• ベストアンサー

生理を遅らせる薬

ちょうど1ヶ月後に海外旅行に行くのですが、どうも生理が重なってしまうようなのです。大学受験の時に友達が試験と重なると集中できないからって生理を遅らせるか、ずらすかする薬を飲んでいたのですが。 使用後の周期が狂いそうで飲まない方がいいのかなとは思うのですが国内ならまだしも海外だし海行くし。 薬局で買えますか?産婦人科とかに行ったらもらえますか?1ヶ月前に飲むのでは遅すぎるのでしょうか? お判りになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

わたしも旅行のために遅らせたことがあります。 周期が不順でなければ、遅らせたとしても 使用後の周期がそんなに狂うことはないと思いますが。 旅行に行く期間に依りますが、 産婦人科に行って、薬を出してもらうほうがいいのではないでしょうか。 1ヶ月前だと、恐らく周期を早めると言うことは無理だと思いますが なるべく負担のかからないずらせ方をしてくれるとおもいます。 私の場合は旅行が1週間ほどでしたので、 生理が始まる予定の1週間前から薬を飲み始め、 旅行が終わるまで飲んでいました。 飲み終わって2、3日で生理が始まりました。 1ヶ月程度の長い旅行の場合は 前にずらすこともできると聞きます。 この場合は少なくとも2ヶ月前からの通院が必要なようです。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりちゃんと病院に行った方がいいみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#82920
noname#82920
回答No.4

まずはスミマセン私は男です。 じつは私の家内が、同じ状況でピルを使いました。 産婦人科で処方してもらったピルを毎日 同じ時間に飲んで調整をしていきます。 前記のみなさんの通り旅行が一ヶ月後でしたら 手段としては遅らせる方法をとると思います。 ただし、私の家内の場合は、ピル使用後一回生理が ありましたが、その後2ヶ月近く生理が無くて 【もしや!】と思ってしまった経験があります。 前記の方のように生理が順調になったという 方もいらっしゃいますが、私の家内のように 不順になる場合もあるので副作用を考慮に 入れたほうがよさそうですね。 ちなみに、私の家内の場合、海外にいくときになると 生理にぶつかってしまうんです。 でもピルによる生理不順を経験してしまったので、 その後は一度もピルは使っていません。 ちなみに、幸いな事に なぜか【気合】で生理がずれてくれちゃうんです。 よい旅行を!

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奥様の体験談とても参考になります。「気合」でずれるなんて、すごいですねぇ。

• miyukai
回答No.3

私は 新婚旅行に重なりそうだったので産婦人科に行ってピルを処方してもらいました。 処方してもらう時は 生理が終わってから受診することになってましたが 他の病院はわからないので 一度電話で聞いてみたらどうでしょうか? ちなみに、生理の周期が不規則だった私は ピルの服用で周期が規則的になりました。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今なってるので病院に先に電話して聞いてみます。私も周期が不規則になるときがあるので、規則的になるとうれしいのですが。

• 9500
回答No.1

低容量ピルを服用することで排卵を止めることができます。 もちろん薬ですので効果に個人差がでます。 詳しくは下記URLでお調べになって下さい。

参考URL:
http://members.aol.com/contracepill/pill.html
toduki
質問者

お礼

教えていただいてHP見てみました。とても勉強になりました。アドバイスありがとうございました。