-PR-
締切り
済み

素人でCG作成は無理ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38990
  • 閲覧数869
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (56/160)

パソコンはほどほどに使えるのですが、CGに関しては全く素人です。
最近、フリーのCGソフトをDLしたのですが、全部英語で使い方がわからなかったので、削除しちゃいました。(オーストラリアで作られたソフトとかでした・・)
もちろん、本格的にやるには専門ソフトと、猛勉強が必要なのでしょうが、とりあえず何か簡単なものを作ってみたい程度のことが出来るソフトとかってありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

3Dでしたら六角大王なんかどうでしょうか。 下記URLにはフリーウェアからシェアウェアまで、沢山ありますので、気に入ったものをダウンロードしてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
3Dでしたら六角大王なんかどうでしょうか。
下記URLにはフリーウェアからシェアウェアまで、沢山ありますので、気に入ったものをダウンロードしてはいかがでしょうか。


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

大き目の本屋さんに行けば、CGソフトの使い方の本が山ほど売ってます。 で、それを立ち読みしてですね(^^;、どんなソフトを使えばどんなことが出来るのかっていうのを一通り把握してしまいましょう。 で、mura2001さんが思っている「こんなことがしたい」っていうのとマッチする本とソフトを選んで、あとは情熱と努力次第で、それなりに高度なCGが(多分)描けるようになると思います。 プロレベルの ...続きを読む
大き目の本屋さんに行けば、CGソフトの使い方の本が山ほど売ってます。

で、それを立ち読みしてですね(^^;、どんなソフトを使えばどんなことが出来るのかっていうのを一通り把握してしまいましょう。

で、mura2001さんが思っている「こんなことがしたい」っていうのとマッチする本とソフトを選んで、あとは情熱と努力次第で、それなりに高度なCGが(多分)描けるようになると思います。

プロレベルの絵が描けるかどうかは、センスとかの問題が多分に絡んできますので一概には言えません(^^;。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『素人だからCGは無理』そんな事はありませんよ。 そんな事言ったら、誰もCGなんかできなくなっちゃいます。 誰もが最初は素人だった訳ですから。 たまたま、mura2001さんがダウンロードしたソフトが 運が悪かっただけでしょうね。 とりあえず、3DCGをやりたいのであれば、 お薦めソフトとしては、『my Shade 2』(9800円)や 最近フリーウエアになってしまったと言う噂の 『STR ...続きを読む
『素人だからCGは無理』そんな事はありませんよ。
そんな事言ったら、誰もCGなんかできなくなっちゃいます。
誰もが最初は素人だった訳ですから。
たまたま、mura2001さんがダウンロードしたソフトが
運が悪かっただけでしょうね。
とりあえず、3DCGをやりたいのであれば、
お薦めソフトとしては、『my Shade 2』(9800円)や
最近フリーウエアになってしまったと言う噂の
『STRATA Studio』なんかが良いのではないでしょうか。
my Shadeの方は、作れるCGの最大サイズが決められていますが、
その画質はものすごく高く、高価なソフトと遜色無い働きをしてくれます。
私も、今でこそShadeシリーズの一番上のグレードを使っていますが、
それまではiShade(my Shade 2の前のバージョン)で
仕事用のCGなんかも作っていましたから。

ただし、どんなソフトを使うにしても、
やっぱりそれなりの勉強は必要になりますよね。
説明書読んでもチンプンカンプンじゃ困りますもん。

私がShadeシリーズをお薦めする理由は、このソフトは
日本のメーカーが開発したものなので、
ユーザーサポートや何かが日本語でできたり、
メーカーへの意見・要望などが伝え易い点、
オフィシャルサイトの掲示板で、
他のユーザーとのコミュニケーションが取れる事
(質問なんかもできたりします)などからです。

参考URLはShadeの開発元のエクスツールスです。
お礼コメント
mura2001

お礼率 35% (56/160)

誰もが最初は素人・・・
そうですね、当たり前のことを忘れてました。
とりあえず、今は皆さんの意見も参考にお金をかけないでやってみようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 04:08:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

まったく程度の問題で3Dソフトで何を表現したいのか?といった事が一番の問題だと思いますよ。 「とりあえず何か簡単なものを作ってみたい」という気持ちは、なんからのビジュアルイメージがあってそれを表現したいという事だと思いますので、そこから探ってみてはいかがでしょうか? 本格的にCGをやっている人でも高価なソフトを使って制作する過程でフリーのソフトで作れるような形状を作ることもありますし、最終的にどのよう ...続きを読む
まったく程度の問題で3Dソフトで何を表現したいのか?といった事が一番の問題だと思いますよ。
「とりあえず何か簡単なものを作ってみたい」という気持ちは、なんからのビジュアルイメージがあってそれを表現したいという事だと思いますので、そこから探ってみてはいかがでしょうか?
本格的にCGをやっている人でも高価なソフトを使って制作する過程でフリーのソフトで作れるような形状を作ることもありますし、最終的にどのような表現にするかによって2Dソフトなども使いますね。
また、モデリングしたデータをどのように扱うのか、それを元にレベルアップしたときに基礎形状として使う様なことがあれば保存形式が3Dソフトで多く使われているものに対応している必要があったりします。
その点で考えればarai163さんが教えてくれている「六角大王」などは、先があるというか入門にはうってつけだと思います。
また、maru2001さんのPCの環境やソフトを購入する場合の予算的なものがわかればもう少し詳しい紹介ができると思うのですが。
愛機のスペック等と共にどのようなもの(四角とか丸とかでもかまわないと思いますよ^^)をどんな風に見せるために使用するつもりなのかなどを書いて補足要求してもらえれば、またお返事したいとおもいます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ