ツイスト(グランド)ペア配線の基本 - 原理とは?

このQ&Aのポイント
  • ツイスト(グランド)ペア配線は、一対の配線を使って信号伝送におけるノイズを軽減する技術です。
  • 一方の配線に信号を流し、他方の配線に逆位相の信号を流すことで、周囲への輻射(ノイズ)を小さくできます。
  • しかし、ツイストペア配線の一方がグランド線である場合、信号線に電流が流れることで磁界Aが発生し、磁界Aによってグランド線に逆位相の信号が流れます。そして、磁界Aと逆位相の信号によって発生する磁界Bが互いに打ち消されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイスト(グランド)ペア配線の基本を教えてください。

基本的なことですが、ツイスト(グランド)ペア配線の基本原理が分かりません。 私が調べた結果では、一方の配線に信号を流し、他方の配線に逆位相の信号を流すことによって、一対の配線の周りに発生する磁界が互いに打ち消し合う。これにより、周囲への輻射(ノイズ)を小さくできる、というような内容でした。  しかし、ツイストペア配線の一方がグランド線である場合には、どうなるのかが分かりません。具体的には、ツイストペア配線が、信号線とグランド線とによって構成されていて、信号線に交流の信号が流れる場合、グランド線には、勝手に、逆位相の信号が流れるのでしょうか?  流れるとすれば、信号線に電流が流れることによって磁界Aが発生し、磁界Aによってグランド線に逆位相の信号が流れ、逆位相の信号によって磁界Bが発生し、そして、磁界Aと磁界Bとが互いに打ち消し合う、ということでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

十分周波数の高い交流信号の場合には、ご質問文で書かれている「信号線に電流が流れることによって磁界Aが発生し、磁界Aによってグランド線に逆位相の信号が流れ、」というような状況になります。(配線両端の接続が適切にされていれば、外部に漏れる磁界(によるエネルギー)が最小になるように、接地側の線にも電流が流れる。) 周波数が低くなって(極限としては直流ですが)くると、回路(配線、機器内部)の抵抗の効果が強く現れてきますので、必ずしも漏れ磁界が最小になるとは限りません。

sirouto17
質問者

お礼

分かりました。 何日も調べていて分からなかったので、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

本来は 接地されていない方が望ましいのですが ひとつのペアに信号と接地を接続します signarl-------signal ground -------ground

sirouto17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

sirouto17
質問者

補足

言い忘れましたが、私はEMIを対策しようとしているわけではなく、 ツイストペア(グランドペア)配線の原理を知りたいので、よろしければ、上の質問で記載した内容で合っているのかどうかを教えていただければと思っております。 また、上記の内容が間違っていれば、正しい原理を教えていただきたく思っております。 よろしくお願いします。