どこのフィシュバーガーがおいしいですか?

  • マクドナルドのメニューの「フィレオフィッシュバーガー」に使われている白

    マクドナルドのメニューの「フィレオフィッシュバーガー」に使われている白身魚はどこの原産国の何という種類の魚ですか?

  • ケンタッキーのフライドフィッシュって何の魚ですか?

    家の子供がフライドフィッシュが好きで、ケンタッキーに行くたびに「なんていうお魚なの?」と聞かれて、今までは適当に「鱈かキスじゃないの?」と答えていましたが、本当のところは何なんでしょうか?誰か教えてください。フィレオフィッシュバーガーなんかも、同じなんでしょうか....?

  • フィッシュバーガーのパテにつきまして

    お世話になります。 フィッシュバーガーで使用されている四角いバージョンのフィッシュパテを探しているのですが、中々見付からずに困っております。 どなた様か四角いフィッシュパテを販売されておられます店などをご存知でしたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • フィレオフィッシュバーガーにチーズ

    マクドのフィレオフィッシュバーガーにチーズは昔は入ってなかったような記憶があるんですが、勘違いでしょうか?! 20数年前(小学校の時)に食べた時はチーズ入ってなかったはずなんです!! 二十歳過ぎてから、フィレオフィッシュにチーズが入ってたのに気がついて、私が鈍感なだけですか。 今30代前半です。

  • フィレオフィッシュ

    マックのフィレオフィッシュの魚って何ですか?

  • バーガー屋探してます。

    新宿、渋谷周辺にあるバーガー屋を探してます。 マクドナルドやロッテリア、モスみたいなバーガー屋でなくて、 ちょっと曖昧なんですが、もう少しオシャレな感じで、15センチとか18センチとかのバーガー屋なんです。 昔、東京ウォーカーに書いてあったのを思い出して、今探しているんですけど、ご存知の方いますか? 別に東京ウォーカーに書いてあったバーガー屋でなくても、この際美味しいバーガー屋があれば教えてください。 お願いします。

  • モスのライスバーガーはどうやって作るの?

    モスファンです! いつもモスにいくと決まってライスバーガーを頼むほどライスバーガーが好きなんで 実際に作ろうとしてみました。 ネットとかのレシピ参考にしたんですけどあの味になりません・・。 どなたかモスのようなライスバーガーの味にできる作り方ご存知でしたらおしえてください^^

  • Gem Fish 魚の名前

    英語名で、Gem Fish ジェムフィッシュと言う魚、日本語では、なんという魚の種類、または魚の名前だかわかりません。海外でよくみかけます。どなたか知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう