• ベストアンサー

進学 立命館大学or広島大学

kamochiの回答

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.10

No.1です。 知名度と評価とは全く別の次元の話です。 日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。 国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。 広島大学ならいくら地方とはいえ旧一期校。ある程度のレベルをクリアした人材とみなされるでしょう。 >広島大学はもうAO入試を止めると報道にあった通り、 >AO入試で入学した人のレベルが問題となっています。 こういう問題もあるかもしれませんが、学生のレベルのばらつきと言う意味では、私立大学のほうがずっと大きいのが事実です。 >それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが・・・。 >大手志向が弱いだけでしょうか。 地元出身者の割合が多いからです。 国立に進学する理由のひとつとして経済的な事情があります。 もっといい大学にいけたのにと思う人でも、自宅から通えるという理由で地元の国立大学を受験します。親元を離れられないなどの理由で、特に女子にはその傾向があります。 >No,1の方は就職でも広島、と仰っているのですが、 >やはり立命は関西ではそれなりでも、全国区だとイマイチ・・・ >という感じなのでしょうか。 私自身が感じたことです。ちなみに私自身、地方の国立大学(旧一期校)を卒業して東京に本社がある会社に就職しました。工場が関西にある企業では別でしょうが、他の企業を含め、関関同立の評価が思っていたより低いのには本当にびっくりしました。

bakutenou
質問者

お礼

二度もご回答頂き本当に有難うございます。 そうですね、確かに知名度と評価は違うかもしれません。 OBの人数は少し左右する気はしますが・・・。 当方が関西住み(しかもギリギリな田舎)なので、同立は京阪神を受けた人の滑り止めという印象(=同立にはギリギリで京阪神落ちのような優秀な人も居る)と言う印象で、また私の高校が異常なまでの国立志向 だということはひしひしと感じているので、国立を薦められても素直に頷けない処もあったのですが、説得力のある話に納得するところも多かったです。 関東の現状が肌身で感じられないのが怖いです・・・。 沢山の回答を頂き有難うございます。ここでいったん、回答を締め切らせていただきます。 本当に沢山の方の、ご回答は参考になりました。有難うございました。