• ベストアンサー

トランペット 楽譜

トランペットをバンドの中で担当しています。 普通の楽譜ではトランペットの音の取り方は bフラットになると聞いたのですが、 いまいち理解できないのです。 わかりやすく教えていただけますでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

トランペットで、バルブから指を離して「ド」の音を鳴らせば、 それがピアノの鍵盤で言えば、シの♭の音である、ということです。 また、 ブラバンのトランペット(B♭管)の楽譜は、トランペットにとってのドレミファソラシドで書かれているので、 トランペットの楽譜がハ長調ならば、 本当は、変ロ長調であるということです。 ちなみに、 上で「ブラバンの」と書いたのは、オーケストラだと違う、という意味です。 (オーケストラでは、C管のトランペットを使うことが多い。)

yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈は良く理解できました。 それにしても何でこんなに複雑になっているのでしょうかねえ。。 はじめから一つに統一してくれればいいのにと思ってしまいます。。。

その他の回答 (1)

noname#65404
noname#65404
回答No.2

非常に簡単に言うと,「楽譜に書かれている音をすべて全音上げる」です。 ド→レ,レ→ミ,ミ→♯ファという具合です。

yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。